「景品表示法に抵触しているため、正式に禁止する」
知らぬ間に多額のカネをつぎ込んでしまう携帯電話ゲームの「コンプガチャ」(コンプリートガチャ)と呼ばれる仕組みに対し、松原仁消費者相が規制対象にする方針を明らかにしたのは先月18日のこと。
発表後、DeNAやグリーなどゲームサイト運営会社6社が、相次いで対象ゲームを中止にしたのは記憶に新しいところ。
散々ユーザーからむしり取った揚げ句、度重なる批判をも飄々と受け流していた業界だが、
法規制されると決まるや一転、自主規制に踏み切る変り身の早さには呆れるばかりだ。
そもそもコンプガチャとは、1回数百円のガチャと呼ばれるくじでカードを集めるゲーム方式だが、
問題なのはその中にめったに出現しないレアカードを組み合わせたこと。
このカードは希少性が高いことからユーザーの中でも幻のカードとして扱われ、
所有すること自体が自慢の対象になるという“神アイテム”。
それ欲しさに100万円単位の課金をした人もいたというから恐ろしい。
しかも極めて悪質なのは、その出現率がきちんと表示されていないことだ。
極端なことをいえば、100万円課金しようが出ないときは全く出ない。
いわば、何の根拠もない可能性を信じてカネを使い続けなければならないのだ。
小学生までがこのゲームにハマり、高額な請求を受けていたことが社会問題にまで発展した。
一方、くじのバグ(システムの欠陥)を利用してレアカードを難なく大量に入手し、それをオークションサイトで転売して
2カ月間で3000万円も荒稼ぎした悪いヤツがいたのも、不透明さが残るシステムの脆弱な一面だった。
もはやパチンコ以上に“射幸心”をあおっているとしか思えないコンプガチャ。ゲームの数は腐るほどあるが、
その名前の頭に“CR”をくっつければ、確かにすぐにでもパチンコ台に変身できそうだ。
ともあれ、異なる絵柄を集めて別の景品をもらえる仕組みが景品表示法で禁じる「カード合わせ」に抵触することが明確になった今後、未成年者への高額課金問題などは本当に解消されるのだろうか。
http://wjn.jp/article/detail/7636571/
>>2以降へ続く
どうやら法律を巧みにかわす、新しいくじ引き方式のようだが…。
「今までのコンプガチャは、たとえば10種類のカードが揃った時点でレアカードがもらえるとすると、
ダブりカードが出現するために1回300円のくじを何度も引かないといけなかったんです。
今回、ある会社が導入したシステムは、このダブりカードが出ない仕組みになっています。
要は10回引けば必ずレアカードがゲットできる。これなら偶然性は絡みませんから法的にも大丈夫だと考えたのでしょう」(同)
しかし、これではユーザーが落とす課金額が減少してしまう。そこで1回あたりのくじ引き代金を1000円とし、
コンプリート(全種類揃えること)までにかかる費用を1万円(1000円×10回)に抑えているという。
これなら300円のくじを30回以上引くのと同等の売り上げになる。いくらかかるかわからないと思って最初から諦めてしまっていた人が、10回きっかりならと課金する可能性は高いだろう。
「今まではコンプリートの報酬として得られていたレアカードを、普通のガチャの中に組み込んできたパターンもあります。これなら必ずしもコンプリートの必要はありませんから、気軽にガチャを引こうとしますよね。ただし、これにもカラクリがあって、目玉カードだけになかなか出現することがなく、やはり出現率は明確にしていません」(同)
ほかにもビンゴのように同じ絵柄3つを並べることで獲得できたり、ポイントカードのように特定回数以上ガチャをやると、希少のカードを引く確率が上がるなどの仕組みがあるという。
今回の規制は、あくまでも「景品表示法」で禁じられている“カード合わせ”商法に触れるかどうかであり、
消費者庁は「これらは該当しない」と見ている。結局、何回もくじを引かなくてはならないという意味では、今までと大差ない。
あの手この手で絞り上げようとする体質は何ら変わっていないのだ。
相変わらず課金を続けながらゲームにハマっている人は後を絶たない。
社会問題化してからも、請求書に驚いた親が消費者相談センターなどに足を運ぶケースはいまだに増加しているという。
そんな彼らは今、一体どんなものに夢中になっているのだろうか。実はここに、ゲームサイト運営会社のしたたかさが隠されている。
「先日、DeNAが4〜6月期の業績予想を発表しました。連結売上高は467億円(前年同期346億円)、
連結営業利益は175億円(同158億円)といずれも増加。売上げの3割を占めていたというコンプガチャ廃止の影響を見事に払拭しています。
この収益に大きく寄与しているのが『モバコイン』と呼ばれるものです。コンプガチャショックで大手2社
(DeNA、グリー)の時価総額が一夜にして2000億円も吹っ飛びましたが、なかなかどうして回復もそう遅くはないかもしれません」(証券エコノミスト)
このモバコインとは、DeNA運営のオンラインゲーム内で使われる専用仮想通貨のこと。他社にも同様のものがある。
主にゲーム内で使用することによってアイテムを手に入れたり、時間のかかる作業を短縮化するために利用できる。
また、アバターと呼ばれるゲーム内での自分の分身キャラクターの洋服や髪型、
グッズなどの購入にも利用できる。これら仮想通貨はクレジットカードや携帯から決済することができ、
携帯の場合は、通話料金と同時に引き落とされるので、親に内緒で購入する未成年者も多いという。
