前スレ : 【凄絶】楽天の「英語公用語化」 今夏、グループ全社員対象に完全実施 徹底しすぎワロタ
ソースは
http://www.j-cast.com/kaisha/2012/06/26137092.html?p=all
[1/2]
いよいよ2012年7月1日から、楽天で「完全英語公用語化」が始まる。
グループ会社7000人には、社内のどの場面でも英語によるコミュニケーションが義務づけられる。
業務に関する会話は、日本人同士であっても英語で行わなければならない。
毎週火曜日に開かれる「朝会」では、2000人の社員を前に三木谷社長が英語で話し始めた。
「英語ができない人」は、さぞかし肩身の狭い思いをしているだろうと思いきや、
嵐の前の静けさだろうか、意外にも「優遇」されているようだ。
足りない英語のスキルをあげるため、仕事そっちのけで勉強時間を確保してもらっているという。
■英語ができる人に仕事のしわよせ「不公平!」
10年5月の方針発表から2年あまり。会社が求める水準は、一般社員はTOEICで600点、
係長クラスは650点、部長クラスは750点だ。
600点といえば、海外旅行で買い物や食事がオーダーできるレベルで、英検2級程度とされる。
必ずしも難しいとはいえないが、仕事で必要のない人にとっては無意味と感じられるだろう。
ただ、「完全英語公用語化」は会社の決定事項。
三木谷社長も「社員みんなでやるからこそ意味がある」と言っている。
最低水準をクリアできていない部下がいれば、上司だって気が気ではない。
「君の管理能力が足りないから」なんて思われたら、自分の地位まで危うくなってしまう。
中には、部下に対して「君は仕事より英語を優先しろ」と指示するマネジャーもいる。
部署内の「集中的に英語学習をすべき人」をマークし、午前または午後のみ出社として、
空いた時間で社内の英会話教室に出席させたり、自宅学習をさせたりするのだという。
そのとばっちりを受けるのは、英語スキルが水準を超えている社員たちだ。
英語ができない社員が処理できない仕事は、そういう人たちに回ってくる。
水準を超えている人にも、さらなるスキルアップが求められている。
しかし、増加する業務量のために平日の夜は勉強できず、レッスンには土日を使わざるをえない。
ある「英語ができる社員」は、こうぼやいている。
「基準点を満たしているのに、英語ができない人の仕事まで引き受けさせられているのは
理解できない。これで彼らと同じ給料なんだから、不公平ですよ!」
-続きます-
2:やるっきゃ騎士φ ★:2012/06/27(水) 10:42:41.95 ID:???
-続きです-
[2/2]
■待ち受けるのは降格、減給。退職勧奨も?
こんなに優遇されている「英語のできない人たち」だが、本人たちもいつまでもこれが
続かないことは分かっているだろう。あくまでも全面移行までの経過措置だ。
TOEICのスコアが役職ごとの基準に満たない場合は、下のランクに降格になり、給料も減ることに
なる予定だ。「どうしても英語ができない社員には、辞めてもらうしかない」という幹部の発言を
耳にした人もいる。
社外からは、「プレゼンやミーティングを英語でやっても、社員はちゃんと理解できるのか。
コミュニケーションが中途半端では、業務の支障になる」という正論も指摘されている。
先行して英語必須となっている部署では、弊害が起こっていると嘆く社員もいる。
「もともと会議でよく鋭い意見を述べていた人が、会議が英語で行われるようになって以来、
口をつぐむようになった。仕事はできるのに、英語が得意じゃないからといって萎縮させちゃう
会社は嫌ですよね」
とはいえ、もし社員全員の英語スキルがより高まっていけば、そういう問題も起こらなくなる。
「結局、それはできない理由ではなく、やらない言い訳に過ぎない」という反論に対抗できる
意見はない。
楽天よりも先に英語公用語化を導入しようとしたコンサル会社では、途中で完全移行を断念し、
日本人同士では日本語でよいという運用に変えたそうだ。
ただ、三木谷社長がそのような折衷案を採用するとは、あまり思えない。
-以上です-
関連スレは
【衣料/経営】ユニクロ、大学1・2年生約10人に"内々定"--柳井社長が目指す"英語公用語化"は「遅れ気味」 [06/08]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1339165360/l50
ソースは
http://www.j-cast.com/kaisha/2012/06/26137092.html?p=all
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いよいよ2012年7月1日から、楽天で「完全英語公用語化」が始まる。
グループ会社7000人には、社内のどの場面でも英語によるコミュニケーションが義務づけられる。
業務に関する会話は、日本人同士であっても英語で行わなければならない。
毎週火曜日に開かれる「朝会」では、2000人の社員を前に三木谷社長が英語で話し始めた。
「英語ができない人」は、さぞかし肩身の狭い思いをしているだろうと思いきや、
嵐の前の静けさだろうか、意外にも「優遇」されているようだ。
足りない英語のスキルをあげるため、仕事そっちのけで勉強時間を確保してもらっているという。
■英語ができる人に仕事のしわよせ「不公平!」
10年5月の方針発表から2年あまり。会社が求める水準は、一般社員はTOEICで600点、
係長クラスは650点、部長クラスは750点だ。
600点といえば、海外旅行で買い物や食事がオーダーできるレベルで、英検2級程度とされる。
必ずしも難しいとはいえないが、仕事で必要のない人にとっては無意味と感じられるだろう。
ただ、「完全英語公用語化」は会社の決定事項。
三木谷社長も「社員みんなでやるからこそ意味がある」と言っている。
最低水準をクリアできていない部下がいれば、上司だって気が気ではない。
「君の管理能力が足りないから」なんて思われたら、自分の地位まで危うくなってしまう。
中には、部下に対して「君は仕事より英語を優先しろ」と指示するマネジャーもいる。
部署内の「集中的に英語学習をすべき人」をマークし、午前または午後のみ出社として、
空いた時間で社内の英会話教室に出席させたり、自宅学習をさせたりするのだという。
そのとばっちりを受けるのは、英語スキルが水準を超えている社員たちだ。
英語ができない社員が処理できない仕事は、そういう人たちに回ってくる。
水準を超えている人にも、さらなるスキルアップが求められている。
しかし、増加する業務量のために平日の夜は勉強できず、レッスンには土日を使わざるをえない。
ある「英語ができる社員」は、こうぼやいている。
「基準点を満たしているのに、英語ができない人の仕事まで引き受けさせられているのは
理解できない。これで彼らと同じ給料なんだから、不公平ですよ!」
-続きます-
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■待ち受けるのは降格、減給。退職勧奨も?
