野村さんとか鳥山さんを馬鹿にしてるけど、
どんなストーリーならいいんだよ。
あらすじを6行以内にまとめてレス返してこい。
無しの方向でもいいです
年増の花売りじゃダメですかそうですか
同意だがスレとは関係ないな
中世な城、鎧、あとキャラクターの髪型
これさえやってくれればFFは超売れると思のに
要するにFFT最高
っていう作り方をしなけりゃそうそう酷いことにはならん。と思う
テイルズがまさにそれだからな
特にテイルズ
ほんとひどかった
・整合性
・起承転結
・登場人物に魅力
RPGに限った話でなく、ストーリーはこの3点がちゃんとしてりゃ、何でもいいよ。
ゲームのシナリオ、特にRPGでは、起承転結を描くようなのは合わない。
起だけあって、後は勝手にしろっていうのが一番いい。
たとえば無名のライター100人が書いた5000本のシナリオ片があって、
人間関係や各種ステイタス等、発生条件の設定によって、
条件が該当したシナリオ片が次々に起動し、連鎖してゆく
大くのシナリオ片は厳しい発生条件のおかげで誰の目にもふれず無いに等しい
偶然一人のプレイヤーだけが体験できたシナリオ片があれば、
結果それはそのプレイヤー専用のシナリオ片という事になる
そんな感じで、とても低い確率で、偶然一本につながったシナリオが
そのプレイヤーだけの物語となるのだ
誰が おばあちゃんが
どこで ダンスホールで
何を サンマを
どうした ぶん殴った
みたいな感じか
カードワースやれ
後付けで説明されても陳腐さが目立つばかりで全く驚きがない
→最終的に、そのルールを作ったモノに反逆(最初の設定をどれだけ信じ込ませられるかが重要)
王道で十分よ
そういうのばっかでつまらないってスレだと思うんだが
みんな魔法があるから悪いんだ、みたいなの多すぎ
FF13も
世界中に憎まれながら
それでも世界を守るためにルールを作ったものに反逆する
超かっけーストーリーだったよ。
劇中の文章に変えると
コクーンのファルシにパージされたルシが逃走と闘争をつづけながら
になってもうチョンチョコリーンなわけですが
ランスやれ
砂ぼみたいなのがいいです・・・
冒険者らしい話って感じかな
下層階級のその日暮らしで金儲けのために頑張っちゃうよ的な
ソード・ワールドSFCが冒険者スタイルの薄味ストーリーで良いよ
最後におまえら腕利きだから邪神倒してきてくれで終わり
いいねーそういうのやりたい
そういう意味ではWIZって包容力あったなあ…
世界樹Iは余計なしがらみがなくてよかった。
野郎ども一攫千金だヒャッハー
↓
原住民は消毒だヒャッハー
↓
黒幕は貴様かヒャッハー
↓
掘りつくしたから別の所いくわ
バハムートラグーンを見習え 色んな意味でメリハリが凄まじいだろ
まずゲーム部分をしっかり作ってください
ガキ大将とケンカするとか、先生のお見合をぶち壊せとかで。
やったことないけどBULLY
王道路線に文句を付けられるやつは居ないだろ?
評論家はまだしも、少なくとも一般人の大衆は、王道で十分満足してるのが現実だしな
原作は、J・R・R・トールキンの、
全世界に読者が1億人以上のファンをもつ不滅のファンタジー
「指輪物語、ロード・オブ・ザ・リング」
「スターウォーズ」
「インディジョーンズ」
「ダイハード」
「エイリアン」
「ブレードランナー」
「ミステリー・ゾーン」
「スター・トレック」
「ダーティハリー」
「ターミネーター」
巨大な蛇だのに襲われつつサバイバルするような映画は
ゲームに向いてそう
指輪物語は今の時代に合わせて新訳出して欲しい
もう流石に読むの辛すぎだろ
第三勢力が急襲、以後上記陣営がPT組んで打倒
というマル得ベタ進行でもかまわない
たいてい世界救ってしまう方向に
その世界では女の子が凄い積極的で
草食系な主人公(僕)はたじたじ。
この世界では男は野蛮で主人公はモテモテなのだ。
あ、ストーリーだね。
元の世界に戻る為に情報集めて悪い魔法使いが原因?
