ソースは
http://diamond.jp/articles/-/18828
http://diamond.jp/articles/-/18828?page=2
[1/2]
コンビニスイーツの大ヒット商品と言えば、2009年9月にローソンが発売した「プレミアムロールケーキ」。
発売から19ヵ月で1億個という驚異的な販売数を誇り、現在もシーズンごとに新作を発表し続けている
(5月8日からは「カシスとレアチーズのロールケーキ」が新たに発売)。
今回参照する『コンビニスイーツに関するアンケート』の結果からは、ローソンをはじめとする
各コンビニチェーンのスイーツへの取り組みが、コンビニスイーツのイメージを刷新したことがわかる。
調査はインターワイヤードが運営するネットリサーチの「DIMSDRIVE」が実施。
調査期間は2012年3月23日〜4月6日。モニター9163人から回答を得た(うち、コンビニスイーツ
購入者は5256人)。
アンケートにおける「コンビニスイーツ」の定義は、
「市販のスイーツではなく、コンビニエンスストアがオリジナルで制作している
デザート・スイーツ商品(※だんごなどの和菓子、バウムクーヘンなどの焼き菓子も含む)」。
■衝撃だったプレミアムロールケーキの登場 「スイーツといえばローソン」に
調査によれば、最も利用するコンビニとして選ばれたのはセブン-イレブン。
「あなたがふだん、最も利用しているコンビニエンスストアをお選びください」(単一回答)という質問で、
40.4%から支持された。次いでローソン(25.0%)、ファミリーマート(20.6%)、サークルK(4.6%)、
ミニストップ(2.1%)が続く。これは全国に展開する店舗数をほぼ反映する順位と言って良いだろう。
しかし、「あなたが最も気に入っている(気に入った)コンビニスイーツ商品は、どの
コンビニエンスストアの商品ですか」(単一回答)という質問では、上記の質問で二番手だったローソンが
勝利。ローソンが32.6%、セブン-イレブンが24.4%と、セブン-イレブンを引き離すかたちとなった。
また、「最も利用しているコンビニ別」にお気に入りのスイーツを聞いたところ、
セブン-イレブンを最も利用している人のうち、22.8%が「スイーツお気に入りコンビニ」に
ローソンを選んでおり、ローソンのスイーツでの健闘ぶりが伺える(逆に、ローソンを
最も利用している人のうち、「スイーツお気に入りコンビニ」にセブン-イレブンを選んだのは7.1%だった)。
お気に入りのコンビニスイーツの「ジャンル」を問う質問では「ロールケーキ」(36.8%)が
1位になり、「スイーツお気に入りコンビニとスイーツジャンル」を聞く質問でも、
「ローソン×ロールケーキ」が1094票を集め、2位の「セブン-イレブン×ロールケーキ」の312票を
圧倒している。
-続きます-
[2/2]
味の評価についてローソンが他メーカーに差をつけたのは、
「クリームの味が良い」(57.0%、2位は44.0%)、「生地がしっとり」(36.4%、2位は23.8%)
という点。
「プレミアムロールケーキ」開発時には、女性から多かった「コンビニのデザートはクリームが
おいしくない」という意見に基づき、植物性油脂メーカーから乳業メーカーのクリームに切り替える
などの対策を取ったという。こういった試みが大いに当たったと言えるだろう。
このほか、他メーカーとの味の差を見せたのはミニストップのスイーツの
「濃厚である」(46.4%、2位は34.3%)という点。コンビニスイーツブームの前からソフトクリームで
定評のあったミニストップらしい結果となった。
■進むコンビニスイーツの「ブランド化」 ロールケーキに続くヒット商品は現れるか?
今はローソンのひとり勝ちにも見える状況だが、課題もある。
前述した「スイーツお気に入りコンビニ×スイーツジャンル」ランキングで、ローソンは
ロールケーキで1位を獲得しているものの、実はベスト5に入るのはこれだけ。
2位は前述したようにセブン-イレブンのロールケーキ、3位以降には、「セブン-イレブン×プリン」(204票)、
「セブン-イレブン×チーズケーキ」(203票)、「ファミリーマート×ロールケーキ」(160票)が続く。
5位以内に3社のロールケーキが入った結果からは、「プレミアムロールケーキ」のヒットにより
他メーカーが追随してロールケーキ商品を販売したことが、それなりの成果を上げている様が見て取れる。
結果として「コンビニスイーツといえばロールケーキ」のイメージを作ったのかもしれない。
そもそもコンビニ各社がスイーツを強化し始めたきっかけは、それまでスイーツ購入にデパ地下や
専門店を選ぶことが多く、コンビニでスイーツを買うことが少なかった若い女性層を取り込みたかった
ため。今回の調査では、女性の89.3%が年1回以上コンビニでスイーツを購入している点、
さらに週に1回以上購入する女性は20代で21.4%、30代で20.5%と男性(20代で26.0%、
30代で20.8%)に追いつきつつあることがわかり、コンビニ各社の目論見通りと言えるだろう。
実際、ここ数年でコンビニ各社のスイーツは格段に質を上げた。
「コンビニスイーツ」がある程度のブランドを確立した今、ロールケーキに続くコンビニスイーツの
ヒット商品は現れるのか。「プレミアムロールケーキ」の登場からはや3年。新たなヒット作を
待ち望む人は少なくないはずだ。
-以上です-
センスあるわ
むしろコンビニスイーツはこれでうまいと言われるレベルなのかと思った。
値段もコンビニが安いわけでもないし
もう一度食べたかったのに食べそびれて残念。
コンビニスイーツはコスパが良い。
マダムなんとかのバームクーヘンや
モンシュシュのロールケーキは値段に見合っていないと思う。
それこそ話題先行。
近所の菓子屋な方が美味い
ホイップクリームは空気で増量してるようなもんだから儲かるだろうな
地元のお菓子屋のロールケーキ買ったれよ
よっぽどうまい
パスコや山崎はちゃんと巻いてるロールケーキがあるけどね。
あと、クリームだけで食べがいがない
自分も1割のほうだけど、そもそもコンビニを殆ど利用しない人なんかは
このアンケートに含まれてないんじゃないかな。
クリームが食べたいわけじゃなくてケーキが食べたいんだってば
今売ってるんかしらんけどローソンのティラミスはうまかった
あと、セブンよりサンクスサークルKのほうがいい
まあ洋菓子店には勝てなくて当たり前か。まあまあの味が何処でも手軽に買えるのは便利かも知れんけど。
それ以上でもそれ以下でも無い
味は普通
ちょっと割高だが他に選択肢がない
普通に市販で売ってるロールケーキと対して変わらない気がしたけど
地元のケーキ屋のほうが絶対美味しい
ボリュームが少ない。
自分の舌で判断してね。
不二家で普通のケーキ買うわ。
プレミアムって名前のロールケーキ、
おいしくないもん。
0 件のコメント:
コメントを投稿