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薄型テレビの販売が激減するなか、家電各社がインターネットに接続し、好みの番組や映画などを楽しめる
「スマートテレビ」に活路を求めている。4月2日には民放5局などが、放映時間に関係なく、いつでも視聴できる
「ビデオ・オン・デマンド(VOD)サービス」を開始。パナソニックが対応機種を売り出した。
ソニーは独自配信の映画や音楽に対応した新製品を投入する。ただ、視聴可能なコンテンツはまだ少なく、
次世代テレビの“本命”といわれるスマートテレビの普及には課題も多い。
「パソコンよりも操作が簡単。大画面の『スマートフォン(高機能携帯電話)』という感覚だ」
パナソニックの技術担当者は、今月から順次販売を始めた新製品に胸を張る。
新製品は、民放5局などが始める新サービス「もっとTV」に対応した業界初のモデルだ。
番組の視聴中に専用ボタンを押すと、見逃した過去の放映や関連番組を有料で視聴できる。
NHKも参加を検討しており、実現すれば、1万本超の番組がそろう。
ソニーは、ネットワーク機能を拡充した「ブラビア」の新製品を来月から順次発売する。
独自配信する映画や音楽のほか、ショッピングなどが楽しめるアプリケーションソフトを170種類搭載した。
2012.3.24 22:53
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120324/biz12032423000022-n1.htm
>>2へ続く
2:再チャレンジホテルφ ★:2012/03/25(日) 22:20:20.41 ID:???0
>>1の続き
スマートテレビは番組を見るだけでなく、ネットを通じて、リモコンやタッチパネルの簡単な操作で
映画やゲームを購入したり、通信講座などのさまざまなサービスを利用できる。
スマホのようにソフトを追加して機能を拡張することも可能。他のデジタル機器とつないだ
「家庭内ネットワーク」の中心的な役割を担うと期待されている。
地上デジタル放送への完全移行と家電エコポイントの特需の反動で、販売が激減し
値崩れも底なしとなるなか、各社はてこ入れの切り札と位置づけている。
もっとも、ネットに接続可能なテレビはこれまでも多数販売されており、
電子情報技術産業協会(JEITA)によると、昨年のテレビ国内出荷に占める割合は
6割近くに達する。ところが、購入者の大半が「ほとんど使ったことがない」というのが現状だ。
これに対し、米国では利用率が約4割にも達しているという。AV評論家の麻倉怜士氏は
「月9ドル(約750円)で映画やドラマ見放題というサービスが登場し、ネット接続人口が爆発的に増えた」と説明する。
日本では米国に比べて著作権や肖像権管理が厳しいため、コンテンツの拡充にはハードルが高い。
さらに拡充だけにとどまらず、安くて便利なサービスの担い手が登場することも普及には欠かせない。
2012.3.24 22:53
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120324/biz12032423000022-n2.htm
薄型テレビの販売が激減するなか、家電各社がインターネットに接続し、好みの番組や映画などを楽しめる
「スマートテレビ」に活路を求めている。4月2日には民放5局などが、放映時間に関係なく、いつでも視聴できる
「ビデオ・オン・デマンド(VOD)サービス」を開始。パナソニックが対応機種を売り出した。
ソニーは独自配信の映画や音楽に対応した新製品を投入する。ただ、視聴可能なコンテンツはまだ少なく、
次世代テレビの“本命”といわれるスマートテレビの普及には課題も多い。
「パソコンよりも操作が簡単。大画面の『スマートフォン(高機能携帯電話)』という感覚だ」
パナソニックの技術担当者は、今月から順次販売を始めた新製品に胸を張る。
新製品は、民放5局などが始める新サービス「もっとTV」に対応した業界初のモデルだ。
番組の視聴中に専用ボタンを押すと、見逃した過去の放映や関連番組を有料で視聴できる。
NHKも参加を検討しており、実現すれば、1万本超の番組がそろう。
ソニーは、ネットワーク機能を拡充した「ブラビア」の新製品を来月から順次発売する。
独自配信する映画や音楽のほか、ショッピングなどが楽しめるアプリケーションソフトを170種類搭載した。
2012.3.24 22:53
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120324/biz12032423000022-n1.htm
>>2へ続く
スマートテレビは番組を見るだけでなく、ネットを通じて、リモコンやタッチパネルの簡単な操作で
映画やゲームを購入したり、通信講座などのさまざまなサービスを利用できる。
スマホのようにソフトを追加して機能を拡張することも可能。他のデジタル機器とつないだ
「家庭内ネットワーク」の中心的な役割を担うと期待されている。
地上デジタル放送への完全移行と家電エコポイントの特需の反動で、販売が激減し
値崩れも底なしとなるなか、各社はてこ入れの切り札と位置づけている。
もっとも、ネットに接続可能なテレビはこれまでも多数販売されており、
電子情報技術産業協会(JEITA)によると、昨年のテレビ国内出荷に占める割合は
6割近くに達する。ところが、購入者の大半が「ほとんど使ったことがない」というのが現状だ。
これに対し、米国では利用率が約4割にも達しているという。AV評論家の麻倉怜士氏は
「月9ドル(約750円)で映画やドラマ見放題というサービスが登場し、ネット接続人口が爆発的に増えた」と説明する。
日本では米国に比べて著作権や肖像権管理が厳しいため、コンテンツの拡充にはハードルが高い。
さらに拡充だけにとどまらず、安くて便利なサービスの担い手が登場することも普及には欠かせない。
2012.3.24 22:53
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120324/biz12032423000022-n2.htm
昔、「ピピンアットマーク」と言うハードがあってな……www
>番組の視聴中に専用ボタンを押すと、見逃した過去の放映や関連番組を有料で視聴できる。
わかってねえなーw
せっかくのネット対応でこんな既存のコンテンツなんか誰も必要としてないってわかんないかなー
これが理解できないメーカーはいっそ潰れちゃえばいいと思うよ
「もっとTV」じゃなくて「ノットTV」だろ?
