2012年3月8日木曜日

【画像あり】渋谷駅に高さ250m級の"ツインタワー"計画、都庁を抜いて都内一なるか

1:ライトスタッフ◎φ ★:2012/03/08(木) 14:12:10.64 ID:???
渋谷駅で始まった再開発で、新しい駅ビルはJR線を挟んだ東西2棟のツインタワービルとして
計画していることが分かった。このうち東棟は渋谷の新しい象徴として、高さを250m級に
することも検討。実現すれば、240m台の都庁第一本庁舎やミッドタウン・タワーを抜いて
都内一の高さとなる。2015年度の着工を目指す。

駅周辺では2010年から16年をかけて、駅や駅ビル、駅前広場を造り替える事業が始まっている。
2013年4月以降、駅の東側で工事が本格化する。東京急行電鉄東横線の渋谷駅は同年3月までに
地下に移す。また、東急百貨店東横店が入居している現駅ビルは、3館のうち東館が同年3月で
営業を終了し、解体に入る。

新駅ビルは「渋谷駅街区」として再開発を進める。東棟・西棟ともに国道246号沿いに建て、
2棟を中層棟でつなぐ。1階にはJR線の改札口を設置。バス乗り場や歩道などをピロティに
設けるほか東西自由通路も確保する。3階にもJR線の改札口を設け、新駅ビルへの入り口とする。
中層階には東急百貨店の商業施設など、高層階にはオフィスなどの設置を検討している。

事業主は東急電鉄、JR東日本、東京メトロの3社だ。設計には日建設計が参加している。
東急電鉄と都市再生機構が実施する土地区画整理事業によって、敷地形状を北から見て
T字に整えたうえで建設する。現在、事業者間で詳細を調整中だ。

駅ビルの敷地は都市計画上、900%の容積率が許容されている。敷地面積は、JRの線路
・ホームなどを合わせて約1万5300m2(平方メートル)。延べ床面積は、許容容積率に
基づくと約14万m2にとどまるが、特区の制度を使えば20万m2以上にすることも可能になる。

都市再生特別措置法では、指定地域内で都市再生や公共貢献が見込める建築計画に対して、
都市計画法で定めた容積率などの制限を個別に緩和する特例を認めている。民間事業者が提案し、
自治体が審査する。渋谷駅周辺では、139ha(ヘクタール)が都市再生緊急整備地域に指定
されており、同制度を使って渋谷ヒカリエが建てられた。新駅ビルも同制度の申請が見込まれ、
計画を詰める段階で西棟の容積率や高さを調整する。

建築物の高さは、航空法でも制限を受け、都内では羽田空港(東京国際空港)に近いほど
高さが抑えられる。渋谷駅は空港の中心(標点)から13.6kmほど離れているものの、
本来なら高さが230m程度に制限される。ただし、同法施行規則で特例を設けており、
標点から4km以上離れた場所では、制限を超えた建築も可能だ。

渋谷駅の造り替え工事は、東側が先行する。東京メトロは2011年から、東急百貨店内に
設けてある銀座線渋谷駅ホームを、東側の広場・道路上空に移設する工事に入っている。

※続く



20120307213310_1_1

http://www.nikkei.com/tech/business/article/g=96958A9C93819499E2E5E2E2838DE2E5E2E1E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;dg=1;p=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E7EBEB

2:ライトスタッフ◎φ ★:2012/03/08(木) 14:12:21.16 ID:???
>>1の続き

■2014〜2015年に周辺3地区でも着工へ

東急百貨店東館や東口広場の地下を流れる“渋谷川”については、東京都が2009年に
都市計画変更を実施。同館を含む約250mの区間を河川から下水に変更した。今後、
流路を変更し、雨水貯留槽を設ける。新駅ビルは直下にこの下水が通るものの、
河川ではなくなったことで法規上の制限を受けにくくなった。

このほか渋谷駅周辺では3地区で大型再開発を控えている。

2012年度中に地下化する東横線の路線跡地「渋谷駅南街区」は、東急電鉄が中心となって
約1haを再開発。オフィスと商業施設から成る超高層ビルを建てる。渋谷の中心街とは
国道246号で隔てられているものの、東京国道事務所が整備予定の地下広場を介して
つなげる予定だ。副都心・東横線の渋谷駅ともつなげる。着工は2014年度、竣工は2017
年度を予定。高さは180m級を想定している。

