流れてきた。特に一番印象的だったのは、夜中に私のTwitterに飛び込んできたCNETの
こちらのニュース。分かっていたこととはいえ、今更グラフでちゃんと見せられると結構
ショックだった。
Apple, Samsung put hammerlock on smartphone profits−CNET (2012/5/4)
携帯電話市場における「プロフィットプール」つまりその業界の企業が出している利益
全体を、誰がどのように分け合っているのか。Asymco社が算出した結果、2011年第四四半期
において、アップルが全体の73%、サムスンが26%、台湾のHTCが1%を取っているという
報告がされたという。
そのニュースに掲載されていた、2007年からの業界のプロフィットプールのシェア変遷を
描いたグラフがこちらである。
このプロフィットプールは、携帯電話業界全体なので、スマートフォンだけではない。
特に2007年のころ、最大の利益を誇っていたNokiaは、スマートフォンではなく、主に
新興国などで発売していたシンプルな携帯電話で業界全体の6割もの利益を得ていたのだろう。
それがいまや殆ど利益を得られず、利益を出しているのはApple、Samsung。過去からの
推移を見ると、その方向は固定化しつつある。
図中のSEはSony Ericsson、RIMはResearch In Motionつまりブラックベリー、SamがSamsung
。後は会社名のまま。
このグラフから明らかに言えることが4つある。
1. もはやスマートフォンだけが勝ち組であり、スマートフォンにうまく移行できなかった
携帯電話の王者は全て負け組に
旧来の携帯電話の王者であり、2007年には業界の6割の利益を享受していたNokiaの影は、
2011年にはもはや無い。通話とメール機能を絞り、シンプルで安く使いやすいNokiaの
携帯は、いまだに新興国におけるシェアはそれなりに大きいが、Android携帯などの攻勢
に会い、かつての利益率を保てなくなってしまったのだろう。
私がMITに留学していた2009年頃、周辺でNokiaでアルバイトをしていた学生が結構いた。
当時のNokiaは、Appleによるスマートフォン攻勢を迎え撃つために、独自のスマートフォン
向けのOSを開発したり、マイクロソフトと共同開発しようとしたり、色々と模索しており
、そのOSの開発や経営戦略策定のためにMITの学生がたくさん雇われていたようだ。しかし
、この「独自OS」戦略は結局うまくいかず、Nokiaはヒットするスマートフォンの機種を
出せずに終わってしまった。スマートフォンは、使えるアプリがどれだけリリースされる
かなど、ネットワーク効果が重要であり、Winner takes Allの世界だ。デファクトを取れ
ないOSはまったく普及せず、結局開発費だけがかさむ結果となってしまったのだろう。
ソース
http://blogos.com/article/38875/
(つづく)
2. スマートフォンにおけるAndroid v.s. Appleの戦いは、Appleの勝ち
次にいえるのが、勝ち組であるスマートフォンの中でも、明らかな勝ち組はAndroid陣営
ではなく、Appleである、ということだ。上のグラフの中では、Androidによるスマート
フォンを出しているのが、HTC、LG、Sony Ericsson、Samsungであるが、これら4社を合わ
せた利益は徐々に下がってきており3割に満たず、Appleが業界利益の7割を占めているほど
に増加している。Appleの一人勝ちとなってしまった。
何故Android陣営は利益率が低いのか?主に考えられる理由は二つでは無いだろうか。
ひとつはただでさえAppleより価格が取れない中で、Android陣営内での差別化が難しい
ため価格競争が進んでいること。Android携帯は、ただでさえAppleのiPhoneに比べて価格
を落として販売している。そのうえ、同じAndroidを使っている以上は、使えるアプリも
なので、差別化が非常に難しい。形状とか、色々違いはあるだろうが、価格に転嫁できる
ほどの差別化要素にはならない。その結果価格競争に陥っているのではないか、という
ことだ。
もうひとつはAndroidを利用するための開発費がかなりかさんでいるのではないか、という
こと。MITには、GoogleでAndroidを開発していた人から、携帯電話会社でAndroidの開発
をしていた人まで大量にいたが、彼らによると、GoogleがリリースしたAndroidは、その
ままでは使い物にならず、各携帯電話会社がかなりの開発費をかけて、普通に携帯電話に