最後、元の世界に戻るか、ここに留まって女の子達と幸せに暮らすか?
みたいな
知らない世界に飛ばされるのはいい
確かに始まりが多少突拍子もないがその瞬間から「元の世界に帰る」という
綺麗な目的が出来る。自分たちだけ別世界の人間であるという特別感もあり
同じ村で育った友達数人が異様に戦闘の才能を発揮しだすよりいい
異世界から来ましたパターンは
主人公=プレーヤーとして矛盾が起きにくいってのもあるな
その世界について知らなくて当然だから一々説明されてもおかしくないし
子供の頃なんとも思わなかったのに、今になってゲームで泣いたりしてる
恐らくお前の中じゃ30程度じゃまだ子供なんだろう
人生経験積めば自分とリンクさせちゃうよね
ちょっと前までは母親が死ぬシーンとかなんとも思わなかったけど
1月に母親が死んでからはどうしても感情移入しちゃう
20超えてから、なんか映画とか小説で泣くこと多くなったぞ
マザー2みたいな
ぶっちゃけオネットが侵略されるまで旅行気分でした
半端な覚悟で世界救っちゃってごめんなさい
それはストーリーじゃなくてマップとかゲームの構造の話だと思うけど
オレも旅ゲーが好きだ
といいながら世界を救うゲームはやめろ
あるあるw
アトリエも成り行きで魔王退治したりするからなあw
あれは一応地域を救うだけだがな
まぁ地域を舞台にしてる以上世界みたいなものだが
後は起承転結の起の部分だな。
プレイヤーがこの部分に共感を持つように作らないといけない。
そんな感じ
WA1と3の荒野→SF→また荒野へ戻る流れが凄い好き
3は恋愛の描写が無かったのが良かった
ストーリーそのものはどうにでもなる
ゼノブレイドが好例
好みはあるだろうけどシナリオに合わせた演出がされてるとそんな酷くはならん
出来てないと途端に人形劇になる
俺、ダラダラとレベル上げたり、しばらく放置したりして進めるから話がどうだったとか今一覚えてないし
DQ7なんて石版があった以外は何も覚えて無いぐらいだしなぁ
それぞれのキャラに思い出があるから感情移入しちゃう
かと言って本職に任せるとゲーム的な飽きのこないイベント構成とかがおろそかになったりしそう
ラノベとかと一緒で無理だと思った時がRPGやめるタイミングじゃないかと
何故お話を簡素にするという選択肢が無いのか
本職がまともなの書いてそれを開発によって弄くりまわされてダメになるのが今のRPGストーリー
あ、レベルファイルは違うよ
1.「留守もしくは閉じ込め」 2.「禁止」 3.「違反」 4.「捜索」 5.「密告」 6.「謀略」 7.「黙認」 8.「加害または欠如」 9.「調停」 10.「主人公の同意」
11.「主人公の出発」 12.「魔法の授与者に試される主人公(贈与者の第一機能)」 13.「主人公の反応」 14.「魔法の手段の提供・獲得」
15.「主人公の移動」 16.「主人公と敵対者の闘争もしくは難題」 17.「狙われる主人公」 18.「敵対者に対する勝利」
19.「発端の不幸または欠如の解消」 20.「主人公の帰還」 21.「追跡される主人公」 22.「主人公の救出」 23.「主人公が身分を隠して家に戻る」
24.「偽主人公の主張」 25.「主人公に難題が出される」 26.「難題の実行」 27.「主人公が再確認される」
28.「偽主人公または敵対者の仮面がはがれる」 29.「主人公の新たな変身」 30.「敵対者の処罰」 31.「結婚(もしくは即位のみ)」
これら全てを物語に組み込めるならちゃんとしたRPGになる あと指輪物語は瀬田訳が一番いい
葛藤も必要じゃね?
