2012年6月13日水曜日

じゃあどんなRPGのストーリーならいいんだ

1:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 10:36:33.47 ID:bcVmOgmp0
20090104_540556

野村さんとか鳥山さんを馬鹿にしてるけど、
どんなストーリーならいいんだよ。
あらすじを6行以内にまとめてレス返してこい。



4:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 10:37:24.96 ID:1km4D0Zd0
ポエムじゃないストーリー

5:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 10:38:10.33 ID:p47F0m7PP
王道

7:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 10:40:28.93 ID:dmC8G1ty0
都合が良すぎると萎える

8:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 10:40:40.37 ID:F76Wt7wE0
魔王が世界征服を企む、勇者(主人公)が立ち向かう

10:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 10:41:22.82 ID:z4xYHezn0
JRPGのストーリーがひどすぎるんで
無しの方向でもいいです

11:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 10:41:31.49 ID:hi6chj4T0
仲間のロリヒロインが犠牲になれば簡単に世界が救えるストーリー

113:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:19:22.86 ID:sV2WHktz0
>>11
年増の花売りじゃダメですかそうですか

12:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 10:41:32.14 ID:LRJvUvlS0
取り逃すと二度とお目にかかることが出来ない系イベントが無いゲーム

60:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:01:38.42 ID:lAGIbiPOO
>>12
同意だがスレとは関係ないな

14:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 10:41:43.79 ID:TYsLptR5i
ストーリーっていうか世界観だな
中世な城、鎧、あとキャラクターの髪型
これさえやってくれればFFは超売れると思のに
要するにFFT最高

19:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 10:42:33.74 ID:nAmSv0nx0
見せ場シーンを先に考えてから隙間を繋ぐ
っていう作り方をしなけりゃそうそう酷いことにはならん。と思う

62:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:02:08.40 ID:28EenY5k0
>>19
テイルズがまさにそれだからな

28:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 10:47:39.62 ID:cx70Eidt0
とりあえず普通に暮らしてた青年たちが世界を救う理由が薄いのはやめて欲しい

特にテイルズ

29:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 10:48:00.14 ID:JtyW8QtsO
ファルシのルシがコクーンでシ骸になる話なんてのはどうだろう

25:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 10:45:52.34 ID:VzEhmPpq0
FF13はストーリーというよりキャラクターのセリフが駄目だった
ほんとひどかった

20100207_509959

27:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 10:47:28.47 ID:lP50kkFBO
どんなっつーか、

・整合性
・起承転結
・登場人物に魅力

RPGに限った話でなく、ストーリーはこの3点がちゃんとしてりゃ、何でもいいよ。

31:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 10:48:57.69 ID:At5AMoHm0
>>27
ゲームのシナリオ、特にRPGでは、起承転結を描くようなのは合わない。
起だけあって、後は勝手にしろっていうのが一番いい。

32:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 10:49:03.88 ID:oQUMDFZa0
珠玉の一本糞である必要もないんじゃね
たとえば無名のライター100人が書いた5000本のシナリオ片があって、
人間関係や各種ステイタス等、発生条件の設定によって、
条件が該当したシナリオ片が次々に起動し、連鎖してゆく
大くのシナリオ片は厳しい発生条件のおかげで誰の目にもふれず無いに等しい
偶然一人のプレイヤーだけが体験できたシナリオ片があれば、
結果それはそのプレイヤー専用のシナリオ片という事になる
そんな感じで、とても低い確率で、偶然一本につながったシナリオが
そのプレイヤーだけの物語となるのだ

35:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 10:51:11.80 ID:At5AMoHm0
>>32
誰が おばあちゃんが
どこで ダンスホールで
何を サンマを
どうした ぶん殴った

みたいな感じか

37:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 10:51:50.73 ID:XWFCbFoeO
>>32
カードワースやれ

cw07

34:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 10:49:30.13 ID:k81Q3iCl0
とりあえずライターがユーザーの裏を書こうとしちゃダメ
後付けで説明されても陳腐さが目立つばかりで全く驚きがない

39:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 10:52:11.12 ID:j2VQCPWe0
世界を救う旅に出る→その手段が間違っていると徐々に明らかに
→最終的に、そのルールを作ったモノに反逆(最初の設定をどれだけ信じ込ませられるかが重要)
王道で十分よ

49:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 10:55:23.19 ID:k81Q3iCl0
>>39
そういうのばっかでつまらないってスレだと思うんだが
みんな魔法があるから悪いんだ、みたいなの多すぎ

93:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:12:24.44 ID:Cx4XEL8o0
>>39
FF13も
世界中に憎まれながら
それでも世界を守るためにルールを作ったものに反逆する
超かっけーストーリーだったよ。


劇中の文章に変えると
コクーンのファルシにパージされたルシが逃走と闘争をつづけながら

になってもうチョンチョコリーンなわけですが

45:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 10:54:41.63 ID:OuVpZD+/0
利己的で強欲丸出しで下品なストーリやりたい

48:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 10:55:21.10 ID:cx70Eidt0
>>45
ランスやれ

52:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 10:56:35.15 ID:OuVpZD+/0
>>48
砂ぼみたいなのがいいです・・・

55:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 10:59:07.19 ID:At5AMoHm0
>>52
冒険者らしい話って感じかな
下層階級のその日暮らしで金儲けのために頑張っちゃうよ的な

56:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:00:29.39 ID:k81Q3iCl0
>>55
ソード・ワールドSFCが冒険者スタイルの薄味ストーリーで良いよ
最後におまえら腕利きだから邪神倒してきてくれで終わり

63:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:02:32.92 ID:OuVpZD+/0
>>55
いいねーそういうのやりたい

65:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:03:13.79 ID:eoTnkxEb0
>>55
そういう意味ではWIZって包容力あったなあ…

73:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:05:50.55 ID:FbtWCvtG0
>>55
世界樹Iは余計なしがらみがなくてよかった。

野郎ども一攫千金だヒャッハー

原住民は消毒だヒャッハー

黒幕は貴様かヒャッハー

掘りつくしたから別の所いくわ

51:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 10:56:26.91 ID:cE9nWAbk0
単純につまらないだけだよ
バハムートラグーンを見習え 色んな意味でメリハリが凄まじいだろ

bitti

53:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 10:58:33.32 ID:j/nFkk3A0
センスのないストーリーやキャラやムービーにリソース割かないで
まずゲーム部分をしっかり作ってください

57:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:00:44.31 ID:UTQNPnyri
世界がどうのとか大袈裟じゃない話がいい。
ガキ大将とケンカするとか、先生のお見合をぶち壊せとかで。

69:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:04:52.87 ID:OuVpZD+/0
>>57
やったことないけどBULLY

58:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:01:15.15 ID:gbzZtAUa0
>>1
王道路線に文句を付けられるやつは居ないだろ?
評論家はまだしも、少なくとも一般人の大衆は、王道で十分満足してるのが現実だしな
原作は、J・R・R・トールキンの、
全世界に読者が1億人以上のファンをもつ不滅のファンタジー
「指輪物語、ロード・オブ・ザ・リング」

「スターウォーズ」
「インディジョーンズ」
「ダイハード」
「エイリアン」
「ブレードランナー」
「ミステリー・ゾーン」
「スター・トレック」
「ダーティハリー」
「ターミネーター」

79:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:08:41.87 ID:At5AMoHm0
>>58
巨大な蛇だのに襲われつつサバイバルするような映画は
ゲームに向いてそう

84:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:10:02.37 ID:p47F0m7PP
>>58
指輪物語は今の時代に合わせて新訳出して欲しい
もう流石に読むの辛すぎだろ

59:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:01:30.76 ID:rVw2kzt0P
勇者サイド+魔王サイドでストーリー進行
第三勢力が急襲、以後上記陣営がPT組んで打倒

というマル得ベタ進行でもかまわない

61:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:01:54.90 ID:RhimMQyH0
地方魔王や地方勇者だと壮大感がなくてな…
たいてい世界救ってしまう方向に

66:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:03:28.62 ID:w8tyroAM0
知らない世界に飛ばされる系が好きだからそういうの

その世界では女の子が凄い積極的で
草食系な主人公(僕)はたじたじ。
この世界では男は野蛮で主人公はモテモテなのだ。
あ、ストーリーだね。
元の世界に戻る為に情報集めて悪い魔法使いが原因?
最後、元の世界に戻るか、ここに留まって女の子達と幸せに暮らすか?
みたいな

83:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:09:53.69 ID:cx70Eidt0
>>66
知らない世界に飛ばされるのはいい
確かに始まりが多少突拍子もないがその瞬間から「元の世界に帰る」という
綺麗な目的が出来る。自分たちだけ別世界の人間であるという特別感もあり
同じ村で育った友達数人が異様に戦闘の才能を発揮しだすよりいい

94:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:12:54.50 ID:At5AMoHm0
>>83
異世界から来ましたパターンは
主人公=プレーヤーとして矛盾が起きにくいってのもあるな
その世界について知らなくて当然だから一々説明されてもおかしくないし

710:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 22:58:25.57 ID:x36iRkBH0
>>66のパターンの名作っていうとやっぱりFF10かね?

72:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:05:45.58 ID:j/nFkk3A0
ゲームのストーリーに感情移入できるのって子供だけじゃないのか

89:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:11:47.82 ID:we/iL3L60
>>72
子供の頃なんとも思わなかったのに、今になってゲームで泣いたりしてる
恐らくお前の中じゃ30程度じゃまだ子供なんだろう

122:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:23:47.00 ID:kAdnBkru0
>>89
人生経験積めば自分とリンクさせちゃうよね
ちょっと前までは母親が死ぬシーンとかなんとも思わなかったけど
1月に母親が死んでからはどうしても感情移入しちゃう

96:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:13:25.52 ID:q52dO0/B0
むしろ子供の頃はなんだこのお涙頂戴な展開は…と思っていたんだが
20超えてから、なんか映画とか小説で泣くこと多くなったぞ

98:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:13:58.53 ID:RhimMQyH0
おっさんになるほど涙もろくなる法則

76:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:07:31.45 ID:JI6O6b93i
観光旅行なRPGやりたい
マザー2みたいな

20081009034819

86:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:10:34.61 ID:nAmSv0nx0
>>76
ぶっちゃけオネットが侵略されるまで旅行気分でした
半端な覚悟で世界救っちゃってごめんなさい

100:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:14:19.13 ID:At5AMoHm0
>>76
それはストーリーじゃなくてマップとかゲームの構造の話だと思うけど
オレも旅ゲーが好きだ

78:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:08:26.07 ID:rVw2kzt0P
考えてみればゼノブレイドも観光旅行だったな

88:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:11:22.71 ID:xO4bry070
世界を救うのはもう飽きた
といいながら世界を救うゲームはやめろ

99:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:14:17.40 ID:j2VQCPWe0
>>88
あるあるw

102:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:14:59.62 ID:At5AMoHm0
>>88
アトリエも成り行きで魔王退治したりするからなあw

618M2

107:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:16:56.54 ID:we/iL3L60
>>102
あれは一応地域を救うだけだがな
まぁ地域を舞台にしてる以上世界みたいなものだが

91:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:11:55.68 ID:Q+FH3EDu0
主人公を無個性にしろとは言わないが、プレーヤーにうっとうしいと思われないキャラ作りを心掛ける事。
後は起承転結の起の部分だな。
プレイヤーがこの部分に共感を持つように作らないといけない。

92:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:12:12.18 ID:BT/dNg+80
中二病患者でもワイルドアームズは有りだがFF13はない
そんな感じ

105:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:16:03.17 ID:JI6O6b93i
>>92
WA1と3の荒野→SF→また荒野へ戻る流れが凄い好き
3は恋愛の描写が無かったのが良かった

95:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:12:55.91 ID:sXKwkvMu0
世界観だけで楽しめてストーリーはどうでもよくなるのが好き

101:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:14:52.95 ID:iAGpdTCMO
演出構成を専門家に任せるだけで大分違うだろ
ストーリーそのものはどうにでもなる

ゼノブレイドが好例

0185

155:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:37:05.51 ID:WlKNRYLd0
>>101が言ってる通り広い意味での演出の方が大事だと思うけどな
好みはあるだろうけどシナリオに合わせた演出がされてるとそんな酷くはならん
出来てないと途端に人形劇になる

104:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:15:22.59 ID:sec16W+R0
最後のボスを倒すまでの過程が楽しければストーリーは、どうでもいい
俺、ダラダラとレベル上げたり、しばらく放置したりして進めるから話がどうだったとか今一覚えてないし
DQ7なんて石版があった以外は何も覚えて無いぐらいだしなぁ

111:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:17:57.67 ID:k81Q3iCl0
DQ4の5章構成は良かった
それぞれのキャラに思い出があるから感情移入しちゃう

123:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:24:29.37 ID:IqmXNifN0
本職が書いてるわけじゃないんだから予想外のすばらしいお話なんて期待するだけ無駄
かと言って本職に任せるとゲーム的な飽きのこないイベント構成とかがおろそかになったりしそう
ラノベとかと一緒で無理だと思った時がRPGやめるタイミングじゃないかと

126:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:25:24.06 ID:At5AMoHm0
>>123
何故お話を簡素にするという選択肢が無いのか

129:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:27:52.49 ID:cx70Eidt0
>>123
本職がまともなの書いてそれを開発によって弄くりまわされてダメになるのが今のRPGストーリー
あ、レベルファイルは違うよ

132:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:28:39.11 ID:MOA8ymsg0
・物語の構造 31の機能分類
1.「留守もしくは閉じ込め」 2.「禁止」 3.「違反」 4.「捜索」 5.「密告」 6.「謀略」 7.「黙認」 8.「加害または欠如」 9.「調停」 10.「主人公の同意」
11.「主人公の出発」 12.「魔法の授与者に試される主人公(贈与者の第一機能)」 13.「主人公の反応」 14.「魔法の手段の提供・獲得」
15.「主人公の移動」 16.「主人公と敵対者の闘争もしくは難題」 17.「狙われる主人公」 18.「敵対者に対する勝利」
19.「発端の不幸または欠如の解消」 20.「主人公の帰還」 21.「追跡される主人公」 22.「主人公の救出」 23.「主人公が身分を隠して家に戻る」
24.「偽主人公の主張」 25.「主人公に難題が出される」 26.「難題の実行」 27.「主人公が再確認される」
28.「偽主人公または敵対者の仮面がはがれる」 29.「主人公の新たな変身」 30.「敵対者の処罰」 31.「結婚(もしくは即位のみ)」
これら全てを物語に組み込めるならちゃんとしたRPGになる あと指輪物語は瀬田訳が一番いい

137:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:30:26.29 ID:kAdnBkru0
>>132
葛藤も必要じゃね?

141:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:32:45.95 ID:p47F0m7PP
>>132
トールキンのガイドライン的には瀬田訳が良いんだろうけど
やっぱり時代に合ってないだろ
出来れば今の子供にも触れて欲しいし、今の時代のファンタジーっぽい訳にした新訳が読みたい

179:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:46:05.05 ID:MOA8ymsg0
>>141
「今の時代のファンタジー」って、具体的にどんな作品を思い浮かべてる?
例えば現代ファンタジーの代表であるハリポタなんか、
「security wizard」を「ガード魔ン」って訳しちゃうんだぞ(あの訳者は問題があるけど)
「Shadowfax」を「飛蔭」と訳した瀬田氏のセンスが古いとは思えない

185:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:47:22.89 ID:At5AMoHm0
>>179
> ガード魔ン
何だそのセンスwww

196:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:51:13.42 ID:nAmSv0nx0
>>185
あの人は翻訳家ではなく本業が通訳者だからなぁ
原作者が仕込んだ言葉遊びを生かしたくてしょうがなかったんだろう
大半が滑ってるけどな

140:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:31:42.81 ID:kqz1iRPf0
世界を救う的な話を嫌がる人が多いみたいだけど、やっぱりそういうほうが売れるんだと思う
ローカルな舞台が多い松野より、鳥山のほうが結果出してるし

145:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:33:57.26 ID:k81Q3iCl0
>>140
誰も世界を救うのが嫌なんて言ってなくね?

151:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:35:29.11 ID:At5AMoHm0
>>140
ローカルか世界規模かっていうのと
大仰でドラマティックで漫画チックなのかシンプルなのかっていうのは
また違った話だと思うんだが

165:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:41:46.86 ID:BT/dNg+80
>>140
あの、こんな奴らに世界が救われたのか・・・的なガッカリ感はなんなんだろうなw

142:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:32:59.15 ID:nAmSv0nx0
プレイヤーを泣かせようとするのはいいけど
ゲームである前提忘れてPTメンバー死なせるシナリオはやめてほしい
主戦力で使ってたキャラが死ぬとモチベ下がるってレベルじゃねえぞ

148:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:35:13.25 ID:rVw2kzt0P
世界を救っても、町の人々に素性は開かせぬ、賞賛もされぬ
亜人種の主人公

主人公に有難うと伝えたのは年端もいかない孤児院の少年少女だけだった


みたいな小さな幸せ

154:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:36:57.87 ID:At5AMoHm0
>>148
妖怪人間か悪の組織に作られたサイボーグか

149:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:35:15.83 ID:yhI1EFXl0
最初はちょっとしたきっかけ→話がでかくなっていく(運命パターン)と
最初から世界を救うために旅立つ(勇者パターン)は交互にやりたい

153:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:35:50.61 ID:aammc5nC0
セリフがなければストーリーはなんでもいい
最近のはセリフが長い寒いうるさい鬱陶しいイミフ

158:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:38:30.11 ID:xfEBJxhF0
ささやかでいいんで伏線張ってあって、どんでん返しがあったら個人的には満足

161:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:40:04.54 ID:eoTnkxEb0
伏線→どんでん返し→第三勢力ちゃぶ台返し

黄金パターン

174:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:44:50.21 ID:4NudXBYki
>>161
伏線(メデューサの復活)→どんでん返し(ハデスさん登場)→第三勢力ちゃぶ台返し(ナチュレ様登場)

完全にパルテナ

163:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:40:46.44 ID:a+7xnD4Y0
こういう系統のスレが立つと厨二や王道の定義が問題になるけど
ぶっちゃけ、滑ってるか否か、それだけの問題な気がするな

171:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:44:05.13 ID:6ogNWxhgO
V&Bは好きな感じだった

img

184:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:47:17.79 ID:kAdnBkru0
>>171
世界を救うっていうストーリーはあるんだけど
結局はブラッドの人生が主幹になってるからね
テーマが明確だと物語も締まるよね

188:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:48:21.86 ID:fAFNBLkk0
>>1

「ロウヴィF-怜層居住区からの13Яγ形魔煉磁気のオーバーフロートが、
 一部の圏帝嚥下重騎士団のエーク化を引き起こし、皇都インスペイヤの
 十円心、カリスマ・ウェベルの敷いたディフウィールはいとも容易く邪破された。
 都警の新米サーベラであるルトは、混乱の最中、廃墟となった圏帝武装デポの
 中で、見知らぬ妙な形の剣を見つける。
 後にフレジ共和連邦のハイクリードとなるキリングソード、特駆・ヤマト・エンペルであった。」

こんなんでいいの?

234:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 12:03:42.22 ID:sV2WHktz0
>>188
2年ほど前のSFマガジンをこの前読んだんだが
そんな感じの文章だったよ

244:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 12:06:14.60 ID:At5AMoHm0
>>234
マジか
現代美術みたいな感じになってるのか?

263:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 12:14:32.07 ID:sV2WHktz0
>>244
いやまあいろいろ載ってはいるんだけど
日本人作家のやつはそんなだった

819: 忍法帖【Lv=22,xxxPT】 :2012/06/12(火) 09:24:10.46 ID:qGjrOH4V0
>>244



820:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 09:32:22.40 ID:yi3PpcM90
>>819
何この不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまったを地で行くノリ

823:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 12:04:34.42 ID:92PAOm7M0
>>819
すげーぜんぜん頭に入らん

824:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 12:11:44.21 ID:Xgw2Jr7T0
>>819
何かミョーに古くさい印象も受けるな
ラノベでもこんな感じの読ませ方することがあるけど
それを極端に読みづらくやってるような・・

200:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:51:54.89 ID:r6LayC130
糞つまらんイベント長すぎ殆ど飛ばしてるわ
戦闘とか育成要素あればいい

204:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:52:41.37 ID:2vIzAZtb0
RPG開発に適したストーリーや世界観はほとんど存在しないということなんだろうか
剣と魔法と世界を救うヒーローから外れたら、それはRPGではないということなのか
だとするとスレタイは不毛すぎる
RPG=ストーリーが糞=鉄則になるからな

211:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:55:57.27 ID:At5AMoHm0
>>204
ADVのは向いてないのが多い、程度のことを言われただけで
ほとんどないとか、それしかないとか、極端に走り過ぎ

ちょっと自分の意見を否定されたからって、簡単に拗ね過ぎだろ

240:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 12:05:26.12 ID:j2VQCPWe0
>>204
主人公を動かして敵を倒すってのがなければほとんどADVなどで事足りてしまうからなあ
ストーリーをRPGに当てはめなきゃいけないって時点で、多様性に関しては詰んでるのかもな

208:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:54:24.68 ID:/UhxMrk6O
ストーリーよりも脚本つかテキストが重要。
プレイヤーに分からせる気のない会話や説明文はいらない

215:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:56:43.35 ID:XuF8i+0dO
意味不明なポエムとかイライラする文章とかが無い、とか
銃を構えてる兵士の群れに素手で突っ込んだりしない、とか

217:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:57:38.24 ID:Cx4XEL8o0
子供が裏山の洞窟探検するのを題材にゲームに置き換えると

>しらべる ものおき
>よしおはライトをてにいれた!
>つかう ライト
>しかし、でんちがきれてる!

>かう でんち
>おかねがない!

>そうび ライト
>なぐる ケース
>てんいんがあらわれた!


・・・ADVの方が無難か

224:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 12:01:14.00 ID:hsEaz9cUi
ある一人の少年がいました。
その後戦争が起きてその少年はさらわれました
そいつの友達がその少年を救う為に旅に出ました
てな感じでも別にいいだろ。
中2が悪いわけじゃねぇ、ただそれを拗らせてわけわかめにするのは不味いだろ

233:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 12:03:28.65 ID:At5AMoHm0
>>224
アッー!

241:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 12:05:27.66 ID:hsEaz9cUi
>>233
別にそれでもいいけど純粋に友としての友情とかでも作っていいんじゃないかなと。
最近ヒロイン×主人公で他の主人公の友達とか、準ヒロインが可哀想な結果になるのが結構多いからね。

226:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 12:01:37.03 ID:TYsLptR5i
俺は!!俺が望むがまま!思うがまま!!
悪であったぞ!!

死の間際にこの台詞を言える悪役の再来

c0099107_22205910

239:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 12:05:14.98 ID:Cx4XEL8o0
>>226
ルカ・ブライトも実はかわいそうな悪役設定だったけど
本人の非道っぷりがそれを上回っていた稀有な存在

249:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 12:08:38.30 ID:TYsLptR5i
>>239
都市同盟にお母さんレイプされたんだっけ?
幻水2は仲間の都市同盟のリーダー陣達にもクズが多くて考えさせられた

242:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 12:05:31.14 ID:kAdnBkru0
みんな女神転生に期待してるってことでFA

247:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 12:08:10.23 ID:gUtjvZSzi
>>242
それは思う。
それメガテンだろうってレス多い。

276:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 12:20:55.96 ID:UkWgmii60
メガテンのストーリーがいいとかギャグかよ
用語散りばめて神話オタ釣ってるだけだろ

280:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 12:22:22.21 ID:rVw2kzt0P
>>276
ヲタを釣れるってのはアドバンテージです

281:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 12:23:12.46 ID:UkWgmii60
>>280
ストーリーがいいわけではないだろ
履き違えるな

284:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 12:24:24.28 ID:At5AMoHm0
>>281
まあ設定や題材や粗筋がいい
って言った方が正しいのかな?

254:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 12:10:31.74 ID:2DJWuZ0r0
FF7のミッドガルみたいな都市を持ってくれば、一瞬で引き込まれるな。
それと、クラウドやダンテみたいな凄腕の主人公なRPGがもっとあっていいと思う。

image-11102511580-11662058642

258:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 12:12:48.36 ID:Cx4XEL8o0
>>254
クラウドは途中で性格が崩壊してたような
序盤の選択肢をバリバリのかっこいいソルジャーセリフばかり選んでたせいでズコー感がはんぱなかった
あとレッド13.

266:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 12:16:16.59 ID:2DJWuZ0r0
>>258
まぁ、でも凄腕ではあったじゃないか。
元がヒーロークラスなら世界を救うのもおかしい話にはならないしね。

レッド13は…ビビったわw

255:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 12:11:17.74 ID:vgrkYMFg0
どうでも良いけど
散々言われてる指輪物語のゲーム化したのはロクなのが無いな

261:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 12:14:05.96 ID:zFAf3Rl20
指輪はあの淡々としたのをなんとかしてくれれば俺も挫折せず読めるかも知れない
カナ語はそれほど気にしないが、つらぬき丸よりはスティングの方が良いな

265:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 12:15:59.06 ID:sCTc13fv0
ゼノギアス

watch

270:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 12:19:02.04 ID:2DJWuZ0r0
>>265
あの世界観は凄い。バベルタワーの元はなんだとか、その惑星の人類は何のために存在してるのかとか、話の規模がデカい。

273:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 12:19:24.39 ID:2vIzAZtb0
DQFFポケモンが結局いつまでも売れるあたり
RPGにおいてストーリーとか世界観て買う側にはそこまで重視されてないような気もする
逆にメガテンなんかは評価はいいけど売上は全然駄目だろ
いいストーリーや世界観を作ってもビジネス的に繋げられないから
RPGでは軽視される方向に向かったんじゃないのか

278:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 12:21:58.58 ID:At5AMoHm0
>>273
重視されてないというか、ポケモンなんかの場合、
シンプルだから入り込む妨げにならない
って感じじゃないの?

