家電量販店が、仁義なきサバイバル戦争に突入する。
特需をあおった「家電エコポイント制度」と「地上デジタル放送への完全移行」が終了したのに伴い、
各社は大幅な減収減益で悲鳴を上げているのだ。
数字は非情である。昨年9月中間期に、各社は揃って過去最高益を更新した。
ところが、このほど出揃った同4〜12月決算の売上高は、前年同期比でヤマダ電機14%減、
エディオン15%減、ケーズホールディングス6%減、コジマ16%減…と惨憺たる内容。
経常利益も一転して大幅減益が相次いでおり、地デジ移行が昨年7月だったことを勘案すると、
8月以降はまさに“土砂降り”の様相だったことが窺える。
深刻なのは、これが今後とも続きそうなことだ。 昨年の国内家電販売市場は特需の先取り効果があったにもかかわらず、 業界推定で前年比1割減の約8兆5000億円だった。テレビはもちろん、冷蔵庫やデジタルカメラなども大きな落ち込みを見せた。
2012年の市場規模は「前年比5%程度縮小する」との見方が有力だが、日本政策投資銀行のように
「4兆5000億円規模」と極めてシビアな数字を算出しているケースもある。
どの道、昨年前半まで快進撃を続け、わが世の春を謳歌してきた家電量販店各社が、厳しい現実に直面している図式に変わりはない。
それを象徴するのが、どうにも止まらなくなってきた薄型テレビの価格破壊だ。
「東京都心部の店舗では2月に入って40型の大画面で実勢価格3万円台の機種が登場している。
1インチ当り1000円を切っており、実に5年前の4分の1の水準まで下落している。
地デジ以降後に需要がガタ減りし、そうまでしなければ見向きもされなくなってきたということ。
パナソニック、ソニーなどが、テレビ事業の大不振で大赤字を垂れ流すわけです」(経済記者)
とはいえ、記録的な赤字決算で悲鳴を上げる家電メーカーにとって、ヤマダ電機などに代表される家電量販店の卓越した販売力は魅力である。
たとえ少々買い叩かれたところで、在庫を一掃できれば収益に寄与するし、蜜月関係を継続すれば何かと好都合だ。経済記者が続ける。
http://wjn.jp/article/detail/1403594/
>>2以降へ続く
だから家電メーカーは少しでも数字を上げようと量販店に猛アタックすれば、その足元を見透かした量販店は
極力買い叩こうとする。一方、量販店もライバルの動向に神経質となり、対抗値下げは当たり前。
結果、家電メーカーから散々買い叩いて仕入れた商品の叩き売りに走る。
この3月は、史上空前の大安売りが期待できると思います」
あと5年は買い替え需要ないだろ。
なんなんだこの意地は…
住みにくい世の中になったもんだなぁ・・
俺のブラウン管テレビあげようか
ネコ用に1台買って画面を上向きにしてやれ
猫は人が見ているテレビにしか興味を示さない。
猫なんてiPadで十分。
そして、そもそもいらない人も、昔と比べたら随分増えている、と。
今年も売れると思ったのか、バカか!
しょっちゅう買い換える物じゃないし
それすら理解できずになんの景気対策もしなかったバカ民主
やった事はエコポイント延長
これが現状を招いた全てだと思う
政治や経済対策はある程度の継続性がないといけないが
政権交代で初期段階の需要の前倒しで当面を凌ぐってところで
景気対策が途切れてしまった
ビデオレコーダー 録りたいものがない
ステレオ mp3で充分
冷蔵庫
洗濯機
掃除機
エアコン
炊飯器 それなりでOK
家電メーカー売るものがなし
先食いしたんだから当然の報い。
テレビおもしろいのやってないから、とりあえず最低限の画質で映れば良いと思う人多いだろうね
ワンセグチューナーもってるし、それ以上どうしてもTV買う気が起こらない人がここにいます。
もうゲームやインターネットに特化したテレビを開発したほうがいいんでね?
これから先の数年はまず売れないってのは皆わかってることだろ
あれどうにかならないの?
ノングレアかハーフグレアおすすめ
本当なら別に壊れるまで買い替えなくたって良い訳だしな
まずテレビの陳腐化が問題だな
やらせと綺麗事ばかりの気持ち悪い番組とか誰が見るかよ
一万切っちゃうんじゃねーの?
むしろ、視聴者側が広告料を貰わないと
メーカー続々と生産から撤退してってますが
むしろ織り込み済みの証拠だろ
そのあとの落ち込みは当たり前といえば当たり前
打撃ではあるかもしれんが騒ぐような新事実なのか??
他に何か画期的な機能が付かないと、10年はだめだろうね。
どんどん値下げに拍車がかからなくなるようでないと駄目だよ
圧倒的な勢いのある安さ。この激しいまでの激安が消費者の心に
ビートを刻むんだよ。7割、8割、9割値引きして消費者の心に
エイトビートを刻んでやれよ
ワラタ
価格が下がるって事はその分多く売れないと利益が出ないから
その精神で進むと高給取りの日本人は減らされた上に給料も激安
挙句に海外労働者に仕事を奪われ消費者はエイトビートを刻みながら血飛沫を上げるw
一般人はほぼ購入した
結局値下げしない業界との対抗になってたのを気がついていなかったという。
その反動がくるのは想定内だろ
想定してないのであれば経営者がアホ
エコポイントに関係ない業種はずーっとジリ貧なんだから
うだうだ言うのは贅沢だろ
テレビ(に限らず家電一般的に)が売れないのは
作り手に「テレビ(家電)とは何か」という哲学が全く無いからだと思う
正確に言うと「そういう哲学を持った職人をウンコ経営者がリストラしまくったから」かな
だから、メーカーはどんなテレビ(家電)を作っていいのかわからず
「付加価値」という名の蛇足をいっぱいつけて価格を吊り上げて更に売れ行きを落としてる
消費者のツボを付くような商品を真面目に作ればもっとコンスタントに売れると思うのだが
大儲けできるかは別にして
iPhone使いは壊れてないのに新機種ごとに乗り換えてるからなー
不便なんだよな
こんなもん次々買い換えられないし
あれこれつけられても機能も価格もどんどん変化するから
「使えないもの割高で掴み後悔する恐れ」のほうが怖くて買い物自体億劫
そうすれば買おうと思っている
狭い部屋に2台もモニタがあることがたまらなくいやだ
今なら出来るでしょ?TVの解像度インチに対してクソだけど
むしろメインはPCで右下に小さくTVを表示する機能が欲しい
これIOくらいしかやってないんじゃね
チューナ+PCモニタ買えばできるだろ
2万あればできるわ
今、実権握ってる世代が無能なんだよ
先代の遺産を食いつぶしただけ
それは前から俺も望んでる
例えば「AKB削除」って入力したらAKBが出る番組以外の番組表になる感じの
それともう一つ「ワイプ除去機能」も欲しい
ワイプでの芸能人の表情が見たい人だけ
副音声みたいに選択して見れる機能で
そうじゃない人は普通にワイプ抜きのVTRが見れる感じで
B-casだったっけ?あれを複製して一枚100円でばら撒けば解決するじゃん
返信削除