トールキンのガイドライン的には瀬田訳が良いんだろうけど
やっぱり時代に合ってないだろ
出来れば今の子供にも触れて欲しいし、今の時代のファンタジーっぽい訳にした新訳が読みたい
「今の時代のファンタジー」って、具体的にどんな作品を思い浮かべてる?
例えば現代ファンタジーの代表であるハリポタなんか、
「security wizard」を「ガード魔ン」って訳しちゃうんだぞ(あの訳者は問題があるけど)
「Shadowfax」を「飛蔭」と訳した瀬田氏のセンスが古いとは思えない
> ガード魔ン
何だそのセンスwww
あの人は翻訳家ではなく本業が通訳者だからなぁ
原作者が仕込んだ言葉遊びを生かしたくてしょうがなかったんだろう
大半が滑ってるけどな
ローカルな舞台が多い松野より、鳥山のほうが結果出してるし
誰も世界を救うのが嫌なんて言ってなくね?
ローカルか世界規模かっていうのと
大仰でドラマティックで漫画チックなのかシンプルなのかっていうのは
また違った話だと思うんだが
あの、こんな奴らに世界が救われたのか・・・的なガッカリ感はなんなんだろうなw
ゲームである前提忘れてPTメンバー死なせるシナリオはやめてほしい
主戦力で使ってたキャラが死ぬとモチベ下がるってレベルじゃねえぞ
亜人種の主人公
主人公に有難うと伝えたのは年端もいかない孤児院の少年少女だけだった
みたいな小さな幸せ
妖怪人間か悪の組織に作られたサイボーグか
最初から世界を救うために旅立つ(勇者パターン)は交互にやりたい
最近のはセリフが長い寒いうるさい鬱陶しいイミフ
黄金パターン
伏線(メデューサの復活)→どんでん返し(ハデスさん登場)→第三勢力ちゃぶ台返し(ナチュレ様登場)
完全にパルテナ
ぶっちゃけ、滑ってるか否か、それだけの問題な気がするな
世界を救うっていうストーリーはあるんだけど
結局はブラッドの人生が主幹になってるからね
テーマが明確だと物語も締まるよね
「ロウヴィF-怜層居住区からの13Яγ形魔煉磁気のオーバーフロートが、
一部の圏帝嚥下重騎士団のエーク化を引き起こし、皇都インスペイヤの
十円心、カリスマ・ウェベルの敷いたディフウィールはいとも容易く邪破された。
都警の新米サーベラであるルトは、混乱の最中、廃墟となった圏帝武装デポの
中で、見知らぬ妙な形の剣を見つける。
後にフレジ共和連邦のハイクリードとなるキリングソード、特駆・ヤマト・エンペルであった。」
こんなんでいいの?
2年ほど前のSFマガジンをこの前読んだんだが
そんな感じの文章だったよ
マジか
現代美術みたいな感じになってるのか?
いやまあいろいろ載ってはいるんだけど
日本人作家のやつはそんなだった
何この不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまったを地で行くノリ
すげーぜんぜん頭に入らん
何かミョーに古くさい印象も受けるな
ラノベでもこんな感じの読ませ方することがあるけど
それを極端に読みづらくやってるような・・
戦闘とか育成要素あればいい
剣と魔法と世界を救うヒーローから外れたら、それはRPGではないということなのか
だとするとスレタイは不毛すぎる
RPG=ストーリーが糞=鉄則になるからな
ADVのは向いてないのが多い、程度のことを言われただけで
ほとんどないとか、それしかないとか、極端に走り過ぎ
ちょっと自分の意見を否定されたからって、簡単に拗ね過ぎだろ
主人公を動かして敵を倒すってのがなければほとんどADVなどで事足りてしまうからなあ
ストーリーをRPGに当てはめなきゃいけないって時点で、多様性に関しては詰んでるのかもな
プレイヤーに分からせる気のない会話や説明文はいらない
銃を構えてる兵士の群れに素手で突っ込んだりしない、とか
>しらべる ものおき
>よしおはライトをてにいれた!
