ソーシャルゲームのプレーに欠かせないゲーム上の道具(アイテム)やキャラクターの
データを現金で売買する「RMT(リアル・マネー・トレード)」がゲーム業界を揺るがしている。
不正にコピーされたデータがインターネットのオークションに出回る事件が起き、社会問題となる
事態に発展。ゲーム業界の主役に躍り出たソーシャルゲームだけでなく、従来の家庭用ゲームも
含めたゲーム産業全体に影響しかねず、追放に向けて業界も重い腰を上げた。
◆オークションで取引
「自分の集めた全てのアイテムを出品します。二度と手に入らないレアなアイテムも多数あります」
オークションサイトには、こんな宣伝文句を掲げ、アイテムやキャラクターのデータを
数十点まとめたセットで売りに出し、10万〜20万円で取引されているケースも目立つ。
ユーザーにとって希少価値が高いものは、単品でも数万円するという。
ゲーム内のプレーで得た架空の「武器」や「財産」を売り買いするRMTは、件数や取引額の
全容は確認されていないものの、仲介する専門業者も登場するなどユーザーの間では一般化しているのが
実情だ。ソーシャルゲームの場合、オークションで取引が成立して金銭をやり取りした後、
出品者と落札者がゲーム内で接触し、売買対象のアイテムと価値のないアイテムを交換する方法がとられる。
ところが今年2月、グリーが運営するソーシャルゲーム「GREE(グリー)」でシステムの不具合を突かれ、人気ゲーム「探検ドリランド」のキャラクターが不正にコピーされ、ネットオークションに大量に出回る騒動が起きた。
この事態を受け、ソーシャルゲーム各社は業界を挙げての自主規制に踏み切った。
グリーや「Mobage(モバゲー)」を運営するDeNA(ディー・エヌ・エー)など6社は3月、
RMT追放の実効性を上げるための連絡協議会を設置。4月20日には日本オンラインゲーム協会が
RMT行為や不正行為の禁止徹底を盛り込んだ「オンラインゲーム安心安全宣言」を出し、従来のガイドラインを強化した。
続きます
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/other/558006/
際立たせるソーシャルゲーム特有の
システムが、こうした事態を誘引したとの指摘もある。
◆時間短縮、カネで買う
携帯電話やスマートフォン(高機能携帯電話)などがあれば無料で始められるソーシャルゲームは、
仲間を募って敵と共に戦える仕組みが最大の特長。友人から友人へと誘いが広がる連鎖現象で、ゲームに参加する会員数は爆発的に伸びた。
ただ、ゲームの展開につれて強くなる敵を倒すため、プレーに膨大な時間を費やす代わりに用意されているのが、
有料のキャラクターやアイテムだ。しかも「ガチャ」と呼ばれる1回300円程度の抽選方式で当たらないと、
有料でも獲得できない。おのずと課金額が増えることで、ソーシャルゲームのビジネスモデルが成り立っている。
業界を牽引(けんいん)するグリーとモバゲーの国内の会員数は、それぞれ約3000万人前後。
2011年10〜12月期の課金売上高はグリーが約380億円、DeNAは約290億円で両社とも全売上高の9割以上を占める。
パソコン向けのオンラインゲームでも問題視されながら、国内ではRMTを禁止する法律はなく、
運営会社の規約で規制されているにすぎない。RMTが横行するほどゲームの人気が高まる実情から、
運営会社が黙認してきた面も否めない。
三菱UFJモルガン・スタンレー証券は3月、
2013年のソーシャルゲームの市場規模予測を4320億円から5766億円へ大幅に上方修正したものの、
パチンコと類似しているなどとして関連企業の目標株価は引き下げた。ギャンブル的な要素のある
「ガチャ」とRMTが組み合わさり、ソーシャルゲームの仕組みそのものを疑問視する指摘が出てきたことが背景にある。
家庭用ゲーム各社も、任天堂とソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が
「ニンテンドー3DS」や「プレイステーションVita(PSヴィータ)」などの新型ゲーム機で、ゲ
ームの追加シナリオやキャラクターなどを通信機能を生かして販売する「ネット課金」ビジネスを始めている。
限定配信などで希少性が高まれば「RMTを誘因しかねない」(業界関係者)との見方は強い。
不正につながるシステムを放置すればユーザー離れを引き起こすだけでなく、存在意義も問われかねないだけに、
ゲーム業界は重大な転機に直面しているといえそうだ。(高木克聡)
おわり
元手がタダ同然だからね!!
