2012年6月22日金曜日

【大惨事】レンタルサービス「ファーストサーバ」で大規模な障害発生 データ全消去

1:ムーンマーガレットφ ★:2012/06/22(金) 02:35:46.91 ID:???
203086

レンタルサーバーサービスの「ファーストサーバ」において、20日17時30分頃から大規模な障害が発生。WEBやメールなどのデータが消失する事態となっている。障害が発生しているサービスは、ビズ/ビズ2/エントリービズ/エンタープライズ3/EC-CUBEクラウドサーバ マネージドクラウド。

消失したデータは下記の通り

●サーバー上にアップロードされたデータ(FTP、ファイルマネージャ等)
●コンフィグレータ設定を含むデータ
●メールボックス内のデータ…障害発生時に受信していなかったメールは消失。
障害発生後のメールについては受信できておらず、送信者側でエラーとなっている。

ファーストサーバでは、一部ユーザーについて、サーバの初期状態からメールボックス
内データを可能な限り復旧した状態で提供しているが、復旧度合についてはユーザー
自身で確認の必要があるという。また、WEBデータについては一切復旧していないとのこと。
全力でデータ復旧作業に臨んでいるが、現時点では復旧可否、度合は確約できず、
長時間を要する可能性もあるとしている。
http://www.rbbtoday.com/article/2012/06/21/90767.html



4:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 02:41:00.86 ID:9Gf52xda
ファーストサーバって初めて聞いた

9:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 02:43:25.63 ID:sIAk1fEu
>現在ご利用いただいているお客様は50,000ユーザーにのぼります。
>そのうち約8割のお客様が法人・官公庁のユーザー様です。



138:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 03:58:49.92 ID:GjHNJEZe
バックアップまで失うとか素人の会社かよ・・・

>>9
うわああああ

5:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 02:41:43.60 ID:ArA8SNVW
あーあ、ここでECやらグループウェアやら使ってた人
バックアップとってなかったらご愁傷様

7:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 02:42:40.22 ID:w062c5xc
起こった事の解説


  ファーストサーバ
   全部預かるよ! ←ここがデータ初期化
     ↑↑
      |||||
  いろんな情報
  //|||| \
 ↑↑↑↑↑↑↑
大企業 大企業 大企業

13:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 02:46:01.49 ID:UT8rinU4
なんでクラウドに自爆スイッチ付けたの?
誰が押した?

14:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 02:46:24.06 ID:/yyIlCus
レンタルサーバー障害:
1時間以内に復旧=なかなか対応上手いな
3時間以内に復旧=あたりまえ 割と遅いので反省会モノ
6時間以内に復旧=は? 秋葉原にパーツでも買いにいってんの?
8時間たっても復旧せず<<<今ココ、ファーストサーバw

新サバ一から組んでOS入れて顧客データー戻しても6時間内復旧できるだろw
8時間ダウンwアホすぎ

41:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 02:59:44.54 ID:7LOITrf+
>>14
よく見れ 8時間じゃねえよw
障害発生は20日17時30分
今は22日3時
もう33時間以上障害が続いているんだよw

本スレ読んだが、マジでデータ全消失だってよ

15:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 02:46:32.69 ID:1A8xogyx
>>1
「す、すべてのデータが消失しています!」
https://www.facebook.com/firstserver

XXXXhiro ShakaXXX さん

いい加減にしてください。
メールアカウント、FTPアカウント、Webデータ、迷惑メールのフィルタリング設定など
すべてのデータが消失しています。新規でFSVに契約したみたいな状況です。
手元にWebデータがなければアップも出来ないですし、アウトですね。

とりあえず、メールアカウントを再作成しましたが、
メーリングリストの?メンバーも再度登録し直さなければならず、大変です。
何のためのバックアップなんですか?

データはもちろん、転送設定などもすべて消失している状況。

今から全社員への状況説明しますが、
さすがに個別の設定情報まではローカ?ルにバックアップしてなかったので、頭が痛いです。

9時間前 ・ いいね! ・ 1

17:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 02:47:30.88 ID:3sP7nO1e
バックアップごと鯖データ全初期化ってどういうことですの?
テロ?

18:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 02:48:41.25 ID:wClrkWSf
なんか本気でヤバイみたいだな

19:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 02:49:02.10 ID:+y3ZdUqP
よく知らんけど杜撰すぎだろw

バックアップをとってなかったのか
とってたけど用を為さないバックアップだったのか

20:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 02:49:26.38 ID:rpurPygt
どうなればこういうことになるんだよw

26:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 02:52:33.63 ID:/yyIlCus
うちは9年目だが、
何回か深刻な障害起こしたけど、そんなこと1回目ねーわ

法人主体でありえなすw

9時間ダウンって、クソみたいな内部システム組んでたんだなw
顧客はご愁傷様w

27:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 02:53:09.46 ID:BNmSKf3T
データがあちらにあるからと安心しちゃってるからねぇこういうの

31:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 02:54:38.00 ID:Lvxw6+AQ
ECもとなるとちょっと半端ない金額になるね

36:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 02:56:50.19 ID:r/6LKL2z
うちもなってクライアントから損害賠償請求が来たんだが

37:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 02:57:08.43 ID:qiXEb+U6
終わり始まり
株価暴落中

39:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 02:57:42.22 ID:3sP7nO1e
レンタルサーバに預けてるだけなのにクラウド(キリッ とか言って挙句このザマ
まともなとこなら自鯖でバックアップしてるだろうけど、それならそもそもクラウドの意味ないな


40:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 02:57:57.97 ID:jduj/X5N
うわーなんだこれやべー

42:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 02:59:48.29 ID:W6Sopy1C
複数のサーバーが一度にってさw
ウィルス?
クラッキング?

10年近く前、営業に来られたけど、GMO並にしつこくて、頭悪かったよ。
電話でも何度か。
こっちは97年から固定IPで自前サーバー立ててるのにw
今までに何度かマザーやHDDが昇天したけど、データの消失は一度もないよ。
予備機あるから、復旧も30分〜2時間くらいかな?

46:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 03:01:29.98 ID:Lvxw6+AQ
>>42
微妙なところでサージ電流とか火災みたいな物理破壊
データセンターが複数ないってのが疑問だけど

52:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 03:04:42.89 ID:W6Sopy1C
>>46
まー、可能性としてはゼロではないけどさw
同じくらいの可能性としてあるのは、従業員の火病w

45:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 03:01:05.64 ID:tDzw4+sR
データ保全サービスなんだからバックアップなんて
地域も分散して2重3重にとってあるだろ。
大規模だと復元には時間がかかるかもしれないが

47:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 03:02:06.22 ID:jduj/X5N
>>45
バックアップも吹っ飛んだって

50:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 03:03:46.73 ID:TkgDavM5
これは火災でも起きたのかな
雷直撃?

56:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 03:06:14.69 ID:1scs1Qxf
>>50
管理プログラムのバグらしいよ。
ここだけで起こるって事は、このプログラムは自社製かねぇ。

51:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 03:04:19.28 ID:u33BRYZx
クラウドサービスってこう言うのが怖いよな

55:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 03:05:45.08 ID:Lvxw6+AQ
>>51
データセンターが複数あるようなタイプのクラウドの場合
ソフトウェアに致命的な欠陥がない限りは24時間前までのデータは普通復元できる

58:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 03:06:55.39 ID:069Ndrl5
>>55

どうして30時間以上復旧できてないんだろう・・・

78:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 03:15:14.13 ID:Lvxw6+AQ
>>58
これだけ復旧できないってのは
物理的・論理的に近接した機械の間でしかバックアップが取れない糞実装だったか、
「バックアップ側のデバイスに消去命令を出す」というバグ入りの糞実装だったか、
さもなければ従業員が意図して破壊を目論んだかいずれか。

86:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 03:20:35.43 ID:ouJ9fitn
>>78
うーん、上書きインストール程度の馬鹿だったら
想定されるレベルの馬鹿だから、もっと大馬鹿やらかしたんじゃないかね。

72:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 03:11:15.70 ID:hzwQRtWD
おい、しゃれにならんぞ。もし自分が使ってるところがそこに依存してたら・・・

76:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 03:14:15.55 ID:DnOH368d
まぁヤフーだからね。技術力じゃなくて名前だけで持ってる会社だから。

82:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 03:17:19.59 ID:R3d2tTv6
ここに任せっきりだった会社は
総務が死ぬのか、技術屋が死ぬのか
それとも会社が死ぬのか…

85:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 03:19:31.32 ID:5YROW/wr
利用企業の損失はおおきいのでは?

99:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 03:31:55.57 ID:HdyK+Y1+
ここ業界最大手の鯖屋でデータ全消去して復旧できませんだからな
WEBサイトやメールだけじゃなくサイボウズまでやってたし
依存度高いクライアントだと顧客データや業務データも全部吹っ飛んでる
とんでもないことやっちまったわ

101:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 03:35:19.92 ID:f+YSC2K4
>>99
障害発生日が20日ってのも大きいですな
20日締め処理が出来ないですし

113:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 03:40:00.30 ID:HdyK+Y1+
>>101
最悪だよ
ECサイトとかだと受注データとか決済も全部鯖にあるわけだし
受けた注文が何かすらもう全部分からなくなってるはず
バックアップまで含めて料金設定しておいてこれはないわ

104:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 03:36:53.05 ID:Qj1ZEBNF
えっ?
バックアップサービスも料金に入ってるのに
全消失 まるで復旧できませんでしたってこと?

105:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 03:36:55.81 ID:SUDbY9Uw
いや、そもそもデータ消える以前に
33時間ダウンさせるとかないですから

データ消えるのも1週間前、2週間前が限度ですから
「1重目のバックアップは消えたが、2重目で持ちこたえた」
ってのが普通ですけど

法人なら、この防御層を増やすのが当然。

だから「消えた」っていうのがそもそも理解できない。
「何時間前までのデータが消えました」っていう話なので。

115:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 03:40:57.17 ID:ouJ9fitn
復旧状況のページ見てるけど、あと残るは「サイボウズ Office for ASP」だけみたい。

駄菓子菓子、サイボウズって小さなファイルを恐ろしく大量に抱え込むから、
データからのリカバリって、恐ろしく時間がかかったりするんだ・・・

117:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 03:41:41.43 ID:G26Ek/Nl
これ 現場は凄惨だったんだろうな… 想像しただけでも恐ろしい

119:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 03:43:33.90 ID:DnOH368d
>>117
会社的にはこれからだよ

120:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 03:45:31.62 ID:f+YSC2K4
>>119
被害を受けた企業も土日返上確定だな

123:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 03:47:10.68 ID:Mir50MNe
>>117
現場の雰囲気を少しでも味わいたい方はこちらw↓
インフラエンジニア双六
togetter.com/li/208181

127:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 03:49:32.15 ID:ouJ9fitn
>>123
ちょっと見ただけで軽く鬱になりかけたんだが、なんだこれは。

137:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 03:58:47.25 ID:b3qRlmZd
          ____
       / \  /\  キリッ
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \   クラウドでコストダウン!
    |      |r┬-|    |   
     \     `ー'´   /   
    ノ            \
  /´               ヽ




  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ノ  ヽ、:\
  | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /(○)  (○)::::\    ・・・
  | | データ消失 / (__人__)⌒:::::::::::::\  
  | |        |   |r┬-|   ::::::::::::|
  | |____  \_`ー'´  ::::::::::::/
  └___/ ̄\/   :::::::::::::::::::::::::\
  |\    |  /      :::::::::::::::::::::::\
  \ \  \__/     ::::::::::::::::::::::::|

139:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 03:59:01.43 ID:WEuAQoWp
クラウドなんちゃらとかはやりの言葉が一人歩きして
いかにも先進的のように言ってるけど、分散に見せかけた集中管理だからなw

144:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 04:03:23.68 ID:CZy310XU
ファーストサーバー障害によるユーザーの声
http://togetter.com/li/324748

顧客の悲鳴

168:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 04:18:19.88 ID:S8bo1CNR
>>144
DBも消えたのか、DBサーバーは別サーバーのはずだが
何か人為的意図的なものを感じてきた

172:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 04:22:31.51 ID:f+YSC2K4
>>168
別の場所にシステムの副系統を用意してるはずだからね〜
台風の影響なら神懸り、人為的なら納得って感じ

145:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 04:03:59.43 ID:FS9QcbUi
奇しくもダウ暴落中
明日は地獄でお祭り?



174:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 04:22:38.67 ID:4KhDyiKu
クラウドでデータが雲隠れ

187:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 04:29:47.03 ID:jYmRdLn4
会社に行くのが怖い。

巻き込まれてるかもしれない。

あのデータを一から作りなおすのかぁ………

本社勤務じゃなくてよかった。
支店のデータも莫大だけどなんとかなる。

システム部門がバックアップとっててくれたらいいんだけど、始発が動いたら出社しよう。
まずは紙のデータの掘り起こしだ。

192:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 04:32:46.11 ID:1scs1Qxf
>>187
なんで昨日の時点で発覚してないの?

197:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 04:35:14.33 ID:7S9Sx/UG
>>192
ツイッタ―、フェイスブックに、多く書いてあったのは、

多くのユーザー「単なる、サバオチじゃね?」と思っていたが、いっこうに復帰しないので
Fサーバーのサポセンに問い合わせてみたら、
「データー全消去です、バックアップも消去しました(テヘッ)」と言われて、
そこでマジ発狂してるっぽい。

207:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 04:40:26.64 ID:WEuAQoWp
>>197
ファーストサーバの個人使用者のレポ見てると
まともに電話対応とか下手するとサポセンの電話すらないらしいなw
メールで問い合わせとか、ここしか使ってない情弱管理者なら
鯖飛んでたら問い合わせすらできんやろ

216:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 04:44:33.08 ID:DnOH368d
>>207
ヤフーのサポセンはパソコン初心者のみを採用したセンターが投げる定型文です。
お前らヤフーBBでサポートの悪さ学んだんじゃ無いのか?

194:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 04:33:38.54 ID:dLbEENmr
対象のサーバーすべて弊社でのサーバーの再設定とお客様への納品が完了いたしました。


よかったな!

203:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 04:37:57.02 ID:7S9Sx/UG
>>194

ツイッタ―に書いてあるけど、納品をみたら

バックアップデーターが空、
あるいは、損傷だらけ、

こんな状態らしいぞw。

209:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 04:41:10.19 ID:UPNvlI6h
>>194
「お客様への納品」ってのは初期状態での
ってことなんだろうな・・・

224:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 04:49:42.95 ID:7S9Sx/UG
>>209
すげええええええええええええ、
データ、バックアップは、すべて消去して、空のファイルのみ送ってきたって感じらしいw。

ファーストサーバ Part4
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/hosting/1289383184/934

928 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2012/06/22(金) 03:35:20.22 0

ファーストサーバのリカバリーデータのファイル名が化けまくってる。
復旧ソフトのデータそのままやん!!全部ファイル名修正したが、ファイルが足りん。。。。。
鬱だ氏のう

933 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/22(金) 03:39:38.66 0

>>928
消したHDDから直接データをリカバリしてるっぽいな。
サーバー初期状態に戻したのは、
別サーバーで立ち上げたか、HDDごと差し替えて初期化したか。
つまるところ、バックアップ無いんだろうな。

934 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2012/06/22(金) 03:40:48.89 0

復旧データから再構成したcgiが動作しない。
気が狂いそうだ。もう、何ファイル調べたかわからない、限界だ。

198:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 04:35:15.69 ID:hWpIypdD
問題は官公庁か・・・
いや〜な予感がする

202:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 04:37:13.56 ID:f+YSC2K4
>>198
税金の徴収シーズンなんだよな〜
そういや、年金から住民税徴収とかもやってるし、ドキがムネムネするな

255:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 05:27:50.70 ID:Z2sePD6U
一時間に一回自動で全データをバックアップする仕組み

→元データ一斉消失
→中身の消えたカラッポデータがバックアップに上書き

とかそんなアホな話じゃないよね?

257:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 05:29:29.25 ID:68TfqnVd
>>255
たぶんそんなアホな話。マジで。

147:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 04:04:15.49 ID:xEBHH3LG
クラウドで雲散霧消かwww
昔の人はすげえわ

173:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 04:22:33.04 ID:b3qRlmZd
クラウドってそういう意味だったのかよwww

79:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 03:16:14.54 ID:CZy310XU
「クラウドだから安心」とは何だったのか





1 件のコメント:

  1. 「ペーパーレス…」の記事の後にこいつが来るからこそ哀愁漂う

    返信削除