>つかう ライト
>しかし、でんちがきれてる!
>かう でんち
>おかねがない!
>そうび ライト
>なぐる ケース
>てんいんがあらわれた!
・・・ADVの方が無難か
その後戦争が起きてその少年はさらわれました
そいつの友達がその少年を救う為に旅に出ました
てな感じでも別にいいだろ。
中2が悪いわけじゃねぇ、ただそれを拗らせてわけわかめにするのは不味いだろ
アッー!
別にそれでもいいけど純粋に友としての友情とかでも作っていいんじゃないかなと。
最近ヒロイン×主人公で他の主人公の友達とか、準ヒロインが可哀想な結果になるのが結構多いからね。
悪であったぞ!!
死の間際にこの台詞を言える悪役の再来
ルカ・ブライトも実はかわいそうな悪役設定だったけど
本人の非道っぷりがそれを上回っていた稀有な存在
都市同盟にお母さんレイプされたんだっけ?
幻水2は仲間の都市同盟のリーダー陣達にもクズが多くて考えさせられた
それは思う。
それメガテンだろうってレス多い。
用語散りばめて神話オタ釣ってるだけだろ
ヲタを釣れるってのはアドバンテージです
ストーリーがいいわけではないだろ
履き違えるな
まあ設定や題材や粗筋がいい
って言った方が正しいのかな?
それと、クラウドやダンテみたいな凄腕の主人公なRPGがもっとあっていいと思う。
クラウドは途中で性格が崩壊してたような
序盤の選択肢をバリバリのかっこいいソルジャーセリフばかり選んでたせいでズコー感がはんぱなかった
あとレッド13.
まぁ、でも凄腕ではあったじゃないか。
元がヒーロークラスなら世界を救うのもおかしい話にはならないしね。
レッド13は…ビビったわw
散々言われてる指輪物語のゲーム化したのはロクなのが無いな
カナ語はそれほど気にしないが、つらぬき丸よりはスティングの方が良いな
あの世界観は凄い。バベルタワーの元はなんだとか、その惑星の人類は何のために存在してるのかとか、話の規模がデカい。
RPGにおいてストーリーとか世界観て買う側にはそこまで重視されてないような気もする
逆にメガテンなんかは評価はいいけど売上は全然駄目だろ
いいストーリーや世界観を作ってもビジネス的に繋げられないから
RPGでは軽視される方向に向かったんじゃないのか
重視されてないというか、ポケモンなんかの場合、
シンプルだから入り込む妨げにならない
って感じじゃないの?
重視されてない→イメエポみたいなのでもいい
ではないと思う
大事なのは大事なんじゃないか
ニーアレプリカント/ゲシュタルトやドラッグオンドラグーンが代表かな
鬱シナリオで有名
ストーリーが糞なんて話題に終始するのは大抵、ゲームシステムが面白くないんじゃないの?
ロマサガあたりなんかは元は世界観とシステムだけでストーリーもへったくれもないわけだしな
ゲームシステムで遊べてれば、話が大したことなくても先に進めてしまう不思議。今、DSメダロットやってるんだけどそんな感じ。
プレイヤーがシステムで楽しんでるのを萎えさせない邪魔しない
つぎのステージに行きたくなるような演出というか見せ方も大事になるか
俺個人の意見だけどマップ演出にも力入ってると次行きたくなるな
次の目的地の方角にワケ分からんでかい建造物が見えてるとか。
100%ストーリーの魅力で引っ張るのが難しい場合はそういう手もありかと
結局オタク向けに特化したRPGばっかになっちゃうんだよな
FF7が売れちゃったのが境目だな
質問だけど、今のゲームからムービー全部禁止してゲームが成り立つだろうか?