日本だと中抜きに天下りが何社か入るから
月750円どころかドラマ1本に500円とか取るだろ
無理無理
使う側の視点が決定的に欠落してる技術馬鹿が作った仕様を、
ろくに社内で使い勝手を検証もせずに出してるとしか思えないくらい
使い勝手が悪いから。
例えばiPodもiTunesも、取説いらないくらい感覚的に使えるのに、
同時期に糞二一は何やってたかというと、SonicStageとかいう超絶糞ソフト
だもの。
貧乏人も金持ちもみんな平等に課金しますwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
画質だけに高い値段を払ってみる奴なんて居ないのは、普通のテレビで証明済みじゃないかw
逆に情強はPCで動画見れるからTVをネットに接続する必要がない
まさに誰得
お気に入りサイトのキャッシュを只管貯め続けるとか
技術的な問題じゃないからな。
流れるようになったら盛り上がると思うな〜
あと国会中継だけど国会議事堂にリアルタイムで打ったコメントがスクリーンに映るように
してくれれば議員も国民の声みながら答弁してくれて対話できていいと思うんだが
バイト工作員大量発生しそう
今でも公式NGワードが多いみたいなんですけど、てかコメント入れられない時もあるみたい
アナログ終了時に、テレビはネット接続に移行するチャンスだったのにね。
ちょwww今でもADSLも繋がってない地域もあるんだからwwww
いやますます無線受信の時代になるよこれからは。
テレビ屋の仕組みが一方通行すぎるだけだよ
10年間ぶりにTVを触った俺には操作がさっぱり分からなかった。
PCは分かるんだけどねえ。あの意味不明なボタンの多さは・・・
松本零司の壁面一杯のアナログメーターより訳わかんねーよ。
テレビに拘らずにディスプレイ産業として頑張れば
ホリエモンがかつてTVとネットの融合を唱えたが、TV業界が一丸となって潰しにかかったのを思うと
バカみたいだ
ピンチピンチ言って国に金回してもらおうとしてんのかな
別に一昨年の半分しか売れてないとかじゃねーじゃんよ。
なんという半端な機能。
【光ライト】とかわけわかんねー情弱プランなんて作ってるんじゃねー!!!
そこにあるMP4をぬるぬる再生できることと、ローカルやネットワークのストレージにTSを落とし込めること。
贅沢をいえば、青歯でマウスなどと繋がったうえで、Androidなり積んでウェブも見られるように。
ま、絶対ありえないけどね。
TS抜きチューナつきの録画PC一台用意して裏でmp4にエンコするようバッチを組んでおき、
テレビにも再生専用のPC一台つけておいて無線LANで繋いだ方が、意味不明なサービスと
契約させられて一年中出血させ続けられるより、よほど捗る。
それなら、PCをテレビに繋いだほうが早くね?
トビラは閉まってしまいました。
1作品2500円 視聴一回のみで消滅
なんて平気で言いそうだな。
マアがんばれや
課題が多いだの難しいだの言うよな。
よっぽど危機感持ってるんだな。
それよりネットにつなぐと極めて正確に視聴率が計測できるハズなんだけど
何で今すぐにできることをしないの?あ、わざとしないのか。
1時間見れる番組なんてほとんどないでしょ
番組つくれる才能がきていない
乱立しすぎで有料サービスでも金かけて回収できる見込みがないんだろう
予想だけど、
テレビとその関連業界の中の人は、”ネットになんか対応したくない”んじゃないかな。
ネットにまともの対応しないから、これまでどおりの超高給料はそのまま継続なわけだから。
CDが30年も40年もたっても3000円なのと構造がおそらく同じなのでは。
地デジの規格を決めた時に双方向通信の方法が電話回線と特殊な言語という時点で
やりたくないってのはわかってたな。
大体インタラクティブとかビデオオンデマンドとかやると癒着で必死に維持してた
視聴率神話みたいなのがあっという間に崩れちゃうからな。
どっかに面倒くささが入るし、売る方もそれに対して疑問を持たない
3万円位で。
>パナソニックの技術担当者は、今月から順次販売を始めた新製品に胸を張る。
ここですでにニーズを理解してないもんな
携帯電話をスマホに変える理由は「選択肢がそこにしかないから」であって
スマホだからこその利用をしている人が何割いると思ってんだ
スマホが本当に必要な人はスマホブームなんてやってくる前からスマホだし
PDAやモバイルPCを母艦とともに使いまくってた人種だからな。
そんなだから普及しない
番組コンテンツをどうにかしろ。
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