まぁもういろんなところがガチャ課金参入しててやばいけど
アメリカみたいに「ネットギャンブル規制法」を作らないとダメだな
日本ではパチンコと同じでネトゲとモバグリで朝鮮がウハウハのまま放置されている
ガチャを取り締まれ。
中華BOTがどんだけ暗躍してるか
問題視するのが5年は遅い
損をするのは遊んでた人
業者だけが無限に複製が可能な架空のデータでぼろ儲け
こんなモノが長続きする訳がない…と思いたいが搾取された人間は
そもそもそういう事に気がつかないから次から次へと金を毟るゲームが出てくる
狩りにならないってことが多々あったけど、
ケータイのカードゲームだとプレイヤーにどんな弊害が?
ゲーム内の通貨だけで月100万は簡単に収益を得られていたよ
BOTプログラムで、こちらはたまに監視する程度の簡単さ
複数のゲームに手を出して年商数億稼いでいた業者もいた(税理士には、古物商って言って対処してもらっていた
自分の庭で他人が金儲けされちゃ企業としては嫌だろうね
して楽しいのかね
MMORPGは明らかに苦労することが醍醐味だね。
本来はロールプレイすることが醍醐味だけど、まぁ人の楽しみ方は色々だよ。
ネトゲは常に他人が居るからな
どうしてもそれが気になって手を出す人が多い
それかシナとチョンを絶滅させる
それやったら公式が大もうけするだけじゃないか?
ゲーム内アイテムを公式がリアルマネーで販売するなんて
滅茶苦茶なぼろ儲けになるぞ。
すでにガチャというシステムがそれそのものなわけだが
「公式RMT」と呼ばれて久しい
アイテム課金とダウンロード販売を混同して、十把一絡げに扱っている
3DSのDLCは本体紐付け、Vitaの場合はPSNアカウント紐付けなのだが
産経の記者はこの程度のレベルで務まるものなのか
RMTの恐ろしさはアカウントごと売られることもある何でもありの世界。
機器の登録解除しちゃえば他本体で登録できちゃうし。
張り付きは、業者がしなくても無課金ニートがするからなぁ
ゲーム内で対策するしかないよな
ゲーム内の不正さえなければ、RMTが企業に損害あたえるとは思えない
> 運営会社が黙認してきた面も否めない。
この記事のキモはここ
さっさと規制しろ
逆じゃね?人気がある=金の匂いでRMT群がる
RMT対策が練られてないゲームデザインだと
コンテンツの寿命を縮める場合もあるからなぁ
何万円も出してようやく獲得したカードやアイテムに、ユーザ側の
所有価値を認めないって話になるからね。
規約的には所有を認めていないよ。
消費者に不利すぎて裁判だと無効だろうけどw
そもそも、データに「所有権」など生じないだろ
物じゃないからな
あくまでも運営への「債権」として解すべき
所有権は無いことが多いが、排他的アクセス権という財産権はある
数千万稼いでたネトゲがあったよね
ゲーム内の”家”が10万円とかで取引されてたっけ
俺はそいうのに抵抗があって一切やらなかった
ゲームの拡張機能とかにカネ出すのは納得出来るが
その中で擬似的に取引されるデーターとさえ言えない
タダのフラグ程度のシロモノに現実のカネを関わらせるのは
個人的に踏み越えてはいけない事のように思えるんだ
なにかカネと言うモノに対する価値観が揺らぐと言うかさ
ある意味本物のRMT世界だったような
電通とかが必死にステマしまくったけど、まったく売れなかったな
Secondlifeは3Dのものづくりをするシステムとしては非常に優れているが、
ユーザーの著作権を保証するためにデータはすべてサーバ側にある。
だから回線が遅い今のインターネットだと、ものづくりはなんとかできても
そこで何かをする、たとえばMMOを運営するとかは非常に困難だ。
公式RMTが盛んなMMOとしてはEntropia Universeというのがあって
時々、ゲーム内の不動産取引が数十万米ドルというようなニュースがある。
(大土地所有者はそこを再開発して居住者を増やすことで収入を得られる)
公式RMTなんてものもいっぱい存在してるんだぜ
悪いのは枡やガチャである
他人が労力を払うというサービスに自分の富を支払うというのは
サービス業としてまったく自然なこと
政治屋が何かを垂れ始め
いつの間にか天下りの利権団体が完成しているに違いない
【行政】盗品売買やリアル詐欺など、オンラインゲーム内の通貨流通をめぐり本格的な実態調査へ 経済産業省
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1153128671/
【ネット】「アイテム課金」「二重価格」「口コミ情報サイト」の問題点を消費者庁がついに公表 [11/10/28]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1319821170/
【社会】「光の鎧」や「魔法の剣」の売却益も税務申告を 申告漏れが100億円 所得隠しを指摘されたケースも
