2012年7月12日木曜日

【迷走】ユニクロの低迷が止まらない 1億総ユニクロ化で曲がり角

1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/07/12(木) 12:35:17.96 ID:???
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ソースは
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE86B02820120712
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE86B02820120712?pageNumber=2&virtualBrandChannel=13848

[1/2]
[東京 12日 ロイター] ファーストリテイリングを支えてきた国内ユニクロ事業の低迷が
続いている。積極展開するアジアの収益は順調に拡大しているものの、全社利益の8割を占める
国内事業の下振れを補うには至っていない。
日本人のほぼ全員がユニクロ製品を着るようになった今、定番服を安く売るビジネスモデルは
曲がり角に来ている。同社は銀座に続き、国内で旗艦店を増やす方針だが、客数の減少に
歯止めがかからない中での大型店の展開は、経営に致命傷になりかねないとの指摘も出ている。

<日本人の90%超がユニクロユーザー>
「成長市場として海外に軸足を移しており、国内ユニクロの月次に一喜一憂しないで欲しい」。
同社幹部はそう不快感を示すものの、このところ月初に国内ユニクロ既存店売上高の不調が
発表されると、翌日の株価が下落するというパターンが繰り返されている。
ファーストリテイリングの営業利益は国内ユニクロ事業が約80%を占めており(2012年
8月期計画)、国内の不振を受けて市場がネガティブに反応するのはやむを得ない。

苦戦の最大の要因は客数の減少だ。
12年8月期は10カ月が過ぎた時点で、客数が前年同月を上回ったのは2カ月しかない。
あるアパレル関係者は「(ユニクロの)特徴はベーシックな服。すでに国民の約90%超が
何らかのユニクロ製品を保有しているとも言われており、目立つヒット商品が出ない中で、
購入する客が減っているのは当然」と指摘する。
ヒートテックのように、あたらな機能を加えてゼロから購買を呼び起こさない限り、国内での
成長は厳しいという見立てだ。みずほ証券アナリストの高橋俊雄氏は「商品戦略の見直し効果に
注目したい」と話す。

会社側も十分に認識しており、春先の不振は夏物中心の品揃えの中で気温が上がらなかったこと、
話題性のある商品の柱が出ていないことと分析する。そのうえで「トレンドを織り込んだ
ベーシックな商品を開発していくことを経営課題としてとらえている」(岡崎健・グループ
執行役員CFO)と、定番商品の大量販売から脱却する方針を示唆している。

-続きます-

2:やるっきゃ騎士φ ★:2012/07/12(木) 12:35:24.31 ID:???
-続きです-
[2/2]
<戦略転換はもろ刃の剣>
しかし、トレンドを織り込む戦略に転換すれば、逆にユニクロの強みを失うことになりかねない。
大量発注・計画生産のユニクロの特徴は「作って売る」こと。発注から店頭に陳列するまでの
時間短縮を図ることで「売れたものを作る」他のアパレル各社の手法とは一線を画す。
マーケティングを専門とするコア・コンセプト研究所の大西宏CEOは「消費は回復しており、
今ままでのユニクロのビジネスモデルが合わなくなっている」と語る。
「ユニクロのビジネスモデルは消費者が求めるこまかなトレンド変化には対応できない。
この病は根深い」と指摘する。

ユニクロは今年3月の東京・銀座店に続き、渋谷や名古屋、仙台など国内に次々と
グローバル旗艦店を開店する。売り場面積1000坪級の超大型店を100店舗展開する計画で、
柳井正会長兼社長は「日本は大きな市場なのでまだまだ成長できる余地がある」と話すが、
大西氏は「投資とリターンが見合わず、致命傷になるかもしれない」と懸念する。
大型店を埋めるだけの商品がなければ、客足がますます遠のく結果となりかねない。
「活路は海外に求め、行き着くところまで来た国内は縮小均衡で、効率化を求めたほうが良い」
と、戦略の転換を促す。

