欧州連合(EU)諸国など外国で導入されているスリムな横長の形状に
変更することを検討していることを明らかにした。
同省の有識者会議「ナンバープレートのあり方に関する懇談会」が
同日発表した中間とりまとめに盛り込んだもので、同懇談会は一般から
広く意見を集めて今夏にも最終報告をまとめる。
横長スタイルへの形状変更は、「富士山」など地域の要望で導入された
「ご当地ナンバー制」を拡充する際、漢字やかななど、プレート上の表示事項が
現状より増えても、認識しやすいようにするため導入を検討する。
「海外のように横長の方がスタイリッシュ」との声が自動車業界や
ユーザーなどにあることも考慮した。
具体例として国交省は、現在の地域名をアルファベットに置き換え
(例・品川→TK<この場合、東京の意味>)、その上で「ご当地」を
別途表記(例・江戸)。
さらに「希望ナンバー制」の番号枯渇に対応しやすくするため、
現在、地名の右側にある数字3桁の分類番号の下2桁にアルファベットを
使用(例・3AP)するスタイルを例示した。
ソース:毎日新聞
http://mainichi.jp/select/biz/news/20120327k0000m020082000c.html
画像:横長スタイルのナンバープレート案
どれだけ金が動いたんだろう
見づらいしカッコ悪い
まだ東北が復興してない「 今 」やるべき仕事じゃねーよな。
国交省、金が欲しいのか。
今の割り振り方だと、ナンバーが枯渇するらしいよ。
10年位前から、対策しなければと言われていた。
新車登録の頭打ちで多少の余裕は出来たらしが。
横長のほうがいいだろうな
国によって仕様変えるのは無駄な金かかるだけ
最後の4桁だけ字を大きくするとか目立つ色にするとかした方が良いな
現行42で始まるナンバーが無いのでサンプルで使ったんだわ
4274よりマシということで
慣れの問題なんだろうけど
あれを辞めろとあれほど
今やる必要まったくないじゃん
たのまれることはしないのに
メーカー簡単に対応できんの?
現実的じゃない気するなぁ
それはたやすい。
たいていのモデルはそういう対応ができるようになっている。
既登録の車は?俺の車は今のプレートの大きさと形に合わせて
バンパーの取り付け部分がくぼみになってるから、
横長プレートだとつけらんのですよ
マツダの国産車
文字や数字も、追加料金を支払うことによって好きな組み合わせを選ぶことができ、
近年ではハートマークなどの記号も使えるようになっている。
例3のANIME、例4のDOUJIN、例5のBAKAなど、日本語のローマ字表記を使用する者もいる。
また一部の州(下記参照)では、プレートは前後どちらか片方に付けられていればよく、
空いた側のスペースに広告を入れて小遣い稼ぎをしたり、例6のような飾りの偽プレートを装着するドライバーもいる。
Wikiより
アメリカ自由すぎ
ファインマンなんかは「QANTUM」使ってたらしいね。6文字制限のせいでUが抜けてるけど。
みんな意味のある単語にしたがるから
轢き逃げの時なんかも咄嗟に覚えやすいんだよね
ムダなコストが削減されるし。
それは軍隊用だw
民間用はユーロのマークの下にD(英国はGB、チェコはCZとか)が入ってるのがドイツだな。
且つ遥かに壮大な無駄遣いだな
欧州のような…とか言うのもやめろ。
面積は若干広くなってるね
今のままでもいいと思うけどなぁ
こうやって見比べると
いまの日本のナンバーは機能的だな
変えない方がいいんじゃない?
とっさの場合に優先的に何を見ればいいか、現行型はわかりやすいよな
こりゃひき逃げ増えるね
一度使われナンバーは別の車には使われ無いし、
新車登録以外でも、転居によってナンバーは変わるからね。
そんなんで選択ナンバー以外のナンバーも枯渇の危機に。
電話番号なんかは登録抹消してから数年で使いまわしてるし
車のナンバーも登録抹消数年で使いまわせばいいんじゃない?
例えば品川5 12-34ナンバーなんて現役で走ってないでしょ
登録情報抹消して再交付が駄目な理由の一つは、
過去の未解決事件の捜査に支障が出るからと聞いたよ。
履歴は捜査での使用のみ可として残せば良いのに、
〇かXでの選択しか出来無いみたい…
ユーロ基準になるだろうな・・・
軽自動車…黄色、普通車2000cc以下…白、普通車2000cc超青、商用車…緑、
他にも職種(タクシー等)は色で別ける。
通報する際も「A000000白のトヨタのセダン、古いチェイサー、改造車!」で済む。
こんな簡単な事が何故思い付かないのか理解に苦しむ。
そういう区分けが当たり前だよな
限定した漢字とかなは視認性抜群だよ。
それくらいの行政サービスはやれよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