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1252144961/
【ゲーム/社会】相次ぐオンラインゲーム上の事件 警察は「被害者には金銭にも代えがたい苦痛。放置すれば現実のトラブルに」と説明
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1226117135/
華やかに見せたいから断れないのだろ
これは携帯持ってりゃ年齢無制限やろ
なんも知らんガキから金巻き上げ放題
悪質すぎるで
ワロタ
危機意識は持ってんのな
各社運営が怠慢なだけ、本気で取り締まる気がないのが現状
RMTに便乗して運営のアイテム課金などが更に問題定義を複雑にしてる
しかもアイテム課金率により平気でユーザーのランク分け等も
行っているクライアントも多く、取り締まる側に一貫性もない・・・
問題解決に向けての一歩すら見えないクソ話題
アイテムを交換出来る以上、抜け道は必ず作られるんじゃねーかな。
確実に衰退するよ〜
まず オンゲとかソーシャルのゲームユーザーの絶対数が もう増えなくて
その 枠んなかで ゲームだけいろいろ増えてんだけど つまりユーザー自体も いろんなゲームかけもちしてんのがほとんどで どのゲームも基本作業になってくから
意欲なんて なくなるんだよ 上級者になるとイベントんときだけ ハッスルすんだけど その理由わ
やっぱ金に換金できるからなんだよねえ
ただの 作業になるだけってはっきりしたら 廃人わ引退するだろうな
ちなみに 業者以外のRMTするやつわ課金するやつも多いのに RMTするつうことわ それなりのレアなわけで 初級者じゃなかなかゲットできないんだよ だからRMTめあてじゃなくて課金してぶっこんだ
分を RMTで回収してるだけなんよ
やっぱりケータイのおかげでユーザーの裾野が広がったせいもあるのね。
今更騒ぐようなことか
ネトゲや携帯ゲームの射幸性の反社会性が強すぎるから
RMTに話題をそらしてるようにしか見えないね
規制罰則を受けるべき対象にはソーシャルゲーム会社も当然に含む
何か取り締まってる方が正当性があるように見えるが相対的な錯覚に過ぎない
RMT会社もソーシャルゲーム会社も両方社会から罰を受けるべき対象
特に支払いに関しては子供が勝手に契約行為を行う事を防止するために
前払い方式にするべき。タバコやパチンコには身分確認の義務が店舗
側にあるのに、そこが実質機能していない点が重大な「社会問題」
>不正にコピーされたデータがインターネットのオークションに出
>回る事件が起き、社会問題となる事態に発展
あくまで、会社間の問題で「社会問題」ではない。内ゲバだ
メーカーがアイテムを売るとDLC
どっちも似たようなもんだと思うけどねー。
開発したデータは違うぞ
本来は仮想マネーに直結する物の売買がRMTで追加シナリオなど今まで店で売ってたものを
オンラインで楽に買えるようにしたのがDLCだったんだけどな。
バンナムが悪いんだな。
DLCも価格が時価だったら多分問題視されると思う
戦闘はフルオートw
酷いゲームになると結果しか表示されないw
ガチャればlv1でも最強装備をゲットぉ爆笑
懐かしい…
あほくさ
やっぱり凄いな、この偏りはどう考えてもおかしい
なのでRMTをしないとゲームの進行そのものに支障を来たす。
そして一般人がゲームから離れていく。
ってのは、ゲームとしての存在価値がないということだよね。
金儲けの場として価値を落とさないで、っていう話。
月額を取らず基本無料アイテム課金制度
初期キャラ以外は作成するだけで有料
課金アイテムで復活
課金アイテムでマイルーム
課金アイテムで経験値2倍
課金アイテムでレアドロップ率上昇
課金アイテムで服装変える
課金アイテムでマグ所持数増加
課金アイテムで武器を強化
課金アイテムで・・・
はぁ
まじかよ…おいこれは酷いぞw
後者のほうが長く遊べるが廃人にはなりやすい。
歩けるようになるネトゲあったような
競売システムでゴミアイテムを高値で買うってパターンもあるんだよな。
根が深い
数十万円レベルの確率しか出ないクジを
さもあたりますというように引かされ続けたり
既にアタリは出払ってハズレしか入ってないクジを引かされ続けたりしてもわからんわけで。
判断する材料が少なすぎて利用者は不利すぎる。
設定上の確率示されても、そもそも乱数を操作されたらお手上げなわけだし
当選本数も一般のユーザーに当たらなければ意味が無いよ
週に何本の設定です、実際に何人に当たりました(ただし運営管理のアカウントを含む)とかさ
MO、MMO黎明期からの課題だってのにな
だからこそアイテム課金で通常トレードが出来ない仕様にしたものや
中にはユーザー間RMTのシステムを公式で出したゲームまであるってのにな
そういう層は確実に存在するしRMTはなくならないだろう
ノストラダムスもびっくりだよ。
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