<40分間の就職説明会、日本市場に言及せず>
ファーストリテイリングは7月6日に9―5月期決算を発表した際、国内ユニクロ事業の不振を
反映し、8月通期の連結売上高を9415億円から9295億円、営業利益を1380億円から
1315億円へとそれぞれ引き下げた。
下方修正後も2ケタの増収増益を計画しており、決して成長企業の看板を下ろしたわけでは
ないが、野村証券がレーティングを引き下げるなど、市場の期待を下回る成長にとどまっている。
7―8月の既存店売上高計画は前年並みを維持しているものの、前年7月はクールビズ関連が
好調で前年比11.2%増とハードルが高く、2年連続の通期前年割れも現実味を帯びてきた。

決算の翌日に開いた中途採用を対象にした会社説明会「ファーストリテイリング希望塾」。
柳井会長は約800人の出席者を前に、仕事や生き方について熱弁を振るった。
「活路は世界にある」と話す柳井会長は、中国からインドにかけてのアジア圏が世界の
成長センターになると語り、アジア重視の展開、世界一を目指す意気込みをあらためて強調した。
およそ40分、日本市場の将来性に触れることは一度もなかった。

「2020年に売上高5兆円、世界一のファッションブランド」―――。
同社が掲げるこの目標に向けて、日本市場の位置付けを見直す必要に迫られるかもしれない。

-以上です-
ファーストリテイリング http://www.fastretailing.com/jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=9983



4:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 12:36:55.93 ID:bErd2XyG
自分は10%側

9:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 12:37:43.68 ID:JOJUGFpz
90%ってのは盛りすぎだろ。

6:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 12:37:11.37 ID:Bezl+EaP
もう秋田

8:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 12:37:43.25 ID:tgW4JmdS
おもくそ安くてそこそこの品質の衣料品を世に出したのは素晴らしい。
だが流通大手もマネしだしたからジリ貧。
そういうこと。

10:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 12:38:19.43 ID:IumK3viJ
自分の場合、季節変わりにベーシックを数点買いにいったらそれでおしまいなんだよな

12:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 12:38:40.51 ID:AkWpiLXp
色が多いのはありがたい
でもしまむら派



16:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 12:40:22.08 ID:pRezeNaO
>>12
色は多いんだけど原色系のやつばっかりだからあんまり欲しい色が
無いんだよなぁ。だからいつもブラックかネービーしか買わない。

13:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 12:38:41.61 ID:IHVOzHQh
似たようなデザインばかりだから。

14:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 12:40:04.98 ID:DaQE+N0T
価格高くなった

17:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 12:40:46.67 ID:Xa9LwVoR
やっと色がよくなってきたけど遅い
いい色は他で買っちゃったから

18:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 12:40:51.22 ID:ssaWv8at
ユニクロのはほとんどクリーニングしない
着捨て

19:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 12:40:59.98 ID:p0jyC8cD
柳井社長見てる〜?

レディスの大きいサイズを充実させてください
特にジーンズ。以前のようにあと3サイズ上までは最低展開して欲しい
大きいサイズはいつも争奪戦ですよ
たとえ通常サイズより割高でもピザはこぞって買って即売り切れ間違いなし!

180:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 15:51:07.94 ID:ObTH682A
>>19
おまいみたいのはフォーエルに行け

20:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 12:42:25.82 ID:iWwwpOCE
安い安いで昔は買ったが、ズボンなどは結構お高い(3000円)
ので買うのやめたよ。

21:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 12:42:43.96 ID:Z+zjeLpH
ユニクロを着るのは恥ずかしくないですか?
色々な意味で、、、

32:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 12:49:51.72 ID:xKR+eFz8
>>21
ユニクロしか着れないのは恥ずかしいですね
むしろ金持ちのほうが気にせず
「これユニクロよ〜」とか平気でいってたり

40:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 12:53:29.89 ID:P9XVH2c4
>>21
おまえの服装なんか誰も気にしてねえから大丈夫だよ。

22:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 12:43:01.24 ID:xRw6nXAj
営業利益1300億も叩き出しておいて不振もくそもあるかw
国内のアパレルでここまでの企業いくつあるんだよ?