重視されてない→イメエポみたいなのでもいい
ではないと思う
大事なのは大事なんじゃないか

272:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 12:19:05.24 ID:Mrpv/jgR0
キャビアがシナリオ、スクエニ開発第二部が戦闘システムを担当したRPGが出るならいくらでも払う

275:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 12:20:25.00 ID:+jhNR1yS0
キャビアというとバレットウィッチ作ったところだな

279:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 12:22:10.29 ID:Mrpv/jgR0
>>275
ニーアレプリカント/ゲシュタルトやドラッグオンドラグーンが代表かな
鬱シナリオで有名

293:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 12:27:52.86 ID:2DJWuZ0r0
面白い、やりこめるゲームシステム作れば、ストーリーは余程の破綻がないかぎり許容できると思うよ。
ストーリーが糞なんて話題に終始するのは大抵、ゲームシステムが面白くないんじゃないの?

298:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 12:31:13.69 ID:2vIzAZtb0
>>293
ロマサガあたりなんかは元は世界観とシステムだけでストーリーもへったくれもないわけだしな

304:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 12:33:23.47 ID:2DJWuZ0r0
>>298
ゲームシステムで遊べてれば、話が大したことなくても先に進めてしまう不思議。今、DSメダロットやってるんだけどそんな感じ。

295:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 12:29:12.85 ID:2vIzAZtb0
つまりいいのは内容云々よりプレイする側のことを考えたストーリーってことだな
プレイヤーがシステムで楽しんでるのを萎えさせない邪魔しない
つぎのステージに行きたくなるような演出というか見せ方も大事になるか

307:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 12:35:05.40 ID:nAmSv0nx0
>>295
俺個人の意見だけどマップ演出にも力入ってると次行きたくなるな
次の目的地の方角にワケ分からんでかい建造物が見えてるとか。
100%ストーリーの魅力で引っ張るのが難しい場合はそういう手もありかと

300:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 12:31:57.86 ID:1UBxBULg0
オプーナみたいな路線にもっと流行って欲しかったけど売れなかったからなあ
結局オタク向けに特化したRPGばっかになっちゃうんだよな

303:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 12:33:23.29 ID:UiVrcF0I0
>>300
FF7が売れちゃったのが境目だな

319:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 12:43:33.01 ID:37as7GEN0
厨二病といえばエンドオブエタニティ、それでも戦闘だけでも楽しめた。
質問だけど、今のゲームからムービー全部禁止してゲームが成り立つだろうか?

image-10337499245-10248776272

322:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 12:46:02.12 ID:Mrpv/jgR0
>>319
EoEは良かったね、ひたすら厨二だけど
世界観と戦闘はここ数年トップレベルだと思う

325:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 12:46:57.55 ID:At5AMoHm0
>>319
ゼノブレイドからメインシナリオとクエストとキャラを取っ払って
遺跡とか亜人の集落とかをもっとちゃんと作りこんで
勝手に色んなところを探検できるようなゲームがやりたい

326:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 12:47:12.96 ID:bjq6oJj+i
主人公がホストでもガキでもなく
武器に鉄砲がなく
ヒロインがガキでもアニメ絵でもなく
世界に擬似科学的なオブジェクトもない
ただそれだけなのに皆無とかJRPGというのは間口広いようで狭い

344:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 12:56:23.27 ID:XQn81cE70
鉄砲のでない世界で疑似科学もダメって魔法と剣の世界?

350:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 13:00:48.70 ID:Cx4XEL8o0
「剣と魔法の世界」のゲームで溢れかえってた時代があった
生き残りの過程で進化した結果が今なんだよな

351:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 13:02:19.86 ID:qWLUWS5v0
>>350
竜退治にまた飽きた

352:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 13:03:29.05 ID:At5AMoHm0
>>350
日本のフィクションは20年以上前から超能力と魔法と超機械文明のミックスみたいなのが多い
それに学園ものもね

359:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 13:05:15.49 ID:cx70Eidt0
>>350
やっぱファンタジーは知らない世界が基本だからね
指輪系の世界は既に常識レベルになっちゃったからな

378:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 13:13:27.43 ID:MOA8ymsg0
指輪物語型の世界はもうテンプレになっちゃったのか
では80年代の創元文庫にあったようなファンタジーでも引っ張ってきたらどうか
真世界アンバーとかゴーメンガーストとか

383:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 13:15:50.64 ID:At5AMoHm0
>>378
指輪みたいな背が人間に近いエルフとかドワーフとかって、元来当たり前ではないんだよね

405:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 13:25:41.29 ID:MAqWajR/0
食料がなくなると、その辺の子供を焼いて食うJRPGがたりたい

412:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 13:28:20.44 ID:At5AMoHm0
>>405
モンスターが主人公か

414:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 13:28:58.68 ID:KEG0sqnvO
なんでRPGのストーリーだけ殊更問題にするんだ
アクションだってシューティングだって、
場合によってはパズルゲーにだってストーリーはあるというのに

418:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 13:32:37.59 ID:we/iL3L60
>>414
そいつらは無くても成立することも多いが
RPGはやっぱりシナリオ、ストーリー有りきだろうから

423:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 13:34:21.17 ID:uZ0Rfldd0
>>418
ストーリーに拘ってクソゲ化したアクションか……

ニンジ(ry

426:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 13:39:08.54 ID:KEG0sqnvO
RPGとストーリーは不可分だから問題にする、ということは
それ以外のジャンルのゲームにおけるストーリーも同程度に質が悪い、
とは思ってるということか?

432:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 13:45:40.37 ID:Cx4XEL8o0
>>426
ストーリーは気にも留めてないんじゃないかな
プレイヤーに対して残るものの比重の違いだと思う。

とりあえずストーリーがオススメのシューティングとパズルとアクションを
挙げてみてよ。

438:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 13:47:29.16 ID:At5AMoHm0
>>426
スーパーマリオブラザーズのストーリーは素晴らしい
あれこそ王道

mario

441:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 13:50:27.49 ID:2DJWuZ0r0
>>438
姫さらわれる
助けにいく
魔王倒す

と、ストーリー自体は大筋以外何も入ってないよなw
あとは、ゲームシステム沿った独特の世界があるだけ。

442:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 13:51:53.85 ID:Cx4XEL8o0
>>441
よく考えたらゼルダの伝説(初代)も同じフォーマットだw

437:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 13:47:21.97 ID:lQgTgvqP0
キャラ中心の物語ではなく
物語や世界観そのものを頑張って描いて欲しいなあ。
キャラはあくまで、その中で息づいていれば良い。
まあ日本ではもうそういうの無理なのかもしれないけど。

439:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 13:48:20.42 ID:UkWgmii60
>>437
つまりアンリミテッドサガだね
あれは名作だ

444:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 13:53:55.17 ID:fVo0Mg7a0
ゲームのストーリーはプレイの邪魔にならずに動機付けの役割さえ果たしてればいいよ。
とはいえそれが出来てるのって少ないんだけどねw

446:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 13:56:22.70 ID:At5AMoHm0
映像(ムービーじゃなくてプレイ中の映像)と音楽と効果音とゲームバランスで
充分、雰囲気とプレーヤーの物語が作られて行くからな。
それ以外の余計なもんをごちゃごちゃ付けてんじゃねえよと。

450:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 14:00:47.89 ID:0PD6lH4IO
脚本だけじゃなくて
CGキャラの演技やアニメの演出が臭すぎてダメってのもあるんじゃない?

457:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 14:13:55.29 ID:gPUTah9P0
確かにFF4をPS3あたりにフルボイスでリメイクしたらものすごいクソゲー
になる感じはする。

484:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 14:41:59.59 ID:AZy8BiwQO
やっぱり、最後は「良かったね」で終わるのがいいよ。

やり込み要素がいくらあっても、EDが悪かったらやり込む気にもならなくなる。

487:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 14:44:04.57 ID:2DJWuZ0r0
>>484
最後はしっかり締めて欲しいというのは同意かな。すっきり終わりたいもんね。

488:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 14:45:16.54 ID:RhimMQyH0
ネクロマンサーを掘り返す音が聞こえます

492:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 14:47:38.38 ID:nAmSv0nx0
>>488
すっきり終わらせろw

498:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 14:57:46.87 ID:gPUTah9P0
個人的には、大事なのはゲームプレーなんだからマリオくらいのテンプレでも
いいと思うんだけどね。
テリーはクリア後にいきなり中2が始まって1粒で2度おいしかった。

503:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 15:09:12.18 ID:wBM5tPPP0
>>498
かがみの扉で大人テリーが姉さん大事にしろでウルっときたわ
まぁでもレジェンドは間抜けな感じがして笑ったわ

501:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 15:07:42.05 ID:DF6DcKyF0
つい最近になって初めてDQ1・2やったんだが、
王「若者よ、魔王を倒して参れ」
の一言で地図もガイドもなしに世界に放り出されたあの感覚は今やると逆に新鮮だったな
初代ゼルダもそんな感じだったけど

507:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 15:11:50.22 ID:Mrpv/jgR0
>>501
原点回帰するにしても戻りすぎじゃね?w

511:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 15:19:19.97 ID:gPUTah9P0
王「若者よ、魔王を倒して参れ」
の一言で地図もガイドもなしに世界に放り出された

すげえ面白そうだと思った。12といわず11は是非それでお願いしたい

513:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 15:22:07.19 ID:QXIdu09X0
世界がどうこうとか女がどうこうってよりわくわくするような大冒険がしたいんだ

515:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 15:23:35.93 ID:Mrpv/jgR0
世界を救うための冒険ではなく冒険の結果世界が救われた的な?

520:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 15:34:24.25 ID:QXIdu09X0
>>515
そうそう、ラスボスなんてついでで良い
極端に言えばいなくても良い
その代わり新鮮で多種多様な世界を作って欲しい

516:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 15:25:32.51 ID:WnJXv8WZ0
ストーリーとかどうでもいい、プレーヤーの数だけ物語があれば
攻略なんてできないほどの、膨大な作り込みがあれば

529:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 16:45:05.86 ID:KES1f56i0
>>516
開発のお金が幾らあっても足りないね

530:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 16:46:23.11 ID:cx70Eidt0
>>529
プレーヤーの数だけ貯金通帳があれば・・・

533:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 17:01:59.56 ID:8/L0N8iq0
広大なフィールド、たくさんの街や村、船で海を、飛行船で空を移動
こういうスケールの大きいRPGが全然出てこない

最近は拠点が1つで、ダンジョンを延々と潜る手抜きRPGばかり
だから今のJRPGは笑われる

534:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 17:09:53.54 ID:/u7qB0xr0
>>533
映像面の負担が大きくなったから世界を縮小しはじめちゃったんだよな。
それでRPGなのに冒険の楽しさがなくなって、代わりに台頭したのが
ライトノベル的なキャラ萌というか。FF7みたいにキャラが立ってるのが
悪くはないが、それを全面にだしてストーリーのスケールや世界観を小さく
すると、臭さばかりが鼻につくというか。

536:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 17:11:25.97 ID:qWLUWS5v0
>>533
そんなスケールのでかいRPGは洋ゲーにもねーよ
俺が知らないだけかもしれんが

538:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 17:20:02.09 ID:cx70Eidt0
>>536
単純にFC・SFC時代のFFやDQのことを指してるんだろ

まぁドットと3Dじゃ町のような拠点を作る労力が段違いだからな
拠点の節約がグラが贅沢になるほど顕著になる

557:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 18:27:37.19 ID:4ZlLgmde0
とりあえず主人公を少年少女にするのやめろ
あとガキを入れるな
龍が如くがなんで売れてるか考えろ

561:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 18:41:04.68 ID:I6gQcWdV0
>>557
如くは勘弁してほしいわ
あれヤクザじゃなくて水戸黄門じゃん
シナリオもJRPGと似たようなレベル

560:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 18:40:09.93 ID:bD+GR0He0
主人公が少年少女でもマザー2とかみたいに
それに合ったストーリーなら問題ないだろうな

つか、少年少女で面白い話が作れない奴に
まとな青年壮年の話が作れるとは思えんな

565:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 18:52:57.16 ID:cx70Eidt0
でも日本では少年少女つか高校生あたりがやっぱいいんじゃないかな
あのころ男なら「世界救いて〜」と一度は思ったろ

逆に北米なんかは軍のせいかそのイメージはオッサンになるな

567:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 18:56:22.60 ID:bD+GR0He0
>>565
日本男児の中二病なら「世界壊して〜」だと思う

世界救いたいと思うほど世の中に感謝してないし

569:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 19:02:44.97 ID:uYwJsTMZ0
>>565
高校生あたりなら「世界中の女とSEXして〜」じゃないの
世界が危機なら本能的に性欲に走るでしょ

572:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 19:03:54.73 ID:cx70Eidt0
>>569
それはエロゲに任せとけ

597:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 19:45:52.12 ID:tXVeS5i20
前半はギャルゲーと思わせてようやく結ばれたヒロインが中盤に突如現れた敵に何の脈絡も無しに殺され
復讐の旅にでるなんてのはどうだろう駄目だな

599:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 19:47:51.02 ID:W2XtkKF7O
>>597
どんだけマブラブが好きなんだよ

566:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 18:53:09.54 ID:xTfWdJW80
ジルオールみたいな歴史の渦に巻き込まれていく主人公みたいな奴がいいな

600:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 19:49:05.61 ID:8HIwY6lv0
逆に、こんなストーリーは嫌だ。
ってのはどんなの?

603:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 19:53:09.77 ID:0IgyLEoy0
>>600
クリア後に過程を全否定される某ゲームみたいなの

609:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 19:58:27.89 ID:bD+GR0He0
うぜえヒロインが勝手に揉め事にクビつっこんでくようなの展開は萎えるな

611:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 19:59:34.79 ID:At5AMoHm0
>>609
ヒロインならまだマシで、主人公が勝手にやらかすゲームもあるよな

612:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 20:00:11.19 ID:n5szwaNNO
変に深く見せようとするのより、シンプルで王道な形式の方が面白く感じてきた

614:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 20:02:46.30 ID:W2XtkKF7O
パーティー内に焦点を当て過ぎなんだよな

昔のRPGはその土地その土地で起こる問題に焦点を当てて、主人公達は問題を助けてあげる正体不明の救世主って感じだったにさ

617:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 20:04:59.88 ID:At5AMoHm0
>>614
キャラを売るのに都合がいいんだろうな

618:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 20:05:31.27 ID:F7zS+WZD0
個人的に何が話をつまらなくさせてるのかを見極めることの方が、難しい気がすんだよねぇ。
大筋やプロットなんてどれも似たようなものばっかりなんだしさ。

620:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 20:07:13.87 ID:At5AMoHm0
>>618
大筋やプロットの時点でダメなやつが多そうな気がするけど

629:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 20:12:58.01 ID:F7zS+WZD0
>>620
逆に全体の整合性がおかしくってもつまらない面白いの差ってあるじゃん。
そういうのってどっから生じるんだろうなって思う。

638:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 20:20:01.32 ID:dpHgkAZ40
ストーリーっつかキャラの動かし方どんどん下手になってね?
仲間の絆とか今よりキャラ多かった昔の方が描き方美味かった気がする

640:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 20:22:24.91 ID:CoOfPUzb0
ムービーと声優に頼り過ぎてる感は強いな。
特に声優は、声優が感情こめれば良いわけで、演出は後付けでなんとでもなってしまう。

642:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 20:27:30.07 ID:W2XtkKF7O
最近のアニメがどうして糞になったかというテーマと一緒だな

多分両方の答えは同じだと思うよ

656: 忍法帖【Lv=7,xxxP】 :2012/06/11(月) 20:57:20.06 ID:sKfpFDDdQ
ポケモンなんてストーリー全然面白くないけどゲーム自体面白いし全世界で滅茶苦茶売れてる。
この事でRPGはストーリーはそこまで大事じゃない証明になる。

FF13がクソなのはキャラカスタマイズの自由度や戦闘操作キャラ一人やサブイベントを始めとして探索度の無さといったプレイヤーの介入を徹底排除。
それでいてストーリー電波だから楽しむ要素が微塵も無いからクソなんだよ

660:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 21:01:13.62 ID:aZcXYt3N0
グランディアみたいに夢を追って冒険に出るのがいい。
故郷が滅ぼされて〜とか大事な人がさらわれて〜とか、なにかが起こってからの冒険はあまり好きじゃない

197:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:51:17.19 ID:RhimMQyH0
世界の果てを越えるまでのグランディアは面白かった
後半も嫌いじゃないけどな

180733192

662:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 21:03:35.54 ID:EQQ/CTH10
冒険する動機が暗いものよりは夢や野望があったりしたほうがいいよね

674:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 21:27:08.76 ID:WxKpBCz90
主人公「悪い奴め退治してやる!」
ラスボス「お前はおれを悪い奴と思ってるかもしれんが、この地球からしたらお前たちこそが悪なのだ。だから私はお前たちを滅ぼす」
主人公「たしかに酷い人間はいる。だからって人間を滅ぼすなんて間違ってる!」
ラスボス「ならば力で証明せよ!」
主人公「いくぞみんな!!」
ラスボス「ぐわああ!馬鹿な!私の究極の力が!!これが人間の力か!」
主人公「僕たちは過ちを犯す。だけどそれを正すことも出来る生き物なんだ」
ラスボス「ふっ私が間違っていたか。見事だ人間よ」

ぶっちゃけこんなのばっかだろw

675:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 21:29:00.99 ID:qilL+JIq0
>>674
大方テイルズだな

676:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 21:30:52.63 ID:K/Ego+lJ0
>>674
どこのファイアーエムブレムだよ

679:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 21:33:14.46 ID:At5AMoHm0
>>674
見事なテンプレw

690:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 21:44:46.27 ID:8mYh1o5c0
>>674
2パターンある
最後、ラスボスが死ぬとき
「そうか…間違っていたのは私の方か…」って言うやつと
「何故だ!何故私が人間ごときに!!」って言うやつ

691:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 21:45:34.56 ID:qWLUWS5v0
とある魔術みたいな学園都市を舞台の超能力者RPG
期限は入学式から卒業式まで
最強目指そうが、学園の謎を追おうが、ただ学校生活してようが何でもあり
ストーリーはあなた次第
こんな中2RPGをやりたい

695:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 21:49:07.75 ID:W+KARlFD0
>>691
ガンパレードマーチじゃないか

697:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 21:52:25.62 ID:qWLUWS5v0
>>695
ガンパレはよかった
当時このゲームにゲームの未来を感じたもんだ

699:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 21:54:13.13 ID:ooAmnrSU0
アトリエ初期も近いかな
どう過ごしてもエンディングに向かうというのは面白かった

705:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 22:13:13.16 ID:+q+rPzLE0
まぁどれだけ吠えても一番の王道はラブストーリーだからな
世の中惚れたはれたが好きなんだよ

714:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 23:02:44.21 ID:FQOBjn+D0
>>705
ゲームのシナリオで最も不要なのがラブストーリーだな
惚れた腫れたなんぞどうでもいいから、さっさとゲームさせろや!ってなるな

706:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 22:17:18.29 ID:bD+GR0He0
DQもポケモンもそんなんなくとも売れるんだし
根拠無しに重要だと勘違いしてるだけかも

707:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 22:21:22.48 ID:+q+rPzLE0
DQは主人公がしないだけで作中にはよくあるし
ポケモンはストーリーがあってないみたいなもんじゃん

709:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 22:55:51.36 ID:Oic5JQOW0
じゃあ王道じゃない、意外系、奇抜系のストーリーってどんなのがある?

717:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 23:05:02.77 ID:TFprz6oN0
>>709
カフカの「変身」あたりをRPG化してみては如何だろうか?
どんなゲームになるのか俺には全く想像ができないが・・・・

713:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 23:01:15.27 ID:jmNyLBKR0
ちゃんと面白けりゃなんでもいい

720:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 23:12:20.21 ID:gHaBrLjD0
ドラゴンエイジは面白かったなあ。
とにかく仲間のキャラが良かった。
大人向けに書いてある話なのにちゃんと子供の頃感じたワクワクもあったし。やっぱり王道は大事だな。
2はクソだったけど

744:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 00:06:38.90 ID:PL4oDMzZ0
選択して結果が変わらなきゃつまらん
ラングリッサーのように全部を敵にまわせるようなルートとかあると最高

745:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 00:07:54.87 ID:TGtssMzZ0
ドラクエ1、3、6みたいに最初からボスが分かってて倒しに
行く感じのももっとあってもいいと思う。
宿敵と戦うのは燃えるから

785:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 02:44:33.41 ID:AkQ7emNh0
必要なのはストーリーではなく、良いシナリオ。そのなかで、ストーリーは自分で紡いでいけばいい!

788:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 02:56:33.72 ID:nXKK+rJt0
自分で紡ぐ要素を重視すると
マスエフェ路線(選択肢を与える)か
スカイリム路線(クエスト選択制)かになるな

793:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 03:13:24.40 ID:RCU8aYta0
ドラクエ5
ムジュラの仮面
サガフロ2
ベイグラ
これより面白いストーリーってある?

801:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 04:13:24.62 ID:CZ2EOoC60
あの時期に時オカを遊んでしまったのが運の尽きだった

808:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 05:23:00.18 ID:4jXEf9GD0
主人公に性格づけしすぎてプレイヤー置いてくのはホントに勘弁して欲しいぜ
好きな人には悪いがサモンナイト3の主人公はマジで吐き気を催すレベルだった

「俺は誰も傷つけたくないんだぁ(笑)」

いや、そいつ超残虐だろ…生かしといちゃダメだろ
っていうか今までたまったプレイヤーのストレスはどこへやればいいの?と

810:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 05:45:25.77 ID:Xgw2Jr7T0
>>808
主人公も仲間も喋らないに越したことはない

813:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 06:03:49.37 ID:tTsEZs5n0
空気キャラがおらず、敵味方全員に見せ場があればほぼ満足だな
まぁファルコムのゲームなんですがね

825:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 13:40:14.46 ID:bkTKtRXo0
ラノベは読みやすくていいよな

20120612165241_825_1


831:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 13:57:36.80 ID:92PAOm7M0
>>825
俺のメモのほうがもっと詳しく書いてるわ

865:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 14:44:47.95 ID:Xgw2Jr7T0
>>825
やべえ
こんなところでSANチェック入るとは
油断したぜ
ちょっと持って行かれた

827:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 13:47:42.48 ID:WvMqiw1x0
底辺ラノベと売れ線JRPGのお話が大体、同レベルな感じ

832:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 13:57:42.53 ID:qSxbxHZM0
正直ストーリーだけならラノベのほうマシだ

834:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 14:01:05.89 ID:UyIKcuK5O
ラノベも侵食を受けた側だと思う…思いたい
別に前(自分的には10〜15年前あたり)が正常だったとは言わんし、
その時点ですら更に古参の人から見れば歯軋りモノの惨状だった可能性もあるけど
今はもう異常とか通り越して魔境だ

836:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 14:03:12.11 ID:qSxbxHZM0
RPGを小説化したような一昔前のラノベと
今のキャハハウフフしてるだけのラノベと
人によってラノベというものの認識が異なりそうだな

867:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 14:45:53.65 ID:Xgw2Jr7T0
>>836
もう二昔前だろ(遠い目

838:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 14:09:14.91 ID:tLOOxtVi0
昔のRPGのノリって、日本漫画昔話なんだよな。
桃太郎金太郎浦島太郎。でもそれでいいじゃないかとも思う。

839:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 14:09:59.62 ID:bkTKtRXo0
いやFF13はむしろ萌えギャルゲーのストーリーの方がマシでしょ

840:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 14:11:13.95 ID:tLOOxtVi0
>>839
どっちがマシという話ではない
両方酷い

899:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 15:05:45.85 ID:LNNSXx3T0
最近は勧善懲悪な話が少なくてなぁ
対人とか対国だと、お前が敵って呼んでるやつにも正義があるんだ!みたいなのはやめてほしい
気持ちよく殺せないじゃないか

921:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 15:23:16.52 ID:m1MPAVKA0
>>899
RPGが少ない頃は「うーん…深い」って思われるエッセンスになっていたものが
今となっては「またかw」って思われて表現しづらいのは時代の巡り会わせが悪いと同情はするんだが

そういう不遇の時代だからこそビジネス視点で差別化する意味でも
ストレートな敵を倒して、むしろ哲学()はそこへ行くまでのプロセスで見せてくれれば良いのにね

904:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 15:09:43.41 ID:hY3aTPLB0
ダオスの悪口は

906:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 15:11:10.30 ID:nIOIyKvq0
>>904
あれは初だったからな
叩かれるのは食傷気味になったから

385:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 13:16:09.84 ID:RhimMQyH0
ここの意見を全てまとめた究極のRPGは間違いなくクソゲー

400:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 13:22:31.58 ID:uZ0Rfldd0
>>385
こういう場で意見をまとめて(インクルードして)もなんの意味もないな。

むしろ、共通しているルールは何かを数点
見つけ出す事が重要なんじゃない?

390:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 13:18:08.19 ID:Mrpv/jgR0
>>385
ユーザーや読者の理想を反映するとクソになる、ってのは全てに言えるだろうね
RPGに対してここまで語れる人間がたくさんいるんだからまだまだ大丈夫だろう

112:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:18:42.43 ID:j2VQCPWe0
良作RPGが発掘できそうなスレ

54:名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 10:59:05.86 ID:upU7HXUGO
なんだかんだでみんな満足できるRPGがやりたいんだね





1 件のコメント:

  1. ストーリーより要所要所の演出の方が重要だと思うな。
    大体ゲームが単調で面倒で詰まんないからストーリーの粗が目立ってくるんであって、テンポと操作性が良ければ気にならないものと思う。
    世界観が良ければ尚良し。小物にまで拘って欲しい。

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