使えるように開発を進め、その結果各社が開発費を相当負担することになったという。
某携帯電話会社のAndroid開発部隊にいたMITの友人は、その企業が先んじてAndroidの
応用開発を始めて、相当の開発費を使ってしまったのに、リリースが遅れたので赤字を
生んだと話していた。GoogleのAndroid部隊にいたMITの友人は「Androidは無料だという
が、あれはGoogleの宣伝であって、実際にはベースと鍵になるソフトの断片しかリリース
できていない。実際の製品にするには企業が相当の開発費を使わなければ使い物になら
ないから「無料」では無いんだよ」と話していた。開発費は当然AppleがiPhoneを開発する
際にもかかるだろうが、Android陣営は各社がそれぞれに開発費をかけているという無駄
が生じている分、全体として損をしている可能性があるだろう。
3. Android陣営の中で唯一利益を出しているのはSamsungだけ
もうひとつ面白いのが、利益があまり出ていないAndroid陣営のうち、圧倒的に利益を
出しているのはSamsungだけだということだ。LGやソニーエリクソン、そしてこのグラフ
に載っていないその他の日本や台湾の携帯電話会社が利益を出せずにいるのに対し、
Samsungだけが大きな利益を出している。やはりGalaxy携帯などAndroid陣営の中で先ん
じてブランドを構築することに成功したため、それなりの価格プレミアムとシェアが取れ
ていることが大きいのだろう。トップダウン組織ならではの、最初にどーんと先行技術に
投資して、いち早く先端技術を提供することでシェアを取り、プレミアムを確保して利益
率を取るというサムスンのやり方は、携帯電話業界でも成功しているといえるだろう。
(つづく)
4. 携帯電話業界において、旧来の携帯からスマートフォンに移行して利益を出し続けて
いるのはSamsungだけ。ゲームのルールの変更にさっさと気がついて投資戦略や自社の
体制を変えられたのが鍵。
最後に、旧来の携帯電話時代からずっと利益を出し続けているのはSamsungだけであると
いうことにも注目しておきたい。いわゆる「イノベーションのジレンマ」とは少し異なる
が、必要となる技術が変わり、勝つためのモデルが異なってきた場合に、新しい技術に
移行して勝ち続けるというのは簡単なことではない。通常勝ち組企業は、自社が勝ち続け
ることが出来た仕組みに固執し、新しく必要になるモデルに移行できずに負けてしまう
ことが多い。たとえばNokiaの場合は、独自の安いOSに基づく垂直統合の構造で、安価な
携帯電話を作り、ボリュームゾーン中心に大量に売ってきたのが旧来の携帯電話での勝ち
モデルだったが、Appleに対抗して遅れて独自OSに取り掛かったのが負けた理由かもしれ
ない。彼らがSamsungと同様、Androidを活用してボリュームゾーン向けのスマートフォン
に早急に移行できていれば、Samsung並みには利益率を維持できた可能性もあるだろう。
一方Samsungは、ゲームのルールが変わってきたのを早急に察知して、Galaxy携帯のような
ものをいち早く出すなど、新しい体制に移行できている。これが技術が変わっても利益を
出し続けていられる理由だろう。
携帯電話業界のように、技術が次々に進歩する世界では、勝つためのモデルが変わって
くることは多い。そして、もともとの勝ち組だった企業が、自社のモデルに固執して、
新しい技術で負け組となってしまうことが頻繁に起こる業界だ。携帯電話というものを
開発し、1G携帯では王者だったモトローラが、2G, 3G携帯でNokiaに負けていったように。
現在のスマートフォンでは、完全に勝ち組となったAppleであるが、ポスト・スマート
フォンでは、心して変化に対応していかなければ、負け組となってしまう可能性は高い
だろう。特に、垂直統合によって強みを発揮している企業は、一般的には業界の変化には
弱いこともあり、Appleは注意して業界動向を注視し、変化に投資していく必要があるだろう。
<以下略。省略部分はソース参照>
-以上-
売れなかったけどあっただろ
今からでも買えよw
日本もパクリしかしていないが勝ててないぞ
面白いけど、しばらくすると飽きる
やっぱガラケーでいいよ
俺もiPhone使ってるが、次は如何しようかと悩む。
ネット面白く無いし、使い道が無い
飽きたし電話として使いづらいしで
結局はSIMをガラケーに戻して
スマホはWiFi接続でのみ使ってる状況だな…
iPhoneなんて総額したらガラケーなんかより安いぞ。
ガラケーでwebにつながらない契約にした
980円/月の基本料金+機種代金0円
これより安いの?