23:名前は切らしておりまして::2012/07/12(木) 12:44:35.51 ID:XFZI1Se5
週末は知らんが、客がとにかくいない

24:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 12:44:46.80 ID:Xa9LwVoR
メンズのボトムの品揃えが少ない、あってもおかしなジーンズとか
ボトムは色とカタチを主に拘るのでユニクロだろうが、なんだろうがいいから金出すって男は多いと思う
ボリュームゾーン逃がしてる

26:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 12:45:48.40 ID:rPg23Jpj
衣料品に関してイオンはユニクロを相手にしていない
TVCM1本打つだけでTシャツ何万枚売らなきゃならないと思ってる?
CMヘビロテで騙されるバカはそれなりにいるんだろうけど
費用対効果で考えると無駄?に広告打ちすぎ
イオンが恐れている競合相手はしまむら

27:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 12:47:16.41 ID:QC7skrnY
アニメTシャツばっかり
売ってるから
夏物は一切買わなくなった
アメリカンイーグルで買ったお
ワイルドだお

33:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 12:49:52.26 ID:p0jyC8cD
4年くらい前の方が値段も安くて生地も良かったと思う。
今は値上がって品質が下がった印象

51:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 12:59:14.52 ID:h2dpu8yf
>>33
シーズンごとに当たりアイテムと外れアイテムがあるんよ。

36:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 12:52:06.96 ID:j1f4g4IE
ユニクロ価格にプラス300円くらいかければ
もっとましでいいもの売ってる店がそこらじゅうにあるからだよ
ただ安いだけで買うものないんだよなユニクロって

38:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 12:52:31.58 ID:Lkw3Fx00
しまむらだけで十分だよな

41:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 12:53:43.67 ID:37LNvZor
ユニクロはかつて日本国内でこそ先駆者であったが
全世界からみれば追随者でしかなかった

45:迷岐髑髏:2012/07/12(木) 12:56:04.83 ID:ZTc1TKM5
ユニクロのジーンズって、異様に早く破れない?

50:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 12:58:54.57 ID:37LNvZor
>>45
各社が発売してた1000円以下のジーンズって
ほとんどは市場から消えただろ

49:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 12:58:43.00 ID:DaQE+N0T
収入は減り価格が上昇した。
売れるわけないだろ。

ユニクロは日本人に支払う給料の額と数を相当減らしたからね。

53:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 13:00:39.70 ID:7QhCvC0l
ぶっちゃけ今じゃイオンや島村そのほかどこでも安くてシーズンで使いすてできる
服あるしな 

57:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 13:03:53.69 ID:Zm2J3gQj
一億総ユニクロ化

しまむらナメてんのか

58:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 13:05:01.91 ID:X8ZiLWNn
ユニクロの品質・価格を他でも出せるようになったからねえ

60:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 13:06:20.98 ID:GyB8XOLy
数年前に買ったユニクロのジーンズは薄いから夏場に重宝してるw

62:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 13:08:41.25 ID:9cVciCI3
価格が高くなったのに加え、パンツが透けるほど生地が薄くなってしまったスラックスを見て
もうユニクロでは買わないことを心に決めています(´・ω・`)

66:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 13:11:04.80 ID:tjRzREqZ
俺は、靴下・下着はほとんどユニクロなんだが、品質がだんだん悪くなってるし、高くなってる気がするな
Tシャツなんて3枚セットで980円だったのが、今じゃ1枚500円になってるし

73:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 13:16:59.27 ID:QC7skrnY
>>66
体格がほぼ同じ息子の白Tシャツ(グンゼ)を
間違えて着た事があるが
グンゼの方が肌触りが全然良いよ
俺のは全部ユニだけどさ

69:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 13:15:41.64 ID:/7892uaC
男性客の気持ちとかわかってないよな。
ブラジャーの売ってる店なんて男は行きたくないんだよ。そういうものをあさってるオバチャンの横を歩きたくない。

71:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 13:16:21.15 ID:Fi3WDEEc
日本経済は右肩上がりでなければならない構造から脱却すべきだと思うよ。

74:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 13:18:25.74 ID:fG81ETPW
ユニクロとワタミはトップがイメージを悪くしている。

75:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 13:18:40.36 ID:xQD68hKe
自分の場合ユニクロで服を買ってもすぐにボロボロになって
結局高くつくこと多いかったから必然的に行かなくなったなー。

ユニクロのパーカーとかフリースって洗濯しちゃいかんのか?ってくらい
1回洗っただけで表面ザラザラになるし。

ユニクロでなんとか使えてんのは1980円の仕事用手提げカバンだけだ

77:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 13:19:08.82 ID:SZRRRlYn
昔フリース買ったっきりだよ
ここって日本人相手の商売はもういいのかと思ってた

80:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 13:22:33.11 ID:8s4Wuxtu
おれは西友一択。

81:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 13:23:47.68 ID:6C6p49m8
インナーと靴下だけユニクロのネットで買うわ
ワンシーズンで買い換えると思えば十分だしな

83:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 13:23:58.54 ID:WkTwzY7w
中高年をターゲットにしたほうがいいんじゃね?

