ワッツのIR説明会での社長のおもしろプレゼンの中で、私が特に気に入ったのが、「ローコスト出退店」というキーワードです。別業態の既存店舗を改装して
自社店舗とすることで出店コストを抑える「居抜き出店」というのは、よく聞く話ですが、「出店時に退店コストを最小化することを考える」というのは、
なかなか他の多店舗展開の業態では見られない発想です。
ワッツの店舗は、町のスーパーの一角の天井にポップをつけ、什器を並べただけのような、70坪程度の小規模なものが中心です(筆者撮影画像参照)。
居抜き出店が普通ですから、店舗内装にはほとんどお金をかけません。
その上、出店前に、①退店の時の敷金償却をできるだけ少なくする、②退去告知後、できるだけ早く退店できるオプションを獲得するといった交渉を家主と徹底的に行うようです。
ワッツがこのような「退店のしやすさ」をあらかじめおりこんでおくのは、「ダイソーが来たらすぐに逃げる」という彼らの会社の戦略を着実に実行するためであるそうです。
ワッツの店舗は比較的小規模なもので、扱っている商品特性上、最大手のダイソーと客層がほとんどかぶります。このため品ぞろえ豊富なダイソーの
大規模店舗が近くに出店してきた場合には、ワッツの店舗は、まずまちがいなく売上が激減し、競争に敗れることになります。
ワッツのビジネスモデルの勝ちパターンは、業界大手が着目していない、アクセスが不便なショッピングセンターやスーパーの一角に、いち早く小規模な
百円ショップを作って淡々と稼ぐことであり、業界のガリバー企業とガチンコで勝負するつもりは毛頭ないわけです。ですから、「毎年100店出店して、
同時に50店閉める」ということを当然のように行って、利益を確保しています。
ビジネスの世界では、商売がうまいライバルがいると、すぐにそのマネをしたくなりますし、皆が集まる魅力的な主戦場で、ガチンコの勝負をしたくなります。
でも、自分が有する資源や能力を考えた場合、「あえて主戦場での勝負を避けて、ライバルがいない場所を探して生き残る」という努力の方が何十倍も大事な場面は、多々あるように思います。
http://blogos.com/article/39753/
ワロタ
それ買った買った
すごいよねぇ パステルカラーしかなかったし止めにくいけど
天才じゃないの?
最近100円ショップでも210円とか315円の奴売ってたりするだろ?
あれみたいな感じで1050円くらいで売ってるんだと思う
効果音はビシュン!だな
中々サッと引く事は難しいから結構すごいな
つい先日死んだ
今ちょうど中山にいるけど俺も以前から思ってた
しかし寂しいことでもあるなあ
時代のせいなんだけどさ
壊されたと思うのは、それまで暴利を貪ってた輩だけなのでは?
暴利なのかと考えたことあるか?
もっと広い流れで考えろ
よくわからん、つぶされる原因が他に強い百均がくるからなわけで、いなくなった後もつぶされた連中は冷や飯食わされるんだぜ?
すぐ近くに出店して、ライバルの鼻を砕いてやろうと進出したらライバルが即撤退。
ギリギリ赤字店舗完成。
勝てるわけねえ
家から5歩だったから重宝してたのだが
「こいつらが一年撤退しなかったらすぐ近くに建てる」
を実行すれば効率よく儲かるな。
ダイソーの方が品揃えが多いって事は、ダイソーの方が売り上げが必要なんだと思うよ
同じところでもダイソーは利益が出にくい
> ミーツ(ワッツ)がいたぞ潰せ! <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^YY^Y^^Y^ ̄
三 ( ^ω ( ´ん)( ^ν)
三 ( ∪ ( ∪ ー(‐∪─→
三 / 》 ̄ 》 ̄ ̄ 》  ̄\
三三 | U U U ・ |
三 と| ι| | 三┏(;´ア`)┛三┏( ;´ア`)┛三┏( ;´ア`)┛
三 /_∧∨ ̄ ̄ ̄ ̄/_∧U 三 ┛┓ 三 ┛┓ 三 ┛┓
青山とか半年持ったか?
じわじわと削られて赤字出すよりもすっぱり切り捨てた方が損にはならないかも
戦略的撤退と言うのです
こんな便利なものなんで早く買っとかなかったんだろうw
待て、それは孔明の罠だ
同じ商品が同じ建物内にある別の店では980円で売ってあった事。
キッチン用品だったけど我が目を疑って商品を確認しに100円ショップに戻ったぐらいだ。
ダイソーがワッツ全店のそばに出店しまくる作戦とったらどうすんの?廃業すんのか?
出店先を常にキープってんのかな
だいたいほしい物はミーツで買うわ
ダイソーより品質がいい気がするんだよな
これは素直に尊敬するわ
やっぱ商売は戦だな
社員は異動かな?パートとアルバイトはかわいそうね
雇用時に説明するんだろうけど
ダイソーに引き取ってもらえばいいんじゃね?
地域に根ざした社会貢献とかはできなそうだ。
生きていくためには仕方ないが。
そういやローカルな商店街とかによくある印象。
ここまであからさまだとおもろいなあ。
いつまでも同じ条件で営業できる前提で
開店するのなんか怖すぎるわ
年寄り相手の健康食品屋と似た商法だよなw
奴らのトンズラの速さは異常。
勝負そのものから逃げたことは一度も無い。
でも、すげえな。プライドはともかく正しすぎる
金持った団塊世代狙われるぞ
そうなんだ
どこ行ってもダイソーあるからか
3店舗だけだけど
あることはあるみたいだな
逃げて〜!ミーツ逃げて〜!
私はどうしようもないただのオッサンです。
お客様はよう分からん。
6年ぐらい前まで「ダイソーはつぶれる」という確信を持っていました。
そもそもダイソーなんて底の浅い商売ですから。
やってきたことがいいか悪いかは、
ダイソーが潰れる時にならんとわかりません。
内装を一新したダイソー
新しい店舗は社員たちが決めて作り上げました。
私にはとても、こんな店作りはできません。
経営計画、戦略、そんなもんないです。目標ないです
人間は、先を見通す能力なんてないんです。
もう安さや質では売れん時代になってきた。
これからはどうなるかわからんです。
ダイソーはつぶれる。そうしないために、
一緒にがんばりましょう、と社員に言っている。
生きるということは、基本的に楽しいことではありません。
楽しさと言うものは、努力した結果、味わえるものです。
良いことはもう起こらないかもしれないけれども、
生きることに感謝するしかない。
セリアには店でも商品でも負けた。
イトーヨーカ堂の会長に自社商品を見せたらものすごい怒られた。 「こんなもの作ってたら後3年で潰れるぞ、商品に魂を込めろ」と。
この前みずほ銀行の頭取とメシを御一緒した時、
「これからうちもどうなるかわかりません。御迷惑をかけるかもしれません」と伝えた。
新しい店舗は社員たちが決めて作り上げました。
私にはとても、こんな店作りはできません。
急成長してきたセリアや、キャンドゥのおかげで「潰れるかもしれない」と思えた。
その危機感があったから持ち直すことが出来た 。
こっちもソルジャーって感じだな
前線に立ってる奴らはどいつも何か凄いわ
セブンイレブンが新しく店を出すところは、綿密な調査分析を行って、
客数が見込めると判断したってことだから、
その近くに常に店を出す戦略をとってる弁当屋チェーンがあったな。
このマークでわかった
近所のスーパーの2階の隅にあるわ
ワゴンをいくつか並べただけみたいなの
あれならすぐに撤退できるわな
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