「結局ゲームをやる以上、人より優位に進めたい、目立ちたいといった気持ちが優先されるんじゃないですかね。
大抵のオンラインゲームは無料で始めることができるので、最初は気軽なのですが、とにかく無料のままでやろうとすると、あまりにもつまらないんですよ。体力の回復に時間がかかったり、多数の友達を協力者として登録しなきゃならなかったり…。
これらは実はちょっとした課金で簡単にクリアできるんです。だから最初はなるべくお金をかけずに頑張るのですが、
一度課金してゲームを進めてしまうと、次も同じように“コイン”に頼ってしまう。
気が付けばコンプガチャと同じくらいの額を使ってしまうこともありましたね」(22歳・大学生)
http://ohchan.michikusa.jp/2012/0509_01.html
DeNA 業績推移
http://ohchan.michikusa.jp/2012/0509_02.html
底辺から搾取し放題ww
暇つぶしにちょうど良い。
無課金でやると適度に難易度上がってそれなりに楽しいよ。
課金してるヤツは正直アホだと思う。
関係無いみたいな立ち位置だけど、お前みたいな奴が課金ユーザーを招いてるんだろw
招いたら悪いのか?課金者はゲーム内で無双出来て楽しい。
無課金者はタダでゲーム出来る。バランス取れてるじゃん。
これを叩かせてるのがパチンコ業界な気がする。
グリーやモバゲーのやることにああだこうだ言うなボケ
バカからいかに巻き上げるかというのはそれこそ
電気代、消費税・・・どこも結局は同じ思想だがな
ヤフオクや楽天を見ると相変わらずたくさん出品されているんだが、
やっぱりポーズだけだったのか…
お前らの金じゃないんだから黙っとけよ
単純な同一作業を繰り返させるのと
他人との協力が合わさって、面白いのかな。
アメーバのモグも主婦がはまっているね。
確率がわからないから面白いんじゃないのか?
だったらパチンコなんて誰もやらないだろうな
500万ぐらいの開発費で成功すれば毎月数十億単位の売り上げが期待できる
ローリスクハイリターンな商売
どんどん開発費が高騰しているCSゲーを作るのが馬鹿らしく感じるらしいぞ
ガチャ系カードゲームの開発って、テーマと絵だけだろw
ゲーム内容全部一緒じゃんw
旧バージョンは5枚あてると珍しいアイテムが貰えたけど
新バージョンは50*50のマスで一枚引くと一枚ひっくり返る。
因みに珍しいアイテムは最後の方にしか殆どでないw
モバケ全体からにオワコン臭が漂ってるのは否定出来ないね
(´・ω・`)
実質オンラインカジノと同じだから
安く上がるよね
定額制か単発の場合は売買の回数を制限するなりしなきゃ
規制しても意味無いことは分かっていただろ。
驚くべき馬鹿が一定数いるんだよなぁ
まぁ俺にはこんなのでかね使う奴は信じられんわ
GREEの中の奴も言ってたけど想像を超えた馬鹿が一定数いる
別に目新しい事は何もないだろ。
高額請求されたとか、アカの他人からしたらどうでもいいわ
ログイン報酬としてばら蒔いて有料の
ガチャを回すことへの抵抗感をうすめたり
してるから、悪質なんだよな
東大 19名
京大 6名 ここまで25名(67%)
早大 3名
慶大 3名
阪大 2名
名大 2名
一橋 1名
神戸 1名 ここまで37名(84%)
MARCH関関同立は門前払い
そ、そうか…。俺は「結局自分はこのゲーム世界の住民の一人にすぎないんだから、のんびり、またーり楽しもう」と思ったよ。
結果、インベントリ拡張など最低限のサービス代の月1000円で遊んでいた。
やり方替えて続けようとするのは当然だわな
何が面白いのか全くわからん俺には関係ないがなw
子供や知性の低い大人をカモにするモンキービジネスって昔からあったけど、キャッシュカードと結合すると凶悪だよなぁ。
支払いのシステムを規制しないと、どうにもならんわ。
キャッシュカードは金を使ってる実感が薄いから、バカが持つのはイカンよな
「現金持ってなくても欲しい物がいつでも買えて嬉しい」とかいってリボ払いで買い物とか
どんどん借金しているんだが、バカだから気づかないw
相対価値を付与してやればそこにヒエラルキーや感情やトピックが生まれ
あとは馬鹿が自分からすすんで金を使ってくれる
実はこれ、リアルで言うところの大企業と庶民の関係と同じ
結果馬鹿は底辺職を強制される
もうそれはレアじゃないwww
しかし保管庫を買わないとアイテムを受け取れない
アイテム増やさないと勝てない
そろそろ足ぬけしなきゃな…
本気で金稼ごうとしてる人が集まってるんだから、そりゃあ有名大学ばかりになるよ。社員にインタビューして、「僕はゲームやりません」「グリー(モバゲー)は嫌いです」と答えたのは有名な話。
返信削除小手先で規制しようとしたって無駄なのは、官僚みれば分かるだろ。
いやあ、学歴こそ立派でも、学内で落ちこぼれの連中ばっか集まってると思うよ
返信削除でなきゃ、もっともまともで堅実な会社に入ってるって
重役面接の前に弾かれるような人材でも、モバグリなら余裕で雇ってくれるだろうし
会社のレベルそのものが低いから、大手に入れなかった落ちこぼれ高学歴にとって就職しやすいんだろうな
返信削除低レベル企業の人事なんて学歴でしか判断しなさそうなイメージしかないからチョロそう
東大に行けば職に困らないって見事に証明されているな
返信削除底辺企業だが目先の金は稼げる会社は高学歴の滑り止めよ
パチキチとユーザーが被ってるから
返信削除そのうち大型M&Aがアルゼ大泉