適度なおしゃれさ、適度な安さ、一番重要なのが快適さ

85:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 13:24:33.44 ID:6coVGVjM
言うほどユニクロ使ってない
ユニクロは静電気がすごくて体に合わない

90:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 13:30:07.51 ID:ocEmWau0
まぁ柳さんは日本なんか捨ててるんだから問題ないっしょ
アジアや欧州で頑張れば?

93:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 13:33:59.20 ID:xMnSiePZ
コラボTシャツとかで目先を変えるのだって既に飽きられてる。
そして何よりも品質がものすごく悪くなった。シャツ系統なんか何を買ってもすぐにヨレヨレ、というか買った段階でヨレヨレじゃないか。
Tシャツ198円とかの激安店よりも多少マシという程度のものが1000〜2000円では買う気にならん。
ヒートテック的なものに関してだって他社で同じような機能のものが当たり前に出てきて、全く珍しいものではなくなったからな。

それと、Sサイズ作りすぎなんじゃないのかと。
見切り品コーナーに山積みになってる衣服の8〜9割がSサイズじゃないかね。

102:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 13:44:52.76 ID:Fo11QJOv
>>93
ヒートテック的な物は元々アウトドアブランドにいくらでもあったから
ありがたがってる奴は情弱だなと思った
安いブランドでって事ならそうかも

96:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 13:38:06.22 ID:lLexpSsu
初期の頃の宝探しのような楽しさはなくなったな

97:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 13:39:00.47 ID:Em3YkaxV
最近、素材もユニクロしてきて、無地でも絶対着れないわ
他人に近寄られると繊維でユニクロとバレちゃうぐらい酷い
もう四足纏め買いの使い捨て靴下ぐらいしか買う事の無くなったオワコンリテイリング

99:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 13:40:38.94 ID:SNJPVA9E
わかりきってた事だろ。
安くて飛びついた連中も必要な分を買ったら来なくなるし、
大量に売った割に値段が安いくて利益が少ないからな。
今後は給料・品数・店員・店舗を順次減らしていって、
そのまま潰れるしかないわな。
値段を下げるってのはそういう事だ。

103:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 13:45:13.50 ID:+ezR3WjI
ヒートテックはできて
クールテックはできないのが不思議

安くて軽くて季節に合った
丈夫で抗菌防臭なモノを作りなさいよ

105:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 13:47:45.64 ID:/63gTgTH
英語の勉強で社員は仕事どころじゃないんだろ

111:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 13:51:08.08 ID:fDNM8cod
ユニクロのポロシャツは窮屈。
袖口が絞ってあるから上腕太いと夏は蒸れる。
せっかくのドライ繊維が台無し。
わかってない。
靴下もゴムが窮屈。ふくらはぎがキツくて痛い
ジーンズも股がすぐに擦り切れる。糸の質が悪いんじゃない?

116:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 13:58:47.93 ID:4ROw5bD5
価格帯が高いし品質もさして良くないもんなあ
デザインはアレだがまだしまむらの方が安くて品質も良い

117:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 14:00:23.23 ID:8edtbYbX
ファッション系の量販店が銀座に出店したら売り
家電量販店が秋葉原に出店したら売り
これは確定事項である。

120:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 14:00:53.71 ID:ukx4GQPO
ユニクロは年々質が落ちてるよな。
だんだんペラペラになっていく。

126:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 14:07:38.81 ID:j880hnOc
>>120
涼しいようにわざとか知らんけど、今990円で売ってるドライメッシュのポロだが
チクビ透けるw

123:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 14:05:14.59 ID:Xt6+Nl57
高級路線に転換すればいいじゃん
わけないよ

134:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 14:17:35.46 ID:kZo+xpVZ
>>123
ユニクロの規模があれば、多少の値上げでかなり高品質のもんを提供できそうだけどね。
値上げして、生地は買えても、提携工場が見つからないのかな?
縫製が糞だからさ。

138:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 14:21:22.74 ID:Xt6+Nl57
>>134
生地を上級化し、中華で裁断&仮縫いだけして輸入
国内縫製工場で仕上げ、って流れでおk

単価は上がるけど、百貨店並みの品質を廉価で提供することが可能

128:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 14:09:19.01 ID:vGm1tHOe
価格と品質のバランスが崩れただけなんじゃね?

131:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 14:14:36.29 ID:Xt6+Nl57
>>128
タンスには、もうユニクロ製品が溢れてる、安くてもいらない
ちょっと単価を上げて、高級路線に転換しないとムリだね

141:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 14:28:39.52 ID:oMVizzBr
このまえ買ったユニクロはアイロンかけないとパリっとしない
昔より質落ちてね?

149:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 14:47:25.07 ID:UXxa0vou
結局、ブランド化しデザインで差別化しないと息詰まるんだな

161:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 15:17:21.86 ID:nay09nzh
ユニクロ以外だったら、どこで部屋着買えばよい?

174:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 15:40:28.23 ID:pbjHr8Zw
>>161
アウトレットで安いの探せばユニクロと値段は変わらない
当然品質もいい
近くにないならネットで探したら良い
昔はユニクロで買った事あるが、アウトレットが出来てからユニクロで買った事ない

167:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 15:30:36.04 ID:VdKKLAbN
安くていい質なら買うよ。
今質落ちてるしズボン中心に値上げしてるじゃん。
変に高級路線なんか走ったら余計売れなくなる。

170:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 15:36:09.14 ID:fMxIFfO4
脱無個性のためか、結構速いペースでデザインが変わるんだよな。
その代わりコレっていう服が無くなった。
と言いつつもう2年くらいは買ってない。覗くことは覗くけど。

172:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 15:38:18.03 ID:dagLtcNL
+Jが終わって、俺のユニも終わった…

178:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 15:48:29.37 ID:mwUjiQLt
デフレ下で成長した企業の典型だよな。

しかも、八百屋で失敗して社長を辞任し、後の社長が業績回復するや否や役員動議で追い出した

外道、それが柳井である。

181:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 15:52:21.81 ID:TPT4/Y8W
焼き畑農業経営

カッコイイこと言っているけど
原始的市場が拡大していかず限界点になると経営危機

191:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 16:35:33.03 ID:gVlZE2Rd
無地物はまだしも、デザイン物は他人と被ってるのがすぐ分かるから、
柄物やプリント系の商品を多く販売出来ないのがユニクロの弱みだな。

俺の知り合いはユニクロでプリントTシャツ買ったんだけど、
他人と被るのが嫌だから、一年寝かせて来年着ると言ってたw

197:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 17:04:24.61 ID:hotSgzMz
ユニクロを一回も買ったことない人など山ほどいるだろ
俺もだけど。のぞいたことはあるわ。出張先とかで困ったら便利だなとは思ったが。

70:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 13:15:55.37 ID:+Zq+fw5r
ユニクロ、5〜6年前まではよく行ってたけど、このごろ全然行ってない。
行く気もしないしな。


84:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 13:24:05.95 ID:U+nOXNOh
品質の割に値段が高い気がする
昔は良かった





5 件のコメント:

  1. 安けりゃ何でも良い人間が古着に流れたんじゃね?

    返信削除
  2. この時代に業績がずーっと右肩上がりになるわけない

    返信削除
  3. ユニクロ品は近くで見ると生地がひどい

    返信削除
  4. あー、ユニクロの業績を回復させたのって柳井じゃなかったのか
    潰れかけの会社を他人に任せておいて、建て直しに成功したら追い出すとか、極悪だなw
    そりゃまた会社が傾くのが当然だろう

    返信削除
  5. 素材や出来が悪質だから離れてる
    イメージで買って着て洗えば後悔するんだよね

    一度しか着ない普通の服を買うか
    長く着れるデザイン性のある服を買うか

    だからドメスティックやら丸井やら業績伸ばしてる

    返信削除