誰もお前みたいな極端な奴を引き合いに出しねーよw
やめちゃったようだな。
企業として勝つのはGoogleと予想
これからはブラウザアプリの時代が来る
ブラウザアプリなんて使いづらいだけやん。そう出なければとっくに普及している。
同意、来るとしても7年先
今のサーバーの性能と通信帯域だとモッサリなんてlvじゃない
00年代前半にnecやらシャープやら三菱やら色んなところが出て行って全部撤退しただろw
あの時は早すぎた。
今なら行ける。
俺も能力的には無理じゃないと思うけど
マーケティング力的に無理だと思ってる
ノキア悲惨だな。
一時は天下取ってたのに。
倒産したりして。
倒産したら衝撃的だな。
数年前まで携帯電話と言えばノキアだったのに。
アップルに徐々に食われていってるよね。
よく海外(主にアメリカ、イギリス)に行くけど、
向こうじゃ iPhone, iPad の普及率は日本以上に凄いよ。
Android は本当に少ない。
ってわけじゃないと思う
アンドロイドの完成度上がってるよ
細々とやっていくと思う。
でも結局はパクリだから、先進国たる日本の企業にはそういう作戦には出れないよ
カシオが昔のような体質に戻れば、また別かもしれないけどね
(カシオが参入したら市場が崩壊するとよく言われたもんで)
パクリたいけどパクれないってとこだな
開発速度とかコストとか社内事情とか
カシオが潰したのは電卓だけでしょ。
削除できないゴミアプリをいれて
付加価値を付けましたなんて
寝言を言ってるから売れない
PC売ってたときと同じ発想だよな。せっかく早いCPU入れても機能盛り込みすぎて
肝心の操作がもっさりじゃ誰も使わないわな。それより機能絞ってサクサクのほうが
誰だっていいにきまってるのに・・もう家電メーカ終わったねかつての米GEの家電みたいなもんだな
本来は異端児みたいなお荷物社員がそーいうのをひらめいてそれをすくいあげる社風があったんだろうが
今はリストラしまくってそーいう余裕もないし上司も異端でなくなってしまったから無理
あとはチョンとかチャンコロの下請けでほそぼそと生きていくんじゃね?
面白いのは日本のメーカーはスマフォ市場開拓に躍起になってるけど、
スマフォの世界ではハードってほんとに【オマケ】なんだよね。
どのメーカー製だろうと一緒。
なぜなら、画一的なサービスを受けたりコンテンツを楽しむための道具だから、
どこのメーカーが作ろうと金太郎飴みたいに一緒じゃないと困るもの。
そんな市場で自己主張なんてしてどうするのかと。アホだと思われるだけでしょ。
世界を席巻した家電ってのはハードであったから成功体験が抜けきれないんでしょ
液晶がこんなに市場席巻するとは夢にも思わずトリニトロンに金つぎ込んでたソニーもそうだし
今でもテレビは家電メーカの象徴であり主戦場とか言っちゃうような人がトップなんだから
倒産寸前になって選択と集中して家電は撤退、映画+保険+金融で生き返るのがソニーとみた
なので、スマフォ市場に関して言えばサムスンのスタンスはすごく正しいのよね。
スマートフォンのシンボルであるiPhoneとそっくりだから、
『同じように便利なはずだ』『近しい体験ができるはずだ』と想像し易いもの。
ギャラクシーが『プアマンズ・iPhone』としてAndroid端末のトップを走っているのは当然だと思う。
Android端末は『どこまでiPhoneに似せられるか?』が焦点なんだからさ。
じゃあこれがAndroidの究極形態ですね?
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/053/53630/
これってスマホだけじゃないから?
ガラケーを外した統計だとGALAXY圧勝だろ?
ドコモの看板機種なんだから。
ドコモのスマホ、て条件で統計とっても圧勝でないとしたら、
それは日本人が異常としか言えないな。
まさしくガラパゴスだ。
日本という特殊市場だから。
SAMSUNGが販売台数を稼ぐ廉価機が全く売れない市場。
高価格帯の機種だとこんなもんだろう。
そうそうだからHTCも苦労してて
結局ソニーのエクスペリアみたいに各国の事情に合わせて
何パターンもモデル作るスタイルに舵取りしだして
KDDIと協力してガラスマモデル投入することが決定した
最近のAndroid端末で改善されたのかな
全然もっさりw
そうなのか、残念…
メーカーも余計なUIゴリ押ししないで、上手くチューニングしてほしい
バッテリー不足とか色物機能なんかは未だスマートとは言えないレベルで残念だけど
SAMSUNGのスマホは100機種くらいある。
日本で販売されてる機種はそのうち数機種に過ぎない。
それならばこのくらいのシェアが妥当。
Appleのは全機種売ってるもんなw
こいつらが飽きるとは思えないんだがw
iPhoneも問題はあるんだよな
ぶっちゃけジョブズのカリスマで持ってたから
死んだ後どうなるかだな
4Sの時点で既にハード的なスペックアップしかプレゼンでやってなかったし
革新的な提案を常に毎年やらないと期待度がどんどん上がっていくから厳しい
そんだけ他が圧倒的に負いつけてないって事なんだがね。
俺みたいにiとAの両方を評価しなければならない仕事にいると、
iは100点だがAは0点だ。iPhoneはしばらくこのままで何の問題もないよ。
まぁそうなんだけど
あとiPhoneで問題なのが安い料金設定強要と
高い販売奨励金と強制台数買取をキャリアに強制してるということだな
キャリアの体力あるうちはいいけどこれが永遠に続けられるわけでもない
これ、個人製作の映像?
こんな薄いのポケットに入れて座ったらパキっと折れちゃうよ
薄すぎるね
ホログラムはうれしい
iPhoneじゃないとダメってことはないなぁ
この業界は一度時流から外れるとあっというまに消えていく、下克上の戦国時代だよな。
日本もマスターピースになる新たなアイディアを生み出せば何とかなる気がするな。
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