EoEは良かったね、ひたすら厨二だけど
世界観と戦闘はここ数年トップレベルだと思う
ゼノブレイドからメインシナリオとクエストとキャラを取っ払って
遺跡とか亜人の集落とかをもっとちゃんと作りこんで
勝手に色んなところを探検できるようなゲームがやりたい
武器に鉄砲がなく
ヒロインがガキでもアニメ絵でもなく
世界に擬似科学的なオブジェクトもない
ただそれだけなのに皆無とかJRPGというのは間口広いようで狭い
生き残りの過程で進化した結果が今なんだよな
竜退治にまた飽きた
日本のフィクションは20年以上前から超能力と魔法と超機械文明のミックスみたいなのが多い
それに学園ものもね
やっぱファンタジーは知らない世界が基本だからね
指輪系の世界は既に常識レベルになっちゃったからな
では80年代の創元文庫にあったようなファンタジーでも引っ張ってきたらどうか
真世界アンバーとかゴーメンガーストとか
指輪みたいな背が人間に近いエルフとかドワーフとかって、元来当たり前ではないんだよね
モンスターが主人公か
アクションだってシューティングだって、
場合によってはパズルゲーにだってストーリーはあるというのに
そいつらは無くても成立することも多いが
RPGはやっぱりシナリオ、ストーリー有りきだろうから
ストーリーに拘ってクソゲ化したアクションか……
ニンジ(ry
それ以外のジャンルのゲームにおけるストーリーも同程度に質が悪い、
とは思ってるということか?
ストーリーは気にも留めてないんじゃないかな
プレイヤーに対して残るものの比重の違いだと思う。
とりあえずストーリーがオススメのシューティングとパズルとアクションを
挙げてみてよ。
スーパーマリオブラザーズのストーリーは素晴らしい
あれこそ王道
姫さらわれる
助けにいく
魔王倒す
と、ストーリー自体は大筋以外何も入ってないよなw
あとは、ゲームシステム沿った独特の世界があるだけ。
よく考えたらゼルダの伝説(初代)も同じフォーマットだw
物語や世界観そのものを頑張って描いて欲しいなあ。
キャラはあくまで、その中で息づいていれば良い。
まあ日本ではもうそういうの無理なのかもしれないけど。
つまりアンリミテッドサガだね
あれは名作だ
とはいえそれが出来てるのって少ないんだけどねw
充分、雰囲気とプレーヤーの物語が作られて行くからな。
それ以外の余計なもんをごちゃごちゃ付けてんじゃねえよと。
CGキャラの演技やアニメの演出が臭すぎてダメってのもあるんじゃない?