南街区の西側「渋谷駅桜丘口地区」では、東急不動産が取りまとめる再開発組合が約1.5haに
オフィス・商業施設・住宅から成る施設を建てる。同地区の中央には都市計画道路が貫く。
区施行の優先整備路線に選定されており、2015年度までに幅15mの道路を整備する。
細分化された土地をなるべく整形にするため、より多くの地権者に参加を呼びかけている。
都市計画道路の東側に高さ140m級を想定した高層棟、西側に中層棟を建てる。南街区同様、
地下で渋谷駅とつなげるほか、JR線の駅出口も設ける。2015年度の着工を目指す。

さらに、駅西口の東急プラザ周辺の「道玄坂1丁目駅前地区」も建て替える。東急不動産が
取りまとめる再開発組合が約0.6haを整備する。国道246号から駅西口への入り口に位置する
ことから、建物1階部分の一部を交通広場などに充てる。建築物の高さは160m級を想定して
おり、2014年度の着工を目指す。

渋谷区は2011年10月、「渋谷駅中心地区基盤整備方針(案)」を公開した。これまで住民、
企業、行政が一体となって作成してきた街づくり指針に基づいて、計画をより具体的に
示している。整備方針に沿って再開発が進むよう、区が事業者に対して働きかけていく。



3:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 14:13:24.18 ID:jto53hpQ
大震災がくるというのに

26:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 14:33:58.08 ID:rgscKkqq
震災対策しろよ
馬鹿じゃね?

8:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 14:18:20.01 ID:jieu4oWN
渋谷駅にそんなの建てたら、圧迫感、半端ねぇぞ。

4:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 14:14:05.21 ID:c/mwhazW
運動用の自由階段をつけてくれ最上階まで

5:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 14:15:38.81 ID:RhJMm696
ツインタワーなら片側の方をウリに任せるニダ

6:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 14:16:30.83 ID:hN0oyxFv
ビル不況が加速するな。
商店街潰しと同じで、昔ながらの細長い雑居ビルが閉まっていくのか。

109:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 16:39:00.28 ID:LW3v+KrQ
>>6
古い雑居ビルなんてアスベストだらけなんだから早く解体した方がいいよ。

7:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 14:17:23.26 ID:Kg9WTghf
震災時の高層ビルの動画見たけど
ありゃ気が狂うわ



9:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 14:18:28.25 ID:nioUvHRh
そんな金があるなら東京に汚染灰の最終処分場作れ

10:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 14:18:29.98 ID:YZOr5HOq
限られたパイの奪い合いをしながらお互いに消耗していくんだね

16:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 14:23:37.32 ID:jieu4oWN
駅を出ると、すぐ、有名なスクランブル交差点がある。
そこで、後ろを見ると巨大なビルが二本建っている事になる。
この圧迫感は凄いぞ。

18:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 14:26:51.72 ID:lRt/rMtZ
確かに圧迫感すごいだろうね
こういう高層ビルは渋谷には似合わないなぁ
むしろ多少ゴチャゴチャしてるほうが渋谷っぽいけど、防災面だけはちゃんとしたほうがいいか

17:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 14:24:47.76 ID:NkzDRmDB
その前に、渋谷駅の乗り換えのし難さを直せよ。
あと、どうせ高い建物建てるなら、坂道に大規模に立てて、坂を平地にしちゃえよ。

20:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 14:27:35.25 ID:lr0JGQ+y
また東京に巨大ロボつくるんか
そろそろマクロス級作ってくれ

23:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 14:31:44.48 ID:hnv6gnqY
いらねえ

クロスタワーやヒカリエ周辺、常にすげービル風吹き荒れてんだぞ
大体渋谷は坂が多くて駅は窪地になってるし、高層ビル向きじゃないんだよ

25:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 14:33:12.30 ID:WRBgCwQD
もう高層ビルは飽きた
町をぶらぶらして小さなお店を見つける楽しみを残しといてくれよ
東京がだんだんつまらなくなる

96:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 15:53:35.76 ID:A4qynDRD
>>25
結局、不動産価値として残るビル建設には銀行融資が受けやすいんだろうと思う。

28:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 14:34:35.68 ID:hnv6gnqY
ようやくヒカリエが竣工ってのに、また駅ビル工事すんのかよ
ここ数年、東口周辺はしょっちゅう通路が組み変わって不便なんだよ
不思議のダンジョンかっつーの

39:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 14:46:15.54 ID:SP4Roviq
>>28
開業以来一度も工事の槌音がやんだことのない横浜に比べたらまだまだw

50:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 14:54:35.61 ID:hnv6gnqY
>>39
確かに横浜駅はその点で凄いな

それにしてもあの短いエスカレータの所歩くたびに母子が刺された事件思い出すわ

30:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 14:35:57.44 ID:EFYLwHwF
飛ばしの日経とおもったが、ネタ元ケンプラッツか、一安心。

当初案だとスクランブル交差点に歩道橋掛ける予定だったが、
現行案では廃止されたようでなにより。

33:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 14:38:47.18 ID:gQTxUphc
テロの目標になるから高いのはヤメトケってあれほど言ったのに・・・

34:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 14:41:48.29 ID:XEGPDnzP
まあそろそろ根本的に新しくするのもいいな
ただ、供給過剰にならないか心配だ

35:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 14:42:57.55 ID:bfj2V3ue
駅ビル世界一は名古屋駅じゃまいか。

40:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 14:46:24.67 ID:pHV59BJ2
好きだなーまったく
高いもんばかり建てやがって

41:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 14:48:42.45 ID:mIpY24k3
>都市再生特別措置法では、指定地域内で都市再生や公共貢献が見込める建築計画

都市再生ってよくわからんけど、公共貢献ではないだろ?
JRとメトロと東急の金儲けでしょ

43:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 14:49:30.17 ID:+BzGADkZ
圧迫感半端ない。地下50階とかにしろ。

47:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 14:52:36.75 ID:KR8cyaQ1
中之島フェスティバルタワーもツインタワーになるし流やりか?

48:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 14:53:11.41 ID:JMhcnT0I
あれ、渋谷川の上に立っている違法建築だから、建て替えが出来ないのでは?

51:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 14:54:43.70 ID:SyGOnf1i
渋谷川を露出させてほしい

52:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 14:55:09.61 ID:1SLv8RmB
東京は中小規模の建物をびっしり敷き過ぎなんだよ。
ドバイや香港みたいなのが良いとは思わないが、
もうちょっと高層化してフラットな面を増やすべきすべき。

54:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 14:57:42.89 ID:ty2786o9
ついでに田園都市線のホームを増やせよ

56:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 14:59:42.17 ID:2S+rzok+
>>54
東横店東館南館を撤去するから、もしかしたらやれるかも。
という期待はある。

58:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 14:59:59.88 ID:iqhn9Dvs
やっと渋谷がすっきりするな
あとはあのドブ川を何とかしろや

59:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 15:01:17.71 ID:HLZzil5P
地震大国なので仕方ないかもしれないけど
もっと超高層ビルを作れ!
理由はただ格好良いから

60:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 15:02:25.24 ID:hnv6gnqY
>>59
お前シムシティとか好きそうだな

61:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 15:06:44.56 ID:CiDL/YNB
ビルほど文化を感じないみにくい建物はない

62:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 15:07:09.11 ID:ZzHItoQz
都内40Fで仕事してるけど、3.11すごかったぞ。
数mぐらいの往復が10分以上続いていた。
遊園地のアトラクションレベル以上。

隣のビルも違う方向のビルも違った振幅で左右に揺れるのよね。
「あー、そのうちポキっといくな」とある程度覚悟したが、納まったわ。

69:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 15:13:16.27 ID:9MjjjozD
>>62
振れ幅は大きいけど、周期は長いんだろうな?ガタガタガタ、じゃなく
ゆーらゆーらという感じに。

66:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 15:10:43.49 ID:m3a1ZMNG
東横と京王乗換え遠くなるのか

71:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 15:17:43.01 ID:HEhlH4oM
これ、もし東日本大震災並みの地震が来た時、最上階付近にいる人は
どれくらい揺れるんだろ?
ビルは倒壊しなくても中にいた人は全員死亡とかありうる!?

72:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 15:18:04.91 ID:44swFxfx
http://www.mori.co.jp/projects/kanjo-2go/
これも最初は250m予定だったけど、
小さくするみたいだし。

73:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 15:18:24.26 ID:Rq4qVTDv
オフィスビルってそんなに需要なくね?
商業用のテナントビルも

今必要なのは安価で良質な住宅だろ

80:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 15:30:22.44 ID:EFYLwHwF
>>73
日本の新規物件で最高な立地のスレで需要とか何…

74:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 15:19:39.82 ID:6LbSiw9I
渋谷に高層ビルは似合わん

79:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 15:30:07.27 ID:cSw/nOt2
しかし渋谷・原宿ってクソださい街になったな
表参道とかはまだいいけど、完全に新宿に抜かれた
確実に新宿>池袋>渋谷

87:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 15:44:32.79 ID:9MjjjozD
>>79
渋谷がいまいちパッとしないのは同意。東横線が渋谷終点じゃなく池袋方面に直通運転するように
なっても今のままなら、通り過ぎるだけの人が増えるだろな。

91:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 15:47:23.75 ID:Rq4qVTDv
>>79
街の規模とか経済的な価値はともかく新宿がカッコイイとも思えないが・・・

83:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 15:36:28.45 ID:NlOwj7UT
地震・地震って騒いでるのに
そんな超高層必要なのか?
バカじゃないの?
地震きて、建物は壊れなくても
エレベーターは確実にストップ
上階の人は、どうすんのよ(笑)

85:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 15:44:00.35 ID:WmS6qbN+
六本木ヒルズとか汐留とか箱でかいわりに人少ないしな

89:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 15:46:46.11 ID:9MjjjozD
>>85
六本木ヒルズとかは、最初から新宿渋谷のような人がやたらとたくさん通過する
盛り場にすることを目標にしてないから、あれで立てた方は目標達成してると思う。

92:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 15:50:55.32 ID:PJizAi/V
>>85
天王洲アイルよりはるかにマシ

90:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 15:47:08.91 ID:3iQZ8n28
なんか図を見るとすさまじいな。
バス釣り屋とかパン屋ミニカー屋あたりと、
山手線はさんでコクミンドラッグとか一風堂
あたりも再開発しちゃうわけだ。
さみしいね。

93:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 15:50:58.22 ID:A4qynDRD
高いのがそんなにいいとは思わないけど、
何とかと煙は高いのが好きらしいからなのか

98:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 15:59:21.31 ID:pv4iUEQh
>>93
東京はもう横には広げられなくて上か下にしから伸ばせないから

95:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 15:53:06.81 ID:TSyGHEy2
渋谷駅ってゴミゴミしてるから嫌

99:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 16:04:33.12 ID:BsI6aKmu
311以来ボロしか出ないな東京

101:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 16:08:49.95 ID:MoxVMdUO
こんなもん、とっくの昔に名古屋にあるがね!

105:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 16:17:41.89 ID:dLPfD4jY
>>101
名古屋にはそれしかないだろw

106:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 16:22:22.93 ID:m1d5DtAv
そんなオフィス需要あるのかね?

107:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 16:22:35.62 ID:UWbssIgq
高層ビルの最上階から、下界を見下ろしながら
仕事をするのは心地よいのは間違いないw

108:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 16:38:37.66 ID:qLX0VcaB
>>107
全員窓際にいるとでも思ってんのか
エレベーター設計が馬鹿だと昼休み地獄だぞ

110:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 16:46:15.06 ID:UWbssIgq
>>108
いやいや、夏の盛りに空調の利いた部屋で、下界を見下ろしながら
「今日もクズどもが御苦労な事だな〜」とお茶するのが心地よかったんよ

あの心地よさは今でも忘れられないおw

118:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 17:27:11.89 ID:JT7IO/HH
>>110
窓際族か

119:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 17:28:17.95 ID:c/mwhazW
>>118
掃除業者かも

111:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 16:46:15.68 ID:llnm/4JO
どうせなら4棟四角に配置して建てて各ビルを繋いでこたつの骨組みみたいなの造れば地震に強いと思う。

120:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 17:33:47.21 ID:BRZjlR14
流石にJR線を250m級のビルで挟むのは防災上問題あるんじゃないか?
間に渋谷川があって、地下1階2階は繋げられないんだし

124:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 19:31:17.27 ID:r3WZd/Z1
いまいち魅力感じないな
今の銀座線駅大好きなのに

125:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 19:41:59.03 ID:LW3v+KrQ
>>124
でも乗り換え不便でしょ。

127:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 20:05:40.74 ID:cdVR9PdA
>>125
対井の頭線
対東横線(2013年3月まで)は便利だな。

115:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 17:01:51.91 ID:mW8FlMSZ
なんつーかかっこいいビルを建てようとする気持ちがないw

31:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 14:36:04.32 ID:kSiqwrb+
賛同は少ないようだな〜





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