こんなに優遇されている「英語のできない人たち」だが、本人たちもいつまでもこれが
続かないことは分かっているだろう。あくまでも全面移行までの経過措置だ。
TOEICのスコアが役職ごとの基準に満たない場合は、下のランクに降格になり、給料も減ることに
なる予定だ。「どうしても英語ができない社員には、辞めてもらうしかない」という幹部の発言を
耳にした人もいる。
社外からは、「プレゼンやミーティングを英語でやっても、社員はちゃんと理解できるのか。
コミュニケーションが中途半端では、業務の支障になる」という正論も指摘されている。
先行して英語必須となっている部署では、弊害が起こっていると嘆く社員もいる。
「もともと会議でよく鋭い意見を述べていた人が、会議が英語で行われるようになって以来、
口をつぐむようになった。仕事はできるのに、英語が得意じゃないからといって萎縮させちゃう
会社は嫌ですよね」
とはいえ、もし社員全員の英語スキルがより高まっていけば、そういう問題も起こらなくなる。
「結局、それはできない理由ではなく、やらない言い訳に過ぎない」という反論に対抗できる
意見はない。
楽天よりも先に英語公用語化を導入しようとしたコンサル会社では、途中で完全移行を断念し、
日本人同士では日本語でよいという運用に変えたそうだ。
ただ、三木谷社長がそのような折衷案を採用するとは、あまり思えない。
-以上です-
関連スレは
【衣料/経営】ユニクロ、大学1・2年生約10人に"内々定"--柳井社長が目指す"英語公用語化"は「遅れ気味」 [06/08]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1339165360/l50
注文の海外比率は1%あるのかw
楽天のHP、すべて日本語だし
出店者も日本語の出来る人ばっかりじゃないのかい?
時間と人材の浪費としか思えんわ。
海外のECサイトもかなり買収してるし、国内はすでに頭打ち。
より労働環境の良い欧米方面に転職していく人材が増えるだけの話だろうな。
努力を強要され英語覚えさせられて、
待遇が良くなるという訳でも無さそうだし、
信賞必罰が出来ない社長に着いていく社員がどれ程いるのかねぇ・・
しかもTOEIC高得点でもビジネスで使うには物足りないから
英語が中途半端に出来る人はきついな、板挟みだ。
今のうちにマスターしておけば転職に有利かもしれないぞ。
何のとりえも職歴もない無職の人が英語だけ勉強して点取って
面接に行けたら認められて採用されやすくなるの?
にもかかわらず、事業の拡大にだけは必死。w
楽天の今のままのサービスで、世界で通用すると思ってるのかバーカ。w
昇進に英語力を必須にしている会社も結構あるし。
マスターしてしまうほどの努力家なら、自立してその努力を
別のことに使えばいいのに。
世界共通アカウントにするためには
まず、世界の顧客に英語で対応できないと無理
日本社会全体で英語を第二公用語にするくらいの意気込みがなきゃ無理
会社内だけ?そんなの無意味
付け焼刃のヘタクソ英語よりネイティブ雇ったほうが効率いいと思うのだが
コールセンターのお姉さんは無理でも、
代わりに電話に出た係長が英語でクレーム対応できないと
世界展開は無理
関係者はそれに従ってやるしかねえだろうなあ。
んで、日本人カスタマーサポートとかで流暢な日本語、発音綺麗なシンガポール人が対応するわけ。
ところが全く通じないの。発音は綺麗だし日本語検定だと最上級なんだろうなと思うよ。
でもまったっっく通じないわけ。
三木谷、言語舐めんなよ。
俺も何度かかけたことあるけど、確かに人によって相当差があるが、
全く通じないってことはないぞ。
確かにイライラするレベルの人もいるけど。
楽天に留まる必要ってないんじゃないのか。
ページと、毎日無数に来るスパムメールを見る限り
第二のアマゾンにはなれないと感じる。
今の内に勉強しておきたいところ
それだと社畜奴隷になってくれない。
これ強制的に有給とらせてるってこと?
社内で英語のコミュができるなら、俺だったら外資を目指す
楽天が落ち目になったりしてw
逆のケースを想像してみろよ
不便でしょうがないだろうなw
それなりの規模の会社を使って社会的な実験をしてくれる上に
楽天なら潰れても代わりになる企業に困らない
楽天が近い未来に潰れても大丈夫なよう、
返信削除社員に特技を持たせてあげようという三木谷の優しさだよ。