になる感じはする。
やり込み要素がいくらあっても、EDが悪かったらやり込む気にもならなくなる。
最後はしっかり締めて欲しいというのは同意かな。すっきり終わりたいもんね。
すっきり終わらせろw
いいと思うんだけどね。
テリーはクリア後にいきなり中2が始まって1粒で2度おいしかった。
かがみの扉で大人テリーが姉さん大事にしろでウルっときたわ
まぁでもレジェンドは間抜けな感じがして笑ったわ
王「若者よ、魔王を倒して参れ」
の一言で地図もガイドもなしに世界に放り出されたあの感覚は今やると逆に新鮮だったな
初代ゼルダもそんな感じだったけど
原点回帰するにしても戻りすぎじゃね?w
の一言で地図もガイドもなしに世界に放り出された
すげえ面白そうだと思った。12といわず11は是非それでお願いしたい
そうそう、ラスボスなんてついでで良い
極端に言えばいなくても良い
その代わり新鮮で多種多様な世界を作って欲しい
攻略なんてできないほどの、膨大な作り込みがあれば
開発のお金が幾らあっても足りないね
プレーヤーの数だけ貯金通帳があれば・・・
こういうスケールの大きいRPGが全然出てこない
最近は拠点が1つで、ダンジョンを延々と潜る手抜きRPGばかり
だから今のJRPGは笑われる
映像面の負担が大きくなったから世界を縮小しはじめちゃったんだよな。
それでRPGなのに冒険の楽しさがなくなって、代わりに台頭したのが
ライトノベル的なキャラ萌というか。FF7みたいにキャラが立ってるのが
悪くはないが、それを全面にだしてストーリーのスケールや世界観を小さく
すると、臭さばかりが鼻につくというか。
そんなスケールのでかいRPGは洋ゲーにもねーよ
俺が知らないだけかもしれんが
単純にFC・SFC時代のFFやDQのことを指してるんだろ
まぁドットと3Dじゃ町のような拠点を作る労力が段違いだからな
拠点の節約がグラが贅沢になるほど顕著になる
あとガキを入れるな
龍が如くがなんで売れてるか考えろ
如くは勘弁してほしいわ
あれヤクザじゃなくて水戸黄門じゃん
シナリオもJRPGと似たようなレベル
それに合ったストーリーなら問題ないだろうな
つか、少年少女で面白い話が作れない奴に
まとな青年壮年の話が作れるとは思えんな
あのころ男なら「世界救いて〜」と一度は思ったろ
逆に北米なんかは軍のせいかそのイメージはオッサンになるな
日本男児の中二病なら「世界壊して〜」だと思う
世界救いたいと思うほど世の中に感謝してないし
高校生あたりなら「世界中の女とSEXして〜」じゃないの
世界が危機なら本能的に性欲に走るでしょ
それはエロゲに任せとけ
復讐の旅にでるなんてのはどうだろう駄目だな
どんだけマブラブが好きなんだよ
ってのはどんなの?
クリア後に過程を全否定される某ゲームみたいなの
ヒロインならまだマシで、主人公が勝手にやらかすゲームもあるよな
昔のRPGはその土地その土地で起こる問題に焦点を当てて、主人公達は問題を助けてあげる正体不明の救世主って感じだったにさ
キャラを売るのに都合がいいんだろうな
大筋やプロットなんてどれも似たようなものばっかりなんだしさ。
大筋やプロットの時点でダメなやつが多そうな気がするけど
逆に全体の整合性がおかしくってもつまらない面白いの差ってあるじゃん。
そういうのってどっから生じるんだろうなって思う。
仲間の絆とか今よりキャラ多かった昔の方が描き方美味かった気がする
特に声優は、声優が感情こめれば良いわけで、演出は後付けでなんとでもなってしまう。
多分両方の答えは同じだと思うよ
この事でRPGはストーリーはそこまで大事じゃない証明になる。
FF13がクソなのはキャラカスタマイズの自由度や戦闘操作キャラ一人やサブイベントを始めとして探索度の無さといったプレイヤーの介入を徹底排除。
それでいてストーリー電波だから楽しむ要素が微塵も無いからクソなんだよ
故郷が滅ぼされて〜とか大事な人がさらわれて〜とか、なにかが起こってからの冒険はあまり好きじゃない
後半も嫌いじゃないけどな
ラスボス「お前はおれを悪い奴と思ってるかもしれんが、この地球からしたらお前たちこそが悪なのだ。だから私はお前たちを滅ぼす」
主人公「たしかに酷い人間はいる。だからって人間を滅ぼすなんて間違ってる!」
ラスボス「ならば力で証明せよ!」
主人公「いくぞみんな!!」
ラスボス「ぐわああ!馬鹿な!私の究極の力が!!これが人間の力か!」
主人公「僕たちは過ちを犯す。だけどそれを正すことも出来る生き物なんだ」
ラスボス「ふっ私が間違っていたか。見事だ人間よ」
ぶっちゃけこんなのばっかだろw
大方テイルズだな
どこのファイアーエムブレムだよ
見事なテンプレw
2パターンある
最後、ラスボスが死ぬとき
「そうか…間違っていたのは私の方か…」って言うやつと
「何故だ!何故私が人間ごときに!!」って言うやつ
期限は入学式から卒業式まで
最強目指そうが、学園の謎を追おうが、ただ学校生活してようが何でもあり
ストーリーはあなた次第
こんな中2RPGをやりたい
ガンパレードマーチじゃないか
ガンパレはよかった
当時このゲームにゲームの未来を感じたもんだ
どう過ごしてもエンディングに向かうというのは面白かった
世の中惚れたはれたが好きなんだよ
ゲームのシナリオで最も不要なのがラブストーリーだな
惚れた腫れたなんぞどうでもいいから、さっさとゲームさせろや!ってなるな
根拠無しに重要だと勘違いしてるだけかも
ポケモンはストーリーがあってないみたいなもんじゃん
カフカの「変身」あたりをRPG化してみては如何だろうか?
どんなゲームになるのか俺には全く想像ができないが・・・・
とにかく仲間のキャラが良かった。
大人向けに書いてある話なのにちゃんと子供の頃感じたワクワクもあったし。やっぱり王道は大事だな。
2はクソだったけど
ラングリッサーのように全部を敵にまわせるようなルートとかあると最高
行く感じのももっとあってもいいと思う。
宿敵と戦うのは燃えるから
マスエフェ路線(選択肢を与える)か
スカイリム路線(クエスト選択制)かになるな
ムジュラの仮面
サガフロ2
ベイグラ
これより面白いストーリーってある?
好きな人には悪いがサモンナイト3の主人公はマジで吐き気を催すレベルだった
「俺は誰も傷つけたくないんだぁ(笑)」
いや、そいつ超残虐だろ…生かしといちゃダメだろ
っていうか今までたまったプレイヤーのストレスはどこへやればいいの?と
主人公も仲間も喋らないに越したことはない
まぁファルコムのゲームなんですがね
俺のメモのほうがもっと詳しく書いてるわ
やべえ
こんなところでSANチェック入るとは
油断したぜ
ちょっと持って行かれた
別に前(自分的には10〜15年前あたり)が正常だったとは言わんし、
その時点ですら更に古参の人から見れば歯軋りモノの惨状だった可能性もあるけど
今はもう異常とか通り越して魔境だ
今のキャハハウフフしてるだけのラノベと
人によってラノベというものの認識が異なりそうだな
もう二昔前だろ(遠い目
桃太郎金太郎浦島太郎。でもそれでいいじゃないかとも思う。
どっちがマシという話ではない
両方酷い
対人とか対国だと、お前が敵って呼んでるやつにも正義があるんだ!みたいなのはやめてほしい
気持ちよく殺せないじゃないか
RPGが少ない頃は「うーん…深い」って思われるエッセンスになっていたものが
今となっては「またかw」って思われて表現しづらいのは時代の巡り会わせが悪いと同情はするんだが
そういう不遇の時代だからこそビジネス視点で差別化する意味でも
ストレートな敵を倒して、むしろ哲学()はそこへ行くまでのプロセスで見せてくれれば良いのにね
あれは初だったからな
叩かれるのは食傷気味になったから
こういう場で意見をまとめて(インクルードして)もなんの意味もないな。
むしろ、共通しているルールは何かを数点
見つけ出す事が重要なんじゃない?
ユーザーや読者の理想を反映するとクソになる、ってのは全てに言えるだろうね
RPGに対してここまで語れる人間がたくさんいるんだからまだまだ大丈夫だろう
ストーリーより要所要所の演出の方が重要だと思うな。
返信削除大体ゲームが単調で面倒で詰まんないからストーリーの粗が目立ってくるんであって、テンポと操作性が良ければ気にならないものと思う。
世界観が良ければ尚良し。小物